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とでんものがたり・昭和15年東京市電系統図

昭和15年東京市電系統図

今まで古いルートは、書籍で調べてもわかりませんでした。
なぜなら、路線が白黒で表されて、どのルートで走っているか、推測が付かなかったからです。

昭和15年5月1日現在の東京市電の通ったルートがわかりました。
この時点で、全部で34系統もあったのです。^±^

1.停留所の注釈(停留所名は昭和10年版の地図に基づきます)
 × =都電廃止以前の、廃止停留所
( )=都電廃止時改称されている停留所

2.ルートの注釈
「=」=都電廃止時まであった路線=電停名の色は、下記系列による
「~」=都電廃止以前に、既に撤廃された路線=電停名桃字表記

3.路線系統の注釈
〇=系統番号に変更なく、都電廃止時とまったく同じ経路を走る路線(一部、路線の廃止・縮小は考慮)=電停名赤字表記
●=系統番号が変更されたが、都電廃止時とまったく同じ経路を走る路線(一部、路線の廃止・縮小は考慮)=電停名青字表記
△=系統番号に変更はないが、行き先が変更された路線=電停名緑字表記
□=上記以外の路線=電停名紫字表記

新=新系統番号、東京都電廃止時の系統番号
旧=旧系統番号、東京市電時代の系統番号

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旧01系統=品川駅~浅草橋~雷門
(△=品川駅~室町三丁目は都電廃止時まで変更なし、室町三丁目~雷門は都電の新22系統、新臨時22系統)

品川駅前=東禅寺前×=庚申堂前×=泉岳寺前=田町九丁目=札ノ辻=三田=芝橋(東京港口)=金杉橋=大門=浜松町一丁目=新橋五丁目=新橋駅前×=新橋=銀座七丁目=銀座四丁目=銀座三丁目×=銀座一丁目×=京橋=通三丁目=日本橋=室町一丁目=室町三丁目=本町三丁目=小伝馬町=馬喰町=浅草橋=浅草橋駅前=浅草橋二丁目×=蔵前一丁目=蔵前三丁目=厩橋=駒形町(駒形二丁目)=雷門

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旧02系統=三田~上野~浅草~向島
(△=三田~神田橋までは都電廃止時まで変更なし、神田橋~旅篭町は都電の新37系統、旅篭町~向島は都電の新30系統)
 
三田=四国町×=芝園橋=増上寺前(芝公園)=御成門=田村町四丁目(西新橋三丁目)=田村町(田村町一丁目)=内幸町=日比谷(日比谷公園→日比谷)=馬場先門=和田倉門=大手町=神田橋=美土代町=小川町=淡路町=松住町=旅篭町=末広町=黒門町=上野広小路=上野公園=京成電車前(←京成上野駅?)×=上野駅南口=上野駅前=稲荷町=清島町=菊屋橋=田原町=雷門=吾妻橋西(浅草)=吾妻橋東×=吾妻橋一丁目=吾妻橋二丁目=言問橋=向島二丁目×=向島三丁目×=向島(向島須崎町)

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旧03系統=四谷塩町~天現寺橋~品川駅
(●=都電の新07系統と同一)

塩町(四谷三丁目)=左門町=信濃町=権田原=青山一丁目=三連隊裏(青山南町一丁目)=墓地下(青山墓地下)=霞町=笄町(こうがいちょう)×=赤十字病院下(赤十字病院)=広尾橋=天現寺橋=光林寺前=四ノ橋=古川橋=魚籃坂下=伊皿子=泉岳寺前=庚申堂前×=東禅寺前×=品川駅前

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旧04系統=五反田駅~飯倉一丁目~築地
(△=五反田駅~赤羽橋までは都電廃止時まで変更なし、赤羽橋~築地は都電の新08系統)

五反田駅前=下大崎×=白金猿町=二本榎=清正公前(せいしょうこうまえ)=明光坂下×=魚籃坂下=古川橋=三ノ橋=二ノ橋=一ノ橋=麻布中ノ橋(中ノ橋)=赤羽橋=飯倉四丁目=飯倉一丁目=神谷町=西久保巴町=虎ノ門=霞ヶ関=桜田門=日比谷=数寄屋橋=銀座四丁目=三原橋=築地

