イソップ童話概説243.ハイエナ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説243.ハイエナ

(原文ママ)

ハイエナは年ごとにその性質が変わって、牡になったり牝になったりすると言われている。ある時、牡のハイエナが牝に対していかがわしい振る舞いに及んだ。牝が答えて言うには、
「どうぞおやりなさい。まもなくあなたが同じことをされる立場になるのです」
自分が治める人々の責任を厳しく追及するが、一朝(いっちょう)事あれば逆にその人々から責任を問われる役人たちのための話。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

さて、前回の続きですが、ハイエナにも種類がありまして、プチハイエナのメスの外性器は、外見上、オスのそれとほとんど区別がつかないそうで、メスの外性器の各部分が偽の陰茎や陰嚢を形作っているため、野外で雌雄を明確に見分けるのは困難なのだとか。
そのため、ハイエナが両性具有や、しばしばその性を転換すると考えられたらしいのですがね。
このような性がはっきりしないという迷信から、中世までのキリスト教では「神」を受け入れたかどうか、はっきりとしない曖昧な人間の象徴として、ハイエナが用いられたともいわれます。

うーむ。^±^;
てか、この文章の中ほどで、イソップ嬉しそうだなあ。^±^
目をランランと輝かせて筆を走らせたんだろうなあ。^±^;

それよりも最初の出だし、242と一緒じゃんか!(゚Д゚)ノx±x。
 
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ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説242.ハイエナと狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説242.ハイエナと狐

(原文ママ)

ハイエナは年ごとにその性質が変わって、牡になったり牝になったりすると言われている。このハイエナが狐を見て、友達になりたいと思っているのに許してくれない、と咎めたところ、狐が答えて言うには、
「私にではなくあなたの性質に文句を言ってよ。あなたを女友だちにするのか男友だちにするのか、分からないもの」
どっちつかずの人向きの話。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

というか、気になったのはこの狐の性別、牡なのか牝なのかわからないね。

ハイエナはイヌ科の動物で、別名を「タテガミイヌ」とも。
ちなみに、アリストテレスは著書『動物誌』で「両性具有は誤りである」と記していますね。
また、古代ローマの博物学者プリニウスは、『博物誌』で「ハイエナは交尾をしなくても出産できる」と記してます。
性がはっきりしないという迷信から、中世までのキリスト教では神を受け入れたかはっきりしない曖昧な人間の象徴として、ハイエナが用いられたようですが。
まあ、謎が多い動物ってことなのでしょうかね。^±^;
 

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イソップ童話概説241.蝉と狐

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


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当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説241.蝉と狐

(原文ママ)

蝉が高い木の上で鳴いていた。狐がそれを食ってやりたいと思い、こんなことを企んだ。真正面に立つと、蝉の美声を褒め(ほめ)、降りて来るよう勧めて、これほどの声を出すのはどんな大きな生物(いきもの)か見てみたい、と言ったのだ。蝉は狐の下心を疑って、葉っぱを一枚ちぎって落とした。蝉だとばかり駆け寄ると、蝉の言うには、
「やい、僕が降りて行くと思ったら、大間違いだ。狐の糞(ふん)の中に蝉の羽根を見つけて以来、狐という奴には用心しているのさ」
人間の場合でも、賢い人は隣人の災難に教えられる、ということだ。

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(解説・ひとこと)

蝉は見抜いていましたね。^±^
しかし本当に狐は蝉を食べるのでしょうかね。
うーん。^±^;
とてもじゃないが、おいしそうに思えないけど。^±^;
 

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イソップ童話概説240.プロメテウスと人間

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説240.プロメテウスと人間

(原文ママ)

プロメテウスはゼウスの指図に従って人間と獣を拵えた(こしらえた)が、ゼウスは物言わぬ動物がずいぶん多すぎるのを見て、獣の一部を潰して(潰して)人間に作り直すよう命じた。プロメテウスが指示のとおりを行った結果、最初から人間に作られなかった連中は、姿は人間だが心は獣さながら、ということになった。
この話は獣のような怒りっぽい人間への非難になっている。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

ああ、耳が痛い。^±^;

