1967年時刻表・その25

今日は鹿児島交通です。^±^

鹿児島交通枕崎線ですね。
非電化単線です。x±x
1984年、伊集院~枕崎間全線廃止されました。x±x

伊集院(いじゅういん)=上日置=日置(ひおき)=吉利(よしとし)=永吉=吹上浜=薩摩湖=伊作(いざく)=南吹上浜=北多夫施(きたたぶせ)=南多夫施=阿多=加世田=上加世田=内山田=上内山田=干河(ひご)=津貫(つぬき)=上津貫=薩摩久木野=金山=鹿篭(かご)=枕崎

こちらは昭和42年の時刻表です。^±^
20110106・15鹿児島交通

支線もありました。全部非電化単線です。

南薩鉄道(鹿児島交通前身)万世線(1962年廃止)
加世田=薩摩万世

鹿児島交通知覧線(1965年廃止)
阿多=東阿多=花瀬=薩摩白川=田部田(たべた)=薩摩川辺=野間=東川辺=小野=城ヶ崎=知覧(ちらん)

鹿児島最南端を走っていたんですがね。

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その24

今日は大分交通耶馬溪線です。^±^

大分県の中津から守実温泉まで走ってました。

中津=八幡前=大貞公園=上ノ原=諫山=真坂=野路=洞門=羅漢寺=冠石野(かぶしの)=耶馬渓平田=津民=耶鉄柿坂=下郷=江渕=中摩=白地=宇曽=守実温泉

非電化単線でした。x±x
1971(昭和46)年野路~守実温泉間、1975(昭和50)年に全線が廃止されました。x±x

時刻表です。
20110106・14大分交通

せっかくの観光電車だったんですがね。

また、大正から昭和の初期までは宇島鉄道も通ってました。^±^

宇島=千束(ちづか)=塔田=黒土=広瀬橋=安雲(あぐも)=光林寺=友枝=下唐原(しもとうばる)=中唐原=上唐原=百留(ひゃくどめ)=原井=鮎返(あゆがえり)=耶馬溪

こちらは、早々と1936(昭和11)年に廃止されました。x±x

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その23

今日は江若鉄道(こうじゃくてつどう)です。^±^

江若鉄道といってもぱっとされない方が多いと思います。
現在の湖西線といえば、ややわかりやすいかと。^±^
文字通り、近江と若狭とを結ぶ目的で設立された鉄道会社でした。
結局は若狭まで開通することなく廃止されましたが・・・。x±x

非電化単線でした。x±x
1969年ですから昭和44年に廃止となりました。そして5年後の1974年、湖西線が完成しました。

では、時刻表をドウゾ。^±^ノ
20110106・13江若鉄道

江若鉄道WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E8%8B%A5%E9%89%84%E9%81%93

膳所=浜大津=三井寺下=(臨)競輪場前=滋賀=叡山=日吉=雄琴温泉=堅田=真野=和邇=蓬莱=近江木戸=(臨)青柳ヶ浜=比良(びら)=(臨)近江舞子南口=近江舞子=北小松=白鬚=(臨)白鬚浜=高島町=水尾=安曇川(あどがわ)=新旭=饗庭(あいば)=北饗庭=近江今津

急行もありました。^±^ノ
浜大津=三井寺下=堅田=真野=和邇=近江木戸=(臨)青柳ヶ浜=比良(びら)=(臨)近江舞子南口=近江舞子=(臨)白鬚浜=高島町=安曇川(あどがわ)=新旭=近江今津

湖水浴臨時電車もありました。^±^ノ
浜大津=三井寺下=真野=和邇=蓬莱=近江木戸=(臨)青柳ヶ浜=比良(びら)=(臨)近江舞子南口=近江舞子

この鉄道の特徴は臨時駅でして、臨時駅は夏期の水泳シーズンのみの営業だったそうです。
でも急行が止まったりしてました。
てか、臨時駅に急行が止まるって・・・。^±^…臨時駅以外の急行通過駅の立つ瀬がないわ

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その22

今日は上田丸子電鉄の話を。^±^

昭和42年の上田丸子電鉄は現在も走ってる上田~別所温泉の別所線のほかに上田~真田・傍陽(そえひ)を結ぶ真田傍陽線と、上田東~丸子町を結ぶ丸子線も走ってました。

まずは真田傍陽線です。^±^
電化されてますが単線でした。1972(昭和47)年に廃止されました。

上田=公園前=北大手=上田花園=北上田=川原柳=神科=樋之沢=伊勢山=殿城口=下原下=本原=北本原=石舟=長村=真田

本原=横尾=曲尾=傍陽

時刻表です。
20110106・12上田丸子電鉄 -

変わって、こちらは丸子線です。^±^
電化されてますが単線でした。1969(昭和44)年に廃止されました。

上田東=染屋=上堀=八日堂=神川=岩下=東特前=大屋=信濃石井=下長瀬=長瀬=上長瀬=丸子鐘紡=中丸子=上丸子=丸子町

時刻表です。
20110106・12上田丸子電鉄

上田交通のWIKIPEDIAです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E4%B8%B8%E5%AD%90%E9%9B%BB%E9%89%84