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旧05系統=目黒駅~芝園橋~東京駅
(△=目黒駅~市役所前までは都電廃止時まで変更なし、市役所前~東京駅は都電の新28系統・新31系統)

目黒駅前=海軍大学前(上大崎)=白金台町二丁目(白金台町)=日吉坂上=清正公前(せいしょうこうまえ)=明光坂下×=魚籃坂下=古川橋=三ノ橋=二ノ橋=一ノ橋=麻布中ノ橋(中ノ橋)=赤羽橋=芝園橋=増上寺前(芝公園)=御成門=田村町四丁目(西新橋三丁目)=田村町(田村町一丁目)=内幸町=日比谷(日比谷公園→日比谷)=馬場先門=市役所前(都庁前)=東京駅

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旧06系統=渋谷駅~霞町~三原橋
(〇=但し、一部路線縮小、新橋~汐留~三原橋は廃止)

渋谷駅前=青山車庫前=青山六丁目=南町(青山南町)=南町六丁目×=高樹町=霞町=材木町=六本木=今井町=福吉町=溜池=虎ノ門=南佐久間町=田村町=新橋駅北口(土橋)×=新橋=【汐留】(←この時点で電停はない)~木挽町六丁目~三原橋

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旧07系統=ゑびす長者丸~天現寺橋
(□=独自の路線)

恵比寿長者丸~伊達跡~白金三光町~豊沢~天現寺橋

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旧08系統=四谷塩町~六本木~浜松町一丁目
(●=都電の新33系統と同一)

塩町(四谷三丁目)=左門町=信濃町=権田原=青山一丁目=新坂町=乃木坂=一連隊前(竜土町)=六本木=三河台町=飯倉片町=狸穴町「まみあなちょう」×=飯倉一丁目=神谷町=広町×=御成門=浜松町一丁目

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旧09系統=渋谷駅~銀座~築地~両国
(〇=但し、一部縮小、人形町~両国は廃止)

渋谷駅=青山車庫前=青山六丁目=明治神宮前=青山五丁目=青山四丁目=青山三丁目=青山一丁目=赤坂表町=豊川稲荷=赤坂見附=平河町五丁目(平河町二丁目)=三宅坂=桜田門=日比谷=数寄屋橋=銀座四丁目=三原橋=築地=築地二丁目=新富町=桜橋=西八丁堀三丁目×=西八丁堀一丁目×=茅場町=蠣殻町「かきがらちょう」=水天宮前=人形町~久松町~浜町河岸~両国

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旧10系統=渋谷駅~九段~須田町
(〇=但し、昭和38年(1963年)10月1日に路線変更有り)

渋谷駅=青山車庫前=青山六丁目=明治神宮前=青山五丁目=青山四丁目=青山三丁目=青山一丁目=赤坂表町=豊川稲荷=赤坂見附=平河町五丁目(平河町二丁目)=三宅坂=半蔵門=三番町=九段上=九段下=今川小路(専修大学)=神保町=駿河台下=小川町=淡路町=須田町

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旧11系統=新宿駅~日比谷~築地
(〇=但し、その後、路線延長もあり)

新宿駅前=角筈「つのはず」=新宿車庫前=新宿三丁目=新宿二丁目=新宿一丁目=大木戸(四谷四丁目)=塩町(四谷三丁目)=伝馬町二丁目×=麹町十三丁目×=四谷見附=麹町六丁目=麹町四丁目=麹町二丁目=半蔵門=三宅坂=桜田門=日比谷=数寄屋橋=銀座四丁目=三原橋=築地

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旧12系統=新宿駅~九段~両国駅
(〇=2段階で廃止)