てくっぺ、お前は「獣の一部を潰した方」だな!(゚Д゚)ノx±x・・・君こそ、獣9に人間1の割合でしょうよ

何を貴様!(゚Д゚)ノx±x。

「怒りっぽい人間」で悪かったなっ!(゚Д゚)ノx±x。←こいつら両方とも獣率多し

・・・それはそうと、実際に、最近ちょっと怒りっぽい獣のような人が増えたんじゃないかと思っています。
何かにつけ、クレームばかり言う、「クレーマー」ね。
怒りっぽいのに加えて、自分のことしか考えていない、「獣」未満の人々です。
歩きスマホをしてぶつかった挙句、逆切れしているやつとか。
さすがのプロメテウスも、こいつらに打つ手なしでしょう。

ひどかったのは2016年暮れ、ニュースで愕然としましたが。
「うるさいから除夜の鐘を鳴らすな!」
・・・言うのは勝手ですが、もともと狭い自分自身の心を、ますます狭小(きょうしょう)にさせますよね。

その点、物言わぬ動物の方がかわいいですよね。^±^;
 

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イソップ童話概説239.ホルコス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


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イソップ童話概説239.ホルコス

(原文ママ)

友人から財産を預けられて、これを奪ってやろうと考えた男がいた。そこで、預かり物の誓いをするような友人から呼び出された時、男はわざと田舎へ出かけていることにした。城門の所まで来ると、足の悪い男が門を出ようとするのが見えたので、何者で、どこへ行くのかと問うたところ、自分はホルコスで、不信人者を懲らしめに行くところだ、との返事。どれほどの間隔で町々を訪ね歩くことにしているのか、と重ねて聞くと、ホルコスは、
「三〇年、時には四〇年だ」
と答える。
男はもはやためらうことなく、次の日、預り物など受け取った覚えはない、と誓言(せいごん)した。たちまちホルコスが現れ、男を断崖へと引っぱって行った。男がホルコスを咎めて(とがめて)、三〇年後に再来すると言っておきながら、一日の猶予もくれない、と言うと、遮って言うには、
「よいか、わしをいたく怒らせる者があれば、わしはその日の中にも現れることにしているのだ」
悪人に対する神の懲罰は日を定めない、ということだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは非常に文章が長いですが、要約すると難しいので、敢えて「原文ママ」とします。

「ホルコス」。^±^
芸能人が多くいく学校ではありません。^±^;
それは堀越学園だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
あと、ホルコスのりさん、今頃、何してるだろう。^±^;・・・トオイメ
それは堀越のりさんだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・路線バスの旅のマドンナ希望ですわ

さて本題です。
ホルコスとは、誓いの擬人神で、ヘシオドス「神統記」と「仕事の日」によると、エリス(争いの擬人神)の子で、偽りの誓いや不正の裁きを厳しく罰したと言います。
本来は、誓いが偽りであれば災いが及ぶべし、と自分自身にかけた呪いであったかと考えられているようです。

これは落語の「死神」に近いものがあります。^±^;

仕事がなくて途方に暮れた男が、革のあたりをうろついてると、死神に出会いました。
そして、「お前はまだ当分死なない、お金がないなら祈祷師になれ」
と言われて、早速、男は祈祷師になりました。死神は、
「足元に死神が立っていれば、祈祷すればその患者はすぐ治るが、枕元に死神が立っていれば患者は助からない」
と、男に告げて、ぱっと消えました。

早速祈祷師の看板を掲げた男、患者のところに行けども行けども、みな、足元にいる死神ばかりでした。
噂は噂を呼び、たちまち大金持ちになった男は、その家族で贅沢三昧をし放題に・・・。
そのお金を使い切り、再び祈祷師になりました。

ところが、今度は枕元にいる死神ばかり・・・。
ある日、大店(おおだな)から、
「娘の命が危ない、助ければお金をたっぷり出す・・・、千両でも出します」
と、このように言われましたが、案の定、死神は枕元に。^±^;
男は、一度は治らないからあきらめろ、と断るのですが、今度は、
「では、二千両、いや三千両出します」
と、大店から言われ、つりあがってゆくお金に目がくらみ、同時に、一計を案じます。

