大相撲・因縁の場所3

大相撲、因縁の対決。
1995年ですから、平成7年の九州場所ですかぃ。(゚Д゚)ノ
平成7年11月ですね。

今回は現役同士の決勝戦。

そうです。(゜∀゜)ノ

今度は若貴の決勝戦の番付表をご覧ください。^±^
相撲8-1

すごかったですよね。

同部屋対決も数少ないなか、兄弟でしたからね。

そしてもう一組の兄弟。
小城の花関に小城錦関も健在でしたね。

上位(東)です。
相撲8-2

上位(西)です。
相撲8-3

十両のもついでに。
相撲8-4
千代大海関も十両でまだ低迷している頃なんですね。

砂浜関・・・懐かしい。^±^
高砂部屋のアメリカ人でしたっけ?^±^

隆三杉関が引退ですかぃ。(゚Д゚)ノ

あ。^±^ノ

幕下の優勝力士、志賀関とは、栃東関のことですよ~。(゚Д゚)ノ

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

よろしくです。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲・因縁の場所2

今回の大相撲は平成3年5月、夏場所でございやす。

逆に千代の富士関が引退した瞬間です。2代目貴乃花関がまだ貴花田関だった頃ですね。
相撲7-1

ここでは初日に当たってたんですね。

まだ貴花田関(当時)、前頭筆頭だったんですが、因縁の場所となってしまいましたね。
若花田関も前頭7枚目にいますね。8勝7敗。平凡な成績ですが勝ち越してますね。

この二人が将来、若貴時代を築こうとは・・・。

さて上位(東)です。
相撲7-2

上位(西)です。
相撲7-3

琴風関も朝潮関もまだ平幕でしたか。

非常にコアなところですが、多賀竜関も引退の場所でした。
貴ノ浪関もまだ十両でしたか。

そして、「ヒョーショージョー」でおなじみの、パンアメリカンのジョーンズさんが、この日を最後に、引退しました。
20130919・大相撲・ヒョーショージョー

やはり懐かしい。^±^

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてください。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲・因縁の場所1

大相撲、世代交代の瞬間です。

昭和56年初場所です。^±^

こちらは、先代の貴乃花関引退のときの番付表です。

千代の富士関が貴乃花関を破り、引退に追い込んだとされているようですが、実際は戦っておりませんでした。
ただ、優勝した千代の富士関が猛烈に強かった印象が残ってたので、千代の富士関が引導を渡したとされてますが。
相撲6-1

文字が見えづらくて申し訳ありません。

上位の東番付です。
相撲6-2
千代の富士関は関脇でしたので、もう何日か、貴乃花関の引退が伸びれば、きっと対戦もあったはずです。

懐かしい・・・D51黒姫山も健在だったし。

上位の西番付です。
相撲6-3
琴風関、まだ平幕でした。
のちに横綱になった隆の里関もまだ関脇だったんですね。

高見山関も平幕の幕尻で勝ち越していたんですね。
そして若島津関でさえ幕尻でした。
たぶん新人の頃だったんでしょうか?

これは非常に懐かしいですね。

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてください。全体がわかります。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

平成の玄人力士2・・・大の国関の引退

大相撲、てくっぺ場所です。^±^

今回は横綱大の国関が引退したときの番付です。
相撲5-1
大の国関は頑張り屋でした。^±^

横綱になって史上初の全試合を出ての負け越しってのがあります。
それも7勝8敗の負け越しってのがありましたが、ややもすれば、負け越しが危ういと休場に逃げるっていうパターンばかりだったのをこの力士は覆しました。