新宿駅前=角筈「つのはず」=新宿車庫前=新宿三丁目=新宿二丁目=新宿一丁目=大木戸(四谷四丁目)=塩町(四谷三丁目)=伝馬町二丁目×=麹町十三丁目×=四谷見附=本村町(本塩町)=市ヶ谷見附=市ヶ谷駅前×=一口坂=九段三丁目=九段上=九段下=今川小路(専修大学)=神保町=駿河台下=小川町=淡路町=須田町=岩本町=豊島町=浅草橋=両国=東両国二丁目=両国駅前

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旧13系統(その1)=角筈~飯田橋~万世橋
(〇=角筈~新宿延伸、都電になってから万世橋~秋葉原まで延伸)

角筈「つのはず」=新田裏=大久保車庫前=東大久保=余丁町×=河田町=若松町=牛込柳町=山伏町=牛込北町=肴町(神楽坂)=筑土八幡前=飯田橋=小石川橋=水道橋=本郷元町(順天堂病院前)=順天堂前×=御茶ノ水=松住町=万世橋

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旧13系統(その2)=角筈~飯田橋~東京駅東口
(△=新宿~角筈延伸、角筈~御茶ノ水まで同一路線、御茶ノ水~錦町河岸は独自の路線、錦町河岸~東京駅東口は都電の新17系統)

角筈「つのはず」=新田裏=大久保車庫前=東大久保=余丁町×=河田町=若松町=牛込柳町=山伏町=牛込北町=肴町(神楽坂)=筑土八幡前=飯田橋=小石川橋=水道橋=本郷元町(順天堂病院前)=順天堂前×=御茶ノ水~駿河台二丁目~駿河台下~錦町三丁目~錦町河岸=神田橋=鎌倉河岸=新常盤橋=日本銀行前=呉服橋=東京駅東口

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旧14系統=早稲田~日本橋~不動尊前
(□=早稲田~茅場町は都電の新15系統、茅場町~不動尊前は新29系統・新38系統)

早稲田=早稲田車庫前=関口町=鶴巻町=江戸川橋=石切橋=東五軒町=大曲=飯田橋=飯田町一丁目=九段下=今川小路(専修大学)=神保町=駿河台下=小川町=美土代町=神田橋=大手町=丸ノ内一丁目=呉服橋=日本橋=茅場町=新川一丁目=永代橋=佐賀町一丁目=永代二丁目=門前仲町=不動尊前

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旧15系統=早稲田~上野~厩橋一丁目
(●=都電の新39系統と同一)

早稲田=早稲田車庫前=関口町=鶴巻町=江戸川橋=石切橋=東五軒町=大曲=伝通院前=上富坂(富坂二丁目)=春日町=真砂町=本郷三丁目=本郷区役所前(春木町)=天神下=上野広小路=御徒町三丁目=西町=竹町=小島町=三筋町=厩橋=厩橋一丁目

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旧16系統=大塚駅~神保町~新橋駅
(△=数寄屋橋~新橋駅北口は先に廃止、大塚駅~春日町は都電廃止時まで変更なし、春日町~新橋駅は都電の新17系統)

大塚駅前=大塚車庫前=大塚辻町=大塚仲町=大塚窪町=文理科大学前(教育大学前)=清水谷町=竹早町=同心町=伝通院前=上富坂(富坂二丁目)=春日町=壱岐坂下(後楽園)=水道橋=三崎町=神保町=一ツ橋=錦町河岸=神田橋=鎌倉河岸=新常盤橋=日本銀行前=呉服橋=東京駅東口(八重洲口)=鍛冶橋=有楽橋=数寄屋橋~銀座西六丁目~新橋駅北口

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旧17系統=大塚駅~広小路~厩橋一丁目
(●=都電新16系統と同一、路線はその後厩橋一丁目~錦糸町へ延長される)

大塚駅前=大塚車庫前=大塚辻町=大塚仲町=大塚窪町=文理科大学前(教育大学前)=清水谷町=竹早町=同心町=伝通院前=上富坂(富坂二丁目)=春日町=真砂町=本郷三丁目=本郷区役所前(春木町)=天神下=上野広小路=御徒町三丁目=西町=竹町=小島町=三筋町=厩橋=厩橋一丁目