死神がうとうととしたところに、力の揃った若い男を集めて、布団を前後にひっくり返すと、枕元にいた死神は足元に・・・。

死神は、その場では消えてしまいますが、後でこの男を呼びつけ、地下室に連れて行きます。そして、
「これは町中の人間の生命をあらわすろうそくだ、お前は、死神に汚い真似をしたから、このろうそくになったんだ」
と、今にも消えそうなろうそくを指さします。男は、
「待ってくださいよ、出会ったときに当分死なないといったじゃありませんか」
と泣き言を言い始めましたが、さえぎって死神の言うには、
「そりゃ、その当時はそうだった。だが、汚い真似をしたから、そのろうそくになった」

・・・悪人に対する神の懲罰は日を定めない。
まさに、この話の通りです。

さて、この男、最後に燃えてるろうそくを移し替えると命が伸びる、と、チャンスを死神からもらうんですが・・・。
何しろ手は震えて。^±^;

それでも、うまく移して生き延びた、と思ったらくしゃみが、
「ハックション」! +±+
炎は消えて・・・。x±x。
 

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イソップ童話概説238.猟師と鳩

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説238.猟師と鳩

(原文ママ)

猟師が鳥網を張って、飼い鳩を何羽かくくりつけると、離れた所から成り行きを見守っていた。野生の鳩が網に近づき、罠にからまったので、猟師は駆けつけて丸取りにしようとする。野鳩が飼い鳩を責めて、同じ鳩でありながら企み(たくらみ)を教えてくれなかった。
と言えば、飼い鳩の答えて言うには、
「同類を喜ばせるより、ご主人に気を使う方が、私たちには大事なのさ」
このように召使の場合でも、主人への愛ゆえに同類への友愛に欠ける者は、咎めなくて(とがめなくて)よいのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは、「ルーツ」にもありましたね。^±^
アメリカの黒人奴隷の話で、西アフリカのガンビアで生まれた黒人少年クンタ・キンテが奴隷商人に捕獲され、ほかの奴隷たちと一緒になった時でも、同じ仲間の友愛よりも、「ご主人に仕えろ」という者がいました。
もっとも、それは一緒に罰せられるのが怖いのもあったでしょうけどね。

「ルーツ」、懐かしい。^±^
クンタ・キンテは、キジーという女性を産み、さらにキジーが子供を産み、その3代にわたった話でしたが。
奴隷はどの時代が来ても奴隷のまま、というストーリーがつらかったですね。
最後の最後で、原作者のアレックス・ヘイリーさんが登場するのですが、それは史実に基づいたもので、ヘイリーさんにとってクンタ・キンテは、曽曽曽曽祖父にあたるといいます。
 

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イソップ童話概説237.ロバを買う男

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説237.ロバを買う男

(原文ママ)

男が驢馬(ろば)を買おうとして試しに連れ帰り、海場桶(かいばおけ)の処へ曳いて(ひいて)行くと、自分の驢馬と一緒にしてみた。驢馬は皆から離れ、最も怠け者で大食いの驢馬の側へ行った。そして何もしようとしないので、男はこれに縄をかけ、連れ戻り、元の持主に返した。こんなに速く驢馬の試験ができたのか、と尋ねられ、答えて言うには、
「いや、試してみる必要はさらにない。こいつが皆の中から仲間に選んだ奴を見て、どんな奴かが分かったから」
人は交わる仲間と同類にみられる、ということだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

今回はこの一言だけだぞ!(゚Д゚)ノx±x

てくっぺ!(゚Д゚)ノx±x
お前はこの驢馬の仲間だな!(゚Д゚)ノx±x。・・・キツイコトイウナア

余計な解説は、ない。^±^;
ただただ、耳が痛い・・・。^±^;
 

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イソップ童話概説236.旅人と烏(からす)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説236.旅人と烏(からす)

(原文ママ)

所用で旅をする人たちが、片目の潰れた(つぶれた)烏に出会った。思わずそちらへ振り向いたが、中の一人が、引き返した方がよい、この烏がそう告げている、と勧めたところ、別の一人が遮って言うには、
「自分の目を怪我することを予見して防げなかった奴だ、どうしてこいつが我々の将来を予言できるものか」
このように、自分の問題で知恵のまわらぬ人は、隣人への忠告でも失格である。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