いい意味です!^±^ノ
だって休めば片付くんですよ。
なのに、全試合に出て最終日で負け越し、マスコミに叩かれました。

マスコミ!間違ってるぞ!
声にならない声!x±x

人生で初めてマスコミの汚れを知り、不信感を抱いた瞬間でもありました。

上位(東)です。
相撲5-2

上位(西)です。
相撲5-3

この場所の出来事。
琴富士が、平幕で優勝。14勝1敗は立派でした。
そして板井が15敗と全敗したのもこの場所でした。

大若松関・・・幕尻ながら、懐かしい。^±^

ついでに十両の芳昇関も。
よしのぼり・・・ハゼ科の魚みたいな名前。
思わずワロス。^±^

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

よろしくです。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

平成の玄人力士1・・・旭富士関引退番付

大相撲です。

横綱の旭富士関が引退した頃の番付です。
平成4年の初場所でした。
相撲4-1

見えづらい場合、差し替えました。
20130914・平成力士差し替え1

ついでに、当時の十両も入れました。
20130914・平成力士差し替え2

差し替えついでに、次の場所の予想番付です。
20130914・平成力士差し替え3

上位(東)です。
相撲4-2

上位(西)です。
相撲4-3
すまぬ。x±x
ピンボケ気味ですが旭富士関引退の瞬間です。
旭富士関はなかなか横綱に推薦されなくて苦労した力士なんですよ。

そしてこの場所で、特筆すべきは、貴花田関の初優勝。
兄の若花田関とともに、このあと兄弟横綱となる片鱗がこの番付に。

十両のところ、よく見ると魁皇関の名前が・・・。
それも7勝8敗で負け越してるし・・・x±x

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてくださいね。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

昭和の玄人力士2・・・三重の海関の引退番付

大相撲です。

武蔵川親方の現役の頃、三重の海関の引退する前の番付です。
相撲3-1

すいません。
古い上に汚くて・・・。x±x

最後の4力士、上から、富士桜、北天佑、三杉磯、満山です。

上位(東)です。
相撲3-2

上位(西)です。
相撲3-3

十両です。
相撲3-4

そういえば三重の海関の耳、つぶれてたような・・・。x±x

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

昭和の玄人力士1・・・旭国関が引退していた頃

相撲、いいですね。^±^

さて、古い昭和の資料ですが、こちらは旭国関が引退された頃の番付です。

昭和の玄人(くろうと)力士といっても、過言ではないでしょう。
相撲2-1

輪湖時代(りんこじだい)って言ってたんですね。
千代の富士関、まだ開花する前の頃で平幕の下の方です。

上位(東)です。
相撲2-2

上位(西)です。
相撲2-3
栃光関、下の番付ではめっぽう強くて大勝ちするのに、いざ上に行くと大負けしてましたよね。番付上下行ったり来たりで、揺れが激しかったです。
いいから出してたんですけれど、気が弱いのが致命傷だったんですかね。

昭和54年の秋場所の頃ですから、かなり古いですよね。

不戦敗してから2日間「や」・・・つまり休みが続いた果てに引退しました。

この「や」の字、重いですね。x±x

この2日間はきっと、苦悩、揺らぎなど・・・いろいろとあったに違いありません。x±x
葛藤したに違いありません。

残念ながら、十両の番付はありません。x±x
ただ、琴風関ですら、まだ幕下の頃。

でも、荒瀬(のちの荒勢)関、谷嵐関、鷲羽山(わしゅうやま)関、懐かしい。^±^
青葉城関はケモクジャラのイメージが。^±^

たしか、鷲羽山関、「のたり松太郎」に出てきた、親方みたいな顔でしたよね。^±^

・・・

拡大方法ですが。

画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらに拡大を。
存分にお楽しみください。^±^

よろしくです。

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

相撲の番付の意味

さて、今回は相撲の番付の意味を・・・。^±^

番付表は、昔、全5段になっておりますた。

序の口・・・上の口(じょうのくち)。出世の上り口(のぼりぐち)の意味です。

序二段・・・番付表で、序の口の上の段、すなわち下から2段目にあるので序二段だそうです。

三段目・・・序二段の上の3段目の番付表、また上から数えて3段目でもあります。

幕下二段目・・・今の幕下のことで今度は上から数えて2段目ということですか。

十両・・・昔は十枚目と呼ばれてまして、幕内の上位10枚までのことで、その力士になれたら給金を10両支給したので、この呼び名が・・・。

幕内・・・宮廷相撲で上位のものが引き幕の内側に控えたことから幕内という名前になったのでした。

小結・・・結びの相撲の小口(始め)に取る力士なので。

関脇・・・大関の脇に位置する役なので。

大関・・・江戸時代では最上位です。「大いなる関取」という意味です。従って大関になると使者に手をついて昇進口上を言うのはこのためなんでしょうか?
昇進口上って、考えるのも大変そう・・・。x±x

^±^←こいつの昇進口上は「焼肉定食」だし。
昇進できるタマじゃないだろうってば!^±^ノx±x
焼肉定食って・・・。^±^

「謹んで、お受けします。今後、ますます精進し、焼肉定食の精神でがんばりたいと思います!」

ただ食い意地張ってるだけなのか!^±^ノx±x
叙々苑へ行け!叙々苑へ!^±^ノx±x
叙々苑(じょじょえん)、高すぎだってば!x±xし^±^

横綱・・・本来は城・館を築く際、化粧回しの上に注連縄(しめなわ)の綱を締め、土俵入りを許された、大関でも最強の力士のことでしたが、明治になって新しい役となりました。