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旧18系統=下板橋~神保町~日比谷
(△=下板橋~神田橋は都電廃止時まで変更なし、神田橋~日比谷は都電の新25系統他)

下板橋×=板橋郵便局前×=御代ノ台(滝野川五丁目)=西巣鴨町(西巣鴨)=庚申塚(新庚申塚)=巣鴨四丁目=巣鴨二丁目(巣鴨車庫)=巣鴨橋(巣鴨駅前)=西丸町=駕篭町「かごまち=小石川原町×=曙町=白山上=指ヶ谷町=八千代町=柳町(小石川柳町)=餌差町「えさしちょう}(初音町}=春日町=壱岐坂下(後楽園前)=水道橋=三崎町=神保町=一ツ橋=錦町河岸=神田橋=大手町=和田倉門=馬場先門=日比谷

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旧19系統=飛鳥山~須田町~新橋駅
(△=王子駅~飛鳥山延伸、飛鳥山~通三丁目までは都電廃止時まで変更なし、通三丁目~新橋駅は都電の新01系統、新橋~新橋駅は都電の06系統)

飛鳥山=一里塚=蚕糸学校前(西ヶ原二丁目)=滝野川区役所前(上中里)=霜降橋=駒込車庫前(駒込駅前)=駒込橋=上富士前町=富士神社前(駒込富士前町)=吉祥寺町=本郷肴町=蓬莱町=追分町(本郷追分町)=高等学校前(東大農学部前)=大学正門前(東大正門前)=大学赤門前(東大赤門前)=本郷三丁目=本郷一丁目=湯島五丁目(湯島二丁目)=明神前(神田明神)=松住町=万世橋=須田町=神田駅前=今川橋=室町三丁目=室町一丁目=日本橋=通三丁目=京橋=銀座一丁目×=銀座三丁目×=銀座四丁目=銀座七丁目=新橋=新橋駅

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旧20系統=矢来下~広小路~新橋駅
(△=矢来下~江戸川橋は廃止、江戸川橋~須田町までは都電廃止時まで変更なし、須田町~新橋駅は都電の新01系統他、、新橋~新橋駅は都電の06系統)

矢来下~江戸川橋=音羽九丁目×=音羽六丁目×=音羽三丁目=護国寺前=大塚仲町=氷川下町=丸山町=駕篭町「かごまち」=理研前×=上富士前町=神明町車庫前(神明町、後に神明町車庫前、復活)=駒込動坂町(動坂町)=道灌山下(道灌山、後に道灌山下、復活)=駒込坂下町=団子坂下(団子坂、後に団子坂下、復活)=駒込千駄木町(千駄木町)=根津八重垣町(八重垣町)=逢初橋(宮永町)=池之端七軒町(七軒町、後に池之端七軒町、復活)=上野動物園下(動物園前)=上野公園前=上野広小路=黒門町=末広町=旅篭町=万世橋=須田町=神田駅前=今川橋=室町三丁目=室町一丁目=日本橋=通三丁目=京橋=銀座一丁目×=銀座三丁目×=銀座四丁目=銀座七丁目=新橋=新橋駅

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旧21系統=池袋駅~春日町~東京駅東口
(●=都電の新17系統と同一)

池袋駅前=日ノ出町三丁目=造幣局前=日ノ出町二丁目=大塚坂下町=雑司ヶ谷町=護国寺前=大塚仲町=大塚窪町=文理科大学前(教育大学前)=清水谷町=竹早町=同心町=伝通院前=上富坂(富坂二丁目)=春日町=壱岐坂下(後楽園)=水道橋=三崎町=神保町=一ツ橋=錦町河岸=神田橋=鎌倉河岸=新常盤橋=日本銀行前=呉服橋=東京駅東口八重洲口)

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旧22系統=北千住~上野駅~土州橋
(●=水天宮前~土州橋は廃止、都電の新21系統と同一)

