えかきおやぢ・シャックリ氏・ビックリ氏

今度は、シャックリ氏・ビックリ氏です。
おやぢ21-1

シヤック、シヤック、シヤック、ダナーって?^±^

もうひとつあります。^±^ノ
おやぢ21-2

双子シリーズに引き続いて・・・。
またもや、ゆるーいシリーズでした。^±^ノ

ゆるすぎだってば。x±x

おやぢネタシリーズ、好評につき・・・。面白いエピソードを今後とも紹介します。^±^

おやぢ、ゴキブリとお友達、の巻。
おやぢはゴキブリと仲が良かったなぁ。^±^
まあ、刎頚の友みたいなものですがね。^±^;…ゴキブリとふんけいの友って
おやぢは隠して果物やお菓子をこそこそと一人部屋で食べてたから、必然的にゴキブリが集まること集まること。
夜、明かりをつけると、
ガサガサー
一度に20~30匹もの大きなゴキブリが天井から壁から慌ててどこかへ隠れるのだ。
しかもおやぢは、
「ゴキブリだって生きてるんだから、つぶすのは可愛そうだ」
と言って退治もしない・・・。^±^…ヒドイ理屈ダナァ
そして、まくしたてるように、母に向かって、こう言ってのけたのだった・・・。
「ゴキブリをいとも簡単につぶすお前は残酷だ!」
「ゴキブリもネズミも俺の顔の上を這ったり走ったりするけど、そりゃあ可愛いもんだ!」

かくして、ゴキブリたちはますます図に乗って、夜な夜な、寝てるおやぢの顔を這いずり回り、やりたい放題。
挙句の果てには、恐らく甘いものが残っていたのだろう、ゴキブリに口元を噛み付かれたのでした。
頭にきたおやぢいわく・・・。^±^
「恩を仇で返された!」

以来、おやぢはゴキブリ退治に勤しむ(いそしむ)のですが、最早手遅れ。^±^;~恩を仇でって言われても
ホイホイレスだったおやぢの部屋、押入れには黒い卵が無制限。x±x…不気味
飼育し放題だったので、後付のゴキブリホイホイにかかっても高が知れてるのでした。
いくら四方八方にゴキブリホイホイを仕掛けても叩き潰しても後の祭り。^±^
その後、おやぢの意に反して、ゴキブリはわさわさと無尽蔵に湧き出るのであった・・・。

そういえば、おやぢ、いろんなものを家に置いてたなぁ。^±^
山から採ったツキヨダケ(毒キノコ)、部屋においてあって、すんでのところで食べるところだったしなぁ。
もしもおふくろが、「捨てなさい!」と窘めなかったら・・・。x±x~タシナメラレテヨカッタネ

でもおやぢのまわり、ひどかったなぁ。x±x
丼にナメクジがいたこともあったし。^±^…汚ギャルならぬ汚おやぢかよ(類は友を呼ぶ)
ごみを片付けないから、ごみ箱にウジがわいたこともあったし。^±^…キタネーモノバッカリカヨ

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・双子の紳士

高橋まさみ作。
無声漫画ってやつですかぃ。(゚Д゚)ノ
双子の紳士
おやぢ20-1

無言劇です。^±^ノ
まだあります。
おやぢ20-2

天然パーマ風の老人物語ですか。

なんとなく、とぼけてますよね。^±^ノ

仲良く分けよう・・・交番に届けないとね。x±x~イカンイカン

さて、双子って、本当にインスピレーションがあるようですね。
マナカナさんたちだったかな?
一方の人が選んだカードに書かれてある記号、ぴたりと当てましたし。
「相手の思ってることがわかる・・・」
などと言ってましたよねぇ。
一昔も前の話ですがね。^±^←どーでもいい、余計なことを・・・

さて、おやぢには3人兄弟がいます。新潟市内と村上にいるんですがね。
弟と妹ですが、弟とは性格が似てないです。いや正反対かも。
弟はコツコツと一歩一歩積み重ねるタイプで、生真面目なんですよ。
体型も弟は少し太っていて、おやぢはやせています。

・・・ ・・・ ・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてください。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・舟木一夫さんの自叙伝を漫画に

舟木一夫さんの自叙伝を漫画にしましたです。
おやぢ19-1

おやぢ19-2

おやぢ19-3

おやぢ19-4

う~ん。結論は妙に納得。^±^

そうそう。父は芸能の雑誌に、カット絵を描いてただけでなく、インタビューもしてました。
なので、あの芸能婦人は性格がいい、悪いということを子供のころから聞いてました。
もちろん、父の偏見ですが。^±^
さらに、別の雑誌にはインチキ星占いを担当してました。
サイコロで、星座の運命が決まります。^±^;
サイコロを転がして、1が出たら大吉にしようとか、6が出たら凶にしようとかそういう感じだったと思います。
しかも父は自分がいて座だったので、いて座はあまり悪く書かなかったという偏見ぶりでした。
また、ちょっと母に嫌なことを言われた直後、魚座を凶にしてたりと。^±^…ナンジャソリャ
適当だったよなあ。^±^