このほかにも、下之郷~丸子を結ぶ西丸子線(1963年、昭和38年廃止、上田~上田原~青木間を結ぶ青木線(1941年、昭和16年廃止)もありました。

西丸子線です。
下之郷=宮前=石神=東塩田=富士山=馬場=依田=御岳堂=上組=川端=寿町=河原町=西丸子

青木線です。
上田=城下=三好町=赤坂上=上田原=宮島=福田=古吉町=小泉=白銀=出浦=当郷=殿戸=村松=青木

現存してる路線は以下の通りです。
上田=城下=三好町=赤坂上=上田原=寺下=神畑=大学前=下之郷=中塩田=塩田町=中野=舞田=八木沢=別所温泉

いかがでしたか?^±^ノ

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その21

今日は日光周辺の路面電車についてです。
東武日光軌道線ですね。^±^
こちらは昭和42年にはまだ走ってました。
日光駅前から馬返までを結んでいました。^±^

日光駅前=東武駅前=石屋町=警察署前=市役所前=神橋=下河原=公会堂前=西参道前=田母沢=花石町=安良沢=電車車庫前=古河アルミ前=丹勢下=清滝=岩ノ鼻=横手=馬返

こちらは昭和42年の時刻表です。
20110106・10東武日光市内の電車

電化はしてましたが、単線だったそうです。^±^
1968年2月、つまり翌年廃止されてしまいました。x±x
10分~20分おきに出ていて便利だっただけに、もったいなかったなあ。
それに世界遺産になった今、もしこの市電がまだ走っていたら、観光名物になっていただけにもったいない気がします。

「東武駅前」は片道走行だったんでしょうか?
石屋町=東武駅前=日光駅前=石屋町、この部分がロータリー風になってます。
東京を走ってたトロリーバスの渋谷駅などはこれに近い走行方式でしたが、途中駅はありません。ただくるりと回るだけでした。

東武日光軌道線WIKIPEDIAです。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A6%E6%97%A5%E5%85%89%E8%BB%8C%E9%81%93%E7%B7%9A

栃木県のついでに、こちらは東野鉄道です。^±^

西那須野=乃木神社前=大高前=大田原=中田原=金丸原=白旗城跡前=黒羽(=狭原=湯津上=笠石前=佐良土=那須小川)
(黒羽~那須小川間は昭和14年に廃止)

20110106・11東野鉄道

全線非電化単線です。x±x
こちらも翌年の1968年に廃止されました。12月でしたが。x±x

東野鉄道WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%87%8E%E9%89%84%E9%81%93

一時期は、那須小川から東進し、常陸大子まで延伸する予定もあったそうです。

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その20

今日は一部廃止された北海道は札沼線のお話。

札沼線は全線非電化ですが、八軒駅 - あいの里教育大駅間(2011年現在)は複線です。そのほかは単線ですがね。

廃止された区間だけ。
石狩沼田(いしかりぬまた)=五ヶ山(ごかやま)=北竜(ほくりゅう)=碧水(へきすい)=中ノ岱(なかのたい)=和(やわら)=渭ノ津(いのつ)=石狩追分(いしかりおいわけ)=中雨竜仮乗降場(なかうりゅう)=雨竜(うりゅう)=南雨竜仮乗降場(みなみうりゅう)=北上徳富(きたかみとっぷ)=上徳富(かみとっぷ)=石狩橋本(いしかりはしもと)=新十津川(しんとつかわ)

その後、廃止になった駅。
新十津川=中徳富(なかとっぷ・2006年、平成18年に廃止)=下徳富(しもとっぷ)
この区間は昭和47年ですから、1972年に廃止されました。x±x

中雨竜、南雨竜は仮乗降場なので時刻表には載っていません。
世が世なら駅に昇格されてたと思いますが。
20110106・09-1札沼線全通時代

当時は全体的に本数が少なかったのですね。路線周辺に大学を建てる前の話でしたからね。
20110106・09-2札沼線全通時代

そんな札沼線のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E6%B2%BC%E7%B7%9A

札沼線って、「札」は札幌、「沼」は石狩沼田を取ったのに。
途中廃止されては・・・。x±x

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その19

今回は北海道の広尾線です。
愛国駅幸福駅のあった路線でした。

昭和62年ですから1987年に廃止となりました。非電化単線。x±x

帯広=依田=北愛国=愛国=大正=幸福=中札内=更別=上更別=忠類=十勝東和=大樹=石坂=豊似=野塚=新生=広尾

広尾のひとつ手前、新生駅は相当小さいと見た。(゜∀゜)ノ
20110106・08広尾線

幸福駅通過の各駅停車もあります。^±^
20110106・08広尾線 (2)