千住新橋(千住四丁目)=千住二丁目(北千住駅前)=大師道(足立区役所)=千住中組(千住仲組)=千住大橋=南千住六丁目=三ノ輪橋=三ノ輪車庫前=金杉下町(金杉二丁目)=金杉上町(金杉仲通)=坂本四丁目(金杉一丁目)=坂本二丁目=下車坂町(下車坂)=上野駅前=御徒町三丁目=仲御徒町(御徒町二丁目)=御徒町一丁目=松永町(和泉町)=神田佐久間町(秋葉原駅東口)=岩本町=元岩井町=小伝馬町=堀留町=人形町=水天宮前~土州橋


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旧23系統=三ノ輪~蔵前~市役所
(●=都電の新31系統と同一)

三ノ輪車庫=竜泉寺町=千束町=入谷町=合羽橋=菊屋橋=三筋町=老松町×=蔵前一丁目=浅草橋二丁目×=浅草橋駅前=浅草橋=馬喰町=小伝馬町=本町三丁目=室町三丁目=新常盤橋=丸ノ内一丁目=降車口前(丸ノ内北口)=乗車口前(丸ノ内南口)=市役所前(都庁前)

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旧24系統=南千住~日本橋~芝橋
(□=南千住~新橋は都電の新22系統と同一、新橋~芝橋は都電の新01系統他と同一)

南千住=泪橋=山谷町=吉野町×=吉野橋×=山ノ宿×=吾妻橋西(浅草)=駒形町(駒形二丁目)=厩橋=蔵前三丁目=蔵前一丁目=浅草橋二丁目×=浅草橋駅前=浅草橋=馬喰町=小伝馬町=本町三丁目=室町三丁目=室町一丁目=日本橋=通三丁目=京橋=銀座一丁目×=銀座三丁目×=銀座四丁目=銀座七丁目=新橋=新橋駅前×=新橋五丁目=浜松町一丁目=大門=金杉橋=芝橋(東京港口)

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旧25系統=柳島~広小路~須田町
(●=都電の新24系統と同一)

柳島=柳島妙見前(十間橋)=京成電車前(押上駅前)=業平橋=吾妻橋二丁目=吾妻橋一丁目=吾妻橋東×=吾妻橋西(浅草)=雷門=田原町=菊屋橋=清島町=稲荷町=上野駅前=上野駅南口=京成電車前(←京成上野駅)×=上野公園前=上野広小路=黒門町=末広町=旅籠町=万世橋=須田町

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(旧26系統は欠番)

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旧27系統=柳島~森下町~月島
(●=都電の新23系統と同一)

柳島=柳島妙見前(十間橋)=京成電車前(←押上駅前)=業平橋=吾妻橋二丁目=吾妻橋一丁目=駒形橋=厩橋一丁目=石原町一丁目=横網町(墨田区役所)=東両国緑町=堅川一丁目(千歳町)=森下町=高橋=清澄町=深川区役所前(江東区役所)=平野町=万年町(深川二丁目)=亀住町(深川一丁目)=門前仲町=黒船橋×=越中島=新佃島=月島通二丁目×=月島通五丁目×=月島(月島通八丁目→月島)

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旧28系統=亀戸(天神橋)~門前仲町~日本橋
(△=門前仲町~日本橋は都電の新28系統と同一、亀戸(天神橋)~太平町三丁目は廃止、太平町三丁目~石原町一丁目は都電の新16系統と同一、石原町一丁目~門前仲町は都電の新23系統と同一)

天神橋~太平町三丁目=太平町一丁目=石原町四丁目(石原町三丁目)=石原町二丁目=石原町一丁目=横網町(墨田区役所)=東両国緑町=堅川一丁目(千歳町)=森下町=高橋=清澄町=深川区役所前(江東区役所)=平野町=万年町(深川二丁目)=亀住町(深川一丁目)=門前仲町=永代二丁目=佐賀町一丁目=永代橋=新川一丁目=茅場町=日本橋

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旧29系統=錦糸堀~須田町~日比谷
(●=都電の新25系統と同一、後日城東電車との合併あり)