いかがでした~?^±^ノ

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてくださいね。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・大野呂家夫人15

大野呂家夫人・昭和33(1958)年12月「婦人生活」より。
おやぢ18-1

大野呂家夫人はこれでオシャマイです。^±^ノ

しかし給料・ボーナスネタが多かったですな~。^±^
・・・と、分析したぉぃらも役者が一枚上手。

どこが!^±^ノx±x

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、右さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・大野呂家夫人14

大野呂家夫人・昭和33(1958)年11月「婦人生活」より。
おやぢ17-1

あ。ここでもへそくりかぁ。x±x
好きだね~、へそくり。^±^ノ
よっぽど隠すのが好きなのか。^±^
水くさい・・・なんで「水くさい」なんでしょう?
「くさい」というのは「・・・のようだ」という意味であり、においの「臭い」ではなく、「水のようだ」。
むしろ、「うそくさい」という「くさい」の使い方と一緒ですね。
味が薄い・・・ということになり、転じて「よそよそしい」の意味になったんですね。

カメくさい・・・x±x←臭すぎだってば。

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、右さらにクリックしてくださいね。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・大野呂家夫人13

大野呂家夫人・昭和33(1958)年10月「婦人生活」より。
おやぢ16-1

あ。当時は「ちゃぶ台」ですね。

ところでちゃぶ台の「ちゃぶ」って?^±^ノ

卓袱を「ちゃぶ」と読みますが、本来はテーブル掛けの意味です。中国語で「チャブ」と発音することからそれがいつしか食事の意味になり、その台だから「ちゃぶ台」に。

「テーブル掛けの台」といっても、うちではあまりちゃぶ台にテーブル掛けを敷いてなかったなぁ。^±^

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてね。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・大野呂家夫人12

大野呂家夫人・昭和33(1958)年9月「婦人生活」より。
おやぢ15-1

いじけるという言葉。

1.寒さや恐ろしさのためにちぢこもって元気がなくなること。
2.おどおどしている。また、ひねくれる。

「寒くてちぢこもる」のが、そもそもの語源ということでしょうか。
とすれば、現在とかく使われがちな「いじける」の意味からは程遠く、さほど悪い意味ではないですよね。

恐らく、その様子があたかも「おどおどとしている」姿に見えて、さらにちぢこもって出て来ない状態に痺れを切らし「ひねくれる」と転じたのではないかと推察します。

うちのカメさん、てくもよくいじけます。^±^

寒いからしょうがないや・・・x±x

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・大野呂家夫人11

大野呂家夫人・昭和33(1958)年8月「婦人生活」より。
おやぢ14-1

海水浴、子供の頃は茅ヶ崎で泳いでましたなぁ。^±^
ほかにも葉山、逗子、江ノ島ともっぱら神奈川県に行ってて、その後、神奈川の海が汚れたので千葉の勝浦(鵜原)に場所を変えた記憶が。

茅ヶ崎では、海に鯨が打ち上げられたことも・・・。
しかし記憶にないんですがね。^±^

一時期、海は汚れたからなぁ。x±x
現在は少しきれいになりましたね。^±^

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックしてね。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・大野呂家夫人10

大野呂家夫人・昭和33(1958)年7月「婦人生活」より。
おやぢ13-1

ボーナス・・・実は父にはまったくと言っていいほど、縁がないはずなのですが。
「よろめく」・・・いまや死語ですよね。^±^
「よろめきドラマ」は「不倫ドラマ」に・・・。時代変われば呼び名も変わるんですね。
トランプの「ナポレオン」ではハートのクィーンを持った人に「よろめき」をすることがありますがね。
昭和32年に三島由紀夫の「美徳のよろめき」が文壇に発表された頃ですので、この漫画の「よろめく」という言葉はちょうど流行語のさなかだったのでしょうね。

今後とも、ヨロ~^±^ノ

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますので、さらにクリックを。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

えかきおやぢ・大野呂家夫人9

大野呂家夫人・昭和33(1958)年6月「婦人生活」より。
おやぢ12-1

「肩車」・・・子供が喜ぶ行為のひとつでしたよね。^±^

肩車は「肩馬」のことなんですよね。四つんばいでその上に乗っかるのを「お馬さん」といいますが、肩の乗せた「お馬さん」で肩馬ってことでしょう。

そういえば、柔道技にも「肩車」がありますね。^±^
別名飛行機投げ。肩の上で相手を持ち上げくるくる回し投げる・・・。
さてそこで、車の語源ですが、「くる」は物事が回転する「くるくる」の擬態語から来てますな。「目が回る」という「眩めく(くるめく)」意味合いもあります。
「めくるめく」という言葉はここから来てますし、「口車に乗る」の「口車」というのも「口が回る」との意味なのでしょう。
「ま」はわっかの「輪」が転じたのでしょう。「曲輪(くるわ)」とも言いますからね。

う~む。説明が難しいや。x±x

・・・

画像の拡大方法です。
まずブログの画像をクリックしてください。
別枠が出てきますのでさらにクリックしてね。
存分にお楽しみください。^±^

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2005/06 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長