したがいまして、横綱は明治以降の新役職でして、それまでは大関が最高位だったのでした。

ちなみに、相撲に入るには、最初から序の口ではなく、前相撲を星二つ(2連勝で星)あげ、その場所中に本中に進み、さらに星二つを挙げなければなりません。

もちろん、「新弟子検査」を受けて合格した人だけですから。

相撲業界用語ですが、あんこ型は太った力士、そっぷ型はやせた力士を指します。
そっぷとは鶏がらなんですがね。^±^

実は「しかとする」という言葉の元は、相撲業界の言葉ではないかと思います。

相撲業界ではしらばっくれることを「シカを決める」といいまして花札のシカが横を向いているところからきていますからね。

えびすこ・・・大食漢のことです。

虫眼鏡・・・序の口が番付を見るのに、文字が小さすぎて虫眼鏡がないと見られないところから「序の口」の力士を、こう呼んでいます。

米びつ・・・稼ぎ頭の力士のことです。

それから、「どじを踏む」というのも相撲言葉で、土俵から外に出てしまうこととか。
「いかれる」も、相撲用語でして、「負ける」ということ。土俵際に持っていかれるの意味でした。
「あげ足を取る」の「あげ足」も相撲用語ですね。上げた足を手で持ち上げて相撲を取ったということからの・・・。

また、「八百長」も実はその語源は相撲に関連しております。
八百屋の長兵衛さんという人が相撲会所(相撲協会)に出入りをしてまして、この人が伊勢の海親方と碁をやって、本当は強いのにも関わらず、親方のご機嫌を伺いながらわざと負けてやってたのです。
当然、その様子をまわりは知っていて、
「また八百屋の長兵衛さんがわざと負けて・・・」
という評判が立ち、いつしか、わざと負けたりすることを八百屋の長兵衛さんになぞらえて、なおかつ言葉も短縮し、「八百長」というようになったといいます。

う~む。x±x
八百長の出所は相撲界からの言葉だったのか。

相撲用語、良かれ悪しかれ多いなぁ。^±^

相撲の町、両国で見つけたお店に。
相撲1-5
ふんどしって・・・。^±^
ましてや、越中型って・・・^±^

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

大相撲の本

今回から始まりました。大相撲てくっぺ場所。^±^

今後、数回にわたって、懐かしの大相撲番付、現在の大相撲の状況などを、随時、紹介させていただきます。

こちらは両親が昔行った大相撲のガイドブックです。

なんでも紙袋に焼き鳥と一緒に入ってたとか。^±^

ぉぃらは仕事で行けなかったんでふにきもわからないんですがね。
相撲1-1
表紙です。^±^

大相撲一番の写真が中表紙に。
相撲1-2

そのあとは幕内の力士の概説(写真つき)が。
貴乃花関と武蔵丸関が横綱でした。
その後は浮世絵もありました。
相撲1-3

初代谷風と小野川の浮世絵も。
相撲1-4
数ページの冊子ですが、堪能できました。

でも一度は行ってみたいですなぁ。x±x

テーマ : 大相撲
ジャンル : スポーツ

荒幡富士から見る西武園の花火

こちらは所沢の荒幡富士です。
西武園の花火が西武園以上に見えるんですよ。^±^
興奮して風邪も吹っ飛びそう…。
風物詩1-1

たまや~

風物詩1-2

風物詩1-3
たんぽぽのように…。

風物詩1-4
花火が爆発する瞬間です。

風物詩1-5
まるで柳の木のようですね。

風物詩1-6

風物詩1-7

風物詩1-8

風物詩1-9
かぎや~。

風物詩1-10

風物詩1-11

風物詩1-12
まるで朝顔から火の粉が飛んでるように…。

風物詩1-13

風物詩1-14

風物詩1-15

風物詩1-16
ひまわりみたいですね。

さて、迫力のある大玉。
風物詩1-17

風物詩1-18
もう、真下に降り注いでくるんです。

風物詩1-19

風物詩1-20
で、これが最後の花火です。

いかがでしたか。涼しくなりましたか?
ちなみにここ、荒幡富士(所沢市)に登ると、西武園で見るよりもすごい、特等席気分になりますよ。
西武園ゴルフ場をはさんだ高台ですから、迫力満点です。

(高橋さんの別荘)

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2005/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長