錦糸堀=錦糸堀車庫前=江東橋二丁目(江東橋)=緑町四丁目×=緑町二丁目=緑町三丁目=緑町二丁目=東両国緑町=東両国二丁目=両国=浅草橋=豊島町=岩本町=須田町=淡路町=小川町=美土代町=神田橋=大手町=和田倉門=馬場先門=日比谷

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旧30系統=錦糸堀~水天宮~市役所
(□=錦糸堀~茅場町は都電の新36系統と同一、茅場町~市役所前は都電の新28系統と同一)

錦糸堀=毛利町=住吉町二丁目=住吉町一丁目=菊川橋×=菊川二丁目=菊川一丁目=森下町=新大橋=浜町二丁目=浜町中ノ橋=水天宮前=蛎殻町=茅場町=日本橋=呉服橋=丸ノ内一丁目=降車口前(丸ノ内北口)=乗車口前(丸ノ内南口)=市役所前(都庁前)

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旧31系統=錦糸堀~洲崎~市役所
(●=都電の新28系統と同一)

錦糸堀=毛利町=住吉町二丁目=猿江町=小名木川橋(扇橋二丁目)=千田町=化学工業学校前(千石町)=豊住町=東陽公園前=洲崎=木場町三丁目=木場町一丁目=富岡町二丁目(富岡町)=不動尊前=門前仲町=永代二丁目=佐賀町一丁目=永代橋=新川一丁目=茅場町=日本橋=呉服橋=丸ノ内一丁目=降車口前(丸ノ内北口)=乗車口前(丸ノ内南口)=市役所前(都庁前)

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(旧32系統は欠番)

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旧33系統=飯田橋~赤坂見附~札ノ辻
(●=都電の新03系統と同一、後に品川へ延伸)

飯田橋=牛込見附=逢坂下×=新見附=市ヶ谷見附=本村町(本塩町)=四谷見附=四谷仲町(若葉一丁目)=紀伊国坂下×=赤坂見附=山王下=溜池=虎ノ門=西久保巴町(巴町)=神谷町=飯倉一丁目=飯倉四丁目=赤羽橋=慶應義塾前=三田三丁目(三田二丁目)=札ノ辻

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旧34系統=中目黒~芝園橋~永代橋
(□=中目黒~日比谷は都電の新08系統と同一、日比谷~永代橋は都電の新05系統他と同一、中目黒~天現寺橋は東急玉川電車から市電化したばかりか)

中目黒~鎗ヶ崎(やりがさき)~長谷戸~恵比寿駅前~渋谷橋~恵比寿橋~新橋~豊沢橋~天現寺橋

中目黒=鎗ヶ崎(やりがさき)=長谷戸=恵比寿駅前=渋谷橋=下通三丁目=下通二丁目=下通一丁目=天現寺橋=光林寺前=四ノ橋=古川橋=三ノ橋=二ノ橋=一ノ橋=麻布中ノ橋=赤羽橋=飯倉四丁目=飯倉一丁目=神谷町=西久保巴町=虎ノ門=霞ヶ関=桜田門=日比谷==馬場先門=市役所前=鍛冶橋=京橋=桜橋=本八丁堀=越前堀二丁目=永代橋

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

旧35系統=渋谷駅~天現寺橋~金杉橋
(●=都電の新34系統と同一、渋谷~天現寺橋は東急玉川電車から市電化したばかりか)

渋谷~稲荷橋×~並木橋~渋谷区役所前×~比丘橋×~渋谷橋~恵比寿橋~新橋~豊沢橋~天現寺橋

渋谷=渋谷警察前×=並木橋=氷川神社前×=比丘橋×=渋谷橋=下通三丁目=下通二丁目=下通一丁目=天現寺橋=光林寺前=四ノ橋=古川橋=三ノ橋=二ノ橋=一ノ橋=麻布中ノ橋=赤羽橋=芝園橋=金杉橋

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

旧01(Ⅱ?)系統=芝橋~芝浦二丁目
(□=独自の路線)