 〉〉 「自分の目を怪我することを予見して防げなかった奴だ、どうしてこいつが我々の将来を予言できるものか」
あはは、確かに。^±^ノ
イソップはお前と同じひねくれもののようだな!(゚Д゚)ノx±x

でも、こういうのってありますよね。^±^;
ジンクスというか、縁起担ぎというか。^±^;
片方しかないものは縁起が悪いとか。
落語の「鮑熨斗(あわびのし)」でも、「婚礼に片貝は縁起が悪いから」という理由で、大家さんが鮑(あわび)を受け取らなかったシーンがあります。
「磯の鮑の片思い」で、縁起が悪いと。
せっかく甚兵衛さんが持って行った鮑を投げつけられました。
そのあとで、改めて親方に知恵をつけられた甚兵衛さんが、
「だったら、熨斗(のし)」の原料は鮑で作られてるじゃないか」
と、反論するんですけどね。

話は横道にそれましたが、このように、特に結婚式などでは、片方しかないものは忌み嫌われますよね。
うーん、忌み嫌われるよなあ。^±^;
そうだ。^±^ノ
こうなったら、笑点の司会者の春風亭昇太さんに。^±^
靴下を片方だけプレゼントしてみようかなあ。^±^;

忌み嫌われるのはお前じゃんか!(゚Д゚)ノx±x
お前のその考えこそ、縁起が悪いぞ!(゚Д゚)ノx±x。
 

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イソップ童話概説235.蟻と鳩

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

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イソップ童話概説235.蟻と鳩

(原文ママ)

喉の乾いた蟻が、水を飲もうと泉にやって来て、溺れそうになった。
傍(かたわら)の木に止まっていた鳩が、葉をちぎって投げ落としてやると、蟻はそれに這い登って助かった。ちょうど側にいた鳥刺(とりさし)が、黐竿(もちざお)を継いで(ついで)鳩を捕まえようとしたが、蟻が上がってゆき、その足に咬みついた。鳥刺の竿は激しく揺れ、鳩はその場を逃れて事無きを得た。
一寸の虫にも恩人に対しては大いなるお返しができるのだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この話は有名ですね。
イソップ童話ではこのタイトル通りのものか、「蟻の恩返し」という名前のものもあったと思います。

しかし、蟻が一匹咬みついたところで鳩を逃すかどうか。
そんな微力では、覆らないだろうなあ。^±^;

意地悪なことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x

「イソップ童話」では鉄砲を持った猟師の弾が外れ、命乞いをした云々という内容でしたが。
いずれにせよ、蟻一匹程度の微力じゃあ、覆らないってば。^±^;

だったら!(゚Д゚)ノx±x
何匹いれば覆るんだよ!(゚Д゚)ノx±x
恩返しなら、10匹からですね。^±^ノ
どうせ、お前のつたないダジャレじゃ!(゚Д゚)ノx±x
蟻が10匹で!(゚Д゚)ノx±x
「ありがとう(10)」っていうオチだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ワカッタ?
 

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ジャンル : 本・雑誌

イソップ童話概説234.狼と羊飼い

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
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イソップ童話概説234.狼と羊飼い

狼が羊の群れについて歩きながら、何も悪さをしなかったのを見て、羊飼いは最初こそ敵と思っていたのを警戒してましたが、いつまでもはく奪するそぶりも見せなかったので、そのうちすっかり狼を信用してしまい、安心して「見張りが増えた」と考えるようになってしまいました。
ある日、羊飼いが町へ用事に出ることで、羊の群れを狼に任せると、好機到来(こうきとうらい)、このときばかりはと、狼は羊をみな殺してしまいました。
町から帰った羊飼いは、その惨状を見ていうには、
「こんな目にあうのも当然だ。どうして狼に羊をまかせたのだろう」。
人間の場合でも、守銭奴や欲張りに大事な預け物をする人は強奪されて当然です。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

まさに、「盗人に追い銭(ぬすっとにおいせん)」ですね。^±^;
そして、事が重大になってから後悔するものなのです。
勝者は、まず重大なことが起こる前に備えることを重要視しますね。
敗者は、事が起こってからうろたえるものなのですよね。
うーん、面目ないなあ。^±^;
ということは、お前は常に敗者のほうなんだな!(゚Д゚)ノx±x。・・・ソーナンダヨネー
 

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