それもそのはず、幸福駅は昭和31年に仮乗降場から駅に昇格したのです。
それは文字通り、「ささやかな幸福」でした。
ささやかな幸福って・・・^±^…ヤナコトイウナー
そもそも、幸福を通過するって・・・^±^…トコトン、ヤナコトイウナア

広尾線のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B0%BE%E7%B7%9A

しかし、列車の赤字があったにせよ、愛国=幸福などほかの収益があったのですから、何も廃止しなくてもよかったのにと思います。廃止しちゃってもなおこの切符が売られてるようですが、それは偽善のような気がしてなりません。
路線あっての切符でしょう。^±^←キビシーナー
たとえば、1日数本の生活路線プラス休日にトロッコ列車などを走らせるとか出来なかったのでしょうか?
観光路線に徹するのもやり方だったと思うんですが・・・。

でも、終点が疲労(広尾)じゃなあ。x±x←サイゴマデ、エンギノワルイコトイウナア(幸福を通過)

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その18

福島県を走ってた川俣線は、松川駅から岩代川俣駅を結んでいました。^±^
1972(昭和47)年に廃止されました。非電化単線。x±x

松川(まつかわ)=岩代飯野(いわしろいいの)=岩代川俣(いわしろかわまた)

廃止後は国鉄バスを運行してましたが、結局それも廃止されました。+±+
現在は地方自治体のバスが運行してますが。

20110106・06川俣線

20110106・06川俣線 (2)

川俣線のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%BF%A3%E7%B7%9A

岩代飯野駅と岩代川俣駅の間に、「岩代大久保」という駅もあったそうですが、こちらは1941年、昭和16年にすでに廃止されました。
その後、昭和19年、川俣線は不要不急路線としていったんは休止、昭和21年に復活したものの、昭和47年には廃止となりました。

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その17

今回は新潟県を走っていた赤谷線です。^±^

20110106・07赤谷線

新発田(しばた)から東赤谷まで走ってました。非電化単線です。
1984年、昭和59年に廃止されました。x±x

新発田(しばた)=東中学校前(ひがしちゅうがっこうまえ?仮乗降場)=五十公野(いじみの)=新江口(しんえぐち)=米倉(よねくら)=新山内(しんやまうち)=赤谷(あかたに)=東赤谷(ひがしあかたに)

在りし日の時刻表です。^±^
20110106・07赤谷線 (2)

赤谷線は、1920(大正9)年、新発田~赤谷(当時は箕立沢)に農商務省の専用線として開業、大正14年には赤谷線となり、新規開業しました。
赤谷~東赤谷は、1941(昭和11)年に出来ましたが、東赤谷駅は終点でスイッチバック駅という日本で唯一の珍しい駅でした。
この時刻表には「東中学校前」は書かれてません。+±+
また、この駅は1972年、五十公野中学校・松浦中学校・米倉中学校・赤谷中学校が1つにまとまり、東中学校が発足したあと、1973年6月に出来た駅でした。廃止されなければ駅として昇格されてたでしょうか。ただ、恐らく駅名は変更になってたと思います(義務教育の「中学校前」ではスケールが小さいので)。
新江口・新山内もまた、昭和38年ですから、1963年に出来た赤谷線の歴史の中では比較的新しい駅でした。
五十公野(いみじの)は新発田一族の近しい仲間に五十公野家があり、それが町の由来になってるのでしょうね。五十公野城もありますし。1580年前後の話です。

赤谷線WIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%B0%B7%E7%B7%9A

鉄鉱山の再開発から出来た路線でしたので、廃れると当然廃止になるという憂き目といいますか宿命なんですかね。

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

1967年時刻表・その16

今度は佐賀県に目を向けましょう。^±^

この直前に柚木線が廃止されました。x±x
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%9A%E6%9C%A8%E7%B7%9A

左石=肥前池野=柚木

1967年の水害を機に廃止された路線です。
山を越えた所に位置する佐世保線の「三河内駅」まで繋ぐ計画があったそうですが、戦争により頓挫(とんざ)されたのだそうです。

世知原(せちばる)線、臼ノ浦(うすのうら)線などはまだこの当時(昭和42年10月)まだ走ってました。
20110106・05唐津線

唐津線(岸嶽支線)WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%90%E6%B4%A5%E7%B7%9A

この中で、岸嶽支線は非電化単線。1971年、昭和46年廃止です。x±x

山本(やまもと)=牟田部(むたべ)=岸嶽(きしだけ)

世知原線WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%9F%A5%E5%8E%9F%E7%B7%9A

世知原線は非電化単線。1971年廃止。x±x

肥前吉井(ひぜんよしい)=祝橋(いわいばし)=世知原(せちばる)

臼ノ浦線WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%BC%E3%83%8E%E6%B5%A6%E7%B7%9A

臼ノ浦線は非電化単線。1971年廃止。x±x

佐々(さざ)=臼ノ浦(うすのうら)

みなそろって同じ時期に廃止されてしまいました。+±+

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長