芝橋~南浜町~竹芝橋~芝浦二丁目

――――――――――――――――――――――――

地図は、都電時代のもので、多少、当時の路線とも違いますが、こちらからどうぞ。
桃色で表記の路線図は掲載しておりません。

昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ

――――――――――――――――――――――――

昭和15年5月1日現在、東京市電車局。


※ なお、この回をもちまして、「とでんものがたり」シリーズ(東京都電資料)については最終回となります。
永い間のご愛顧をありがとうございました。^±^ノ
 
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とでんものがたり・トロリーバス104系統=池袋駅~浅草雷門

104系統=池袋駅~浅草雷門=昭和43年(1968年)3月31日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和43年(1968年)3月31日廃止

池袋駅前=池袋一丁目×=豊島区役所=堀ノ内町=池袋八丁目=掘割=西巣鴨=滝野川二丁目=飛鳥山=王子駅前=堀船町(堀船一丁目)=梶原=昭和町三丁目=尾久駅前=尾久五丁目(西尾久一丁目)=田端新町三丁目=田端新町二丁目=田端新町一丁目=新三河島=三河島四丁目(荒川四丁目)=三河島五丁目(荒川三丁目)=荒川区役所=三河島一丁目(荒川一丁目)=大関横丁=三ノ輪町(三ノ輪二丁目)=日本堤二丁目(日本堤一丁目)=日本堤一丁目(浅草五丁目)=馬道二丁目(浅草六丁目)=馬道一丁目(浅草二丁目)=浅草観音=六区=雷門=浅草=循環=馬道一丁目(浅草二丁目)=



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

これは今も都営バスで走ってますよね。
池袋から浅草行きのバスになっています。^±^
都営バスでは、乗ったことがあります。
それも何度か乗りました。
但し、トロリーバスの停留場とは若干違うと思います。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。
地図は1960年(昭和35年)2月1日です。

南千住周辺です。
20180331・トロリー104系統・S350201・南千住

トロリーバスの最後は、104系統です。
こちら、池袋から浅草行きで、今は都営バスの路線ですね(2018年現在)。
三ノ輪周辺で浅草行きと亀戸行きと、分かれます。
この系統はその後、浅草公園あたりを通って走ります。

しかし、トロリーバスは、どうしてもマイナーですよね。^±^;
この地図は、ニッチですが、こちらはわかりやすく記してあるほうです。
たいがいは、波線(~~~〇~~~〇~~~)ですよ。
停留所名も小さく書表記されているし。

この地図では、トロリーバスの表記がでかいのはいいんですが。
それはそれで、弊害も。^±^;
まず、この線、「ケーブルカー」と同じ線の種類なんですよね。^±^;
いわゆる、「借り物」扱いです。^±^;
しかも、こんなにも、目立ちすぎると・・・。^±^;
「都電と間違える」と、クレームが来そう・・・。^±^;
どっちに転んでも、「邪魔者扱い」なんだよなあ。^±^;
お前と同じ人生じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

それに、結局、トロリーバスの悪口で終わりかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
このコーナーの「本質」が全くないなっ!(゚Д゚)ノ。x±x。・・・だってほとんど乗ったこともないんだもん
 

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とでんものがたり・トロリーバス103系統=池袋駅~亀戸駅

103系統=池袋駅~亀戸駅=昭和43年(1968年)3月31日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。
5.×印は、廃止されました。

赤色=昭和43年(1968年)3月31日廃止

池袋駅前=池袋一丁目×=豊島区役所=堀ノ内町=池袋八丁目=掘割=西巣鴨=滝野川二丁目=飛鳥山=王子駅前=堀船町(堀船一丁目)=梶原=昭和町三丁目=尾久駅前=尾久五丁目(西尾久一丁目)=田端新町三丁目=田端新町二丁目=田端新町一丁目=新三河島=三河島四丁目(荒川四丁目)=三河島五丁目(荒川三丁目)=荒川区役所=三河島一丁目(荒川一丁目)=大関横丁=三ノ輪町(三ノ輪二丁目)=泪橋=【清川】=橋場三丁目(橋場二丁目)=隅田堤(墨田堤)=百花園前=寺島町二丁目(東向島三丁目)=寺島町四丁目(京島一丁目)=橘通り=中居堀=吾嬬東一丁目(文花二丁目)=福神橋=亀戸四丁目=亀戸駅前



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

トロリーバスって、結構遠くまで行きますね。
これなら、一日中乗車しても飽きないかもしれません。
まさに東京都の東から西へ。
トロリーバス、残してもらいたかったですが。^±^
バスの上の電線、邪魔なんだろうなあ。^±^;



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

1960年(昭和35年)2月1日のものです。

こちらは途中で経由する王子周辺です。
20180331・トロリー103系統・S350201・王子

池袋から、王子を通って三ノ輪までは104系統と同じ路線をたどります。
泪橋を渡り、向島を通り、都電の福神橋を横切り、ひたすら南下。

しかし、トロリーバスって、都電ほどメジャーじゃないので、いちいち路線をたどりませんよね。
系統図も、区分地図にはあまり書かれてないし、正直、どこをどう通るか、目を皿にして見ないとわかりませんよね。
それだけに、悲しい末路です。^±^;
都電は、はっきりと地図に書かれていてわかりやすいですけど、トロリーバスって、記されても、せいぜい、波線だもんなあ。
ああ、「波線の人生」って・・・^±^;

波線とは、「~~~~~」ですね。^±^;

・・・うーん、かわいそうだなあ。^±^;
何を憐れんでるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。←こいつの末路と一緒(波線の人生)

そもそも、トロリーバスなのによっ!(゚Д゚)ノx±x
タイトルが「とでんものがたり」じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、シマッタ~
 

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とでんものがたり・トロリーバス102系統=池袋駅~品川駅

102系統=池袋駅~品川駅=池袋駅~渋谷駅、昭和43年(1968年)3月31日廃止・渋谷駅~品川駅、昭和42年(1960年)12月11日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和43年(1968年)3月31日廃止
青色=昭和42年(1967年)12月11日廃止

池袋駅=雑司ヶ谷(南池袋三丁目)=鬼子母神前=千登世橋=高田南町(高田三丁目)=戸塚二丁目=諏訪町=戸山車庫=西大久保四丁目=西大久保二丁目=西大久保一丁目=新田裏=【新宿三丁目】?=新宿四丁目=千駄ヶ谷五丁目=千駄ヶ谷四丁目=千駄ヶ谷小学校前=原宿三丁目=表参道=渋谷区役所前=渋谷駅東口

渋谷駅東口=渋谷駅西口=上通四丁目=大橋=上目黒六丁目=中目黒=大鳥神社前=【目黒不動尊】=大崎本町=大崎広小路=五反田駅前=北品川五丁目=御殿山=八ツ山橋=品川駅前



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

トロリーバスは池袋から品川まで走ってたんですね。
ところが、先に渋谷駅から品川駅の間が廃止になりました。
そして、渋谷駅周辺は循環式だったかと思います。
トロリーバス、一度だけ乗った記憶があるんですが。
どこで乗ったのかは、忘れました。^±^←脳みそもトロリー



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

どちらも1960年(昭和35年)2月1日のものです。

こちらは五反田周辺ですね。
20180331・トロリー102系統・S350201・五反田

そして目黒周辺です。
20180331・トロリー102系統・S350201・目黒

都電が華やかだったころ、品川から、都電とは反対側の、京浜急行の走る穂横行から八山橋をくるりと巡り、大崎、五反田、目黒の山手線の外側を走っていたので、あまり目立つこともなく・・・。
渋谷からは山手線の内側に入っていたのですが、山手線に寄り添いすぎて、というよりか、山手線にへばりすぎたのが災いしたのか。乗客もほぼ山手線に奪われていたのでしょうね。
最初は、品川~渋谷が廃止となり、残りの渋谷~池袋で頑張っていたのですがね。
都電廃止のどさくさで、トロリーバスも廃止の憂き目に。
「山手線にへばりすぎた」って・・・^±^;
よく聞くと、悪口じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x

時代の波には乗れなかったみたい。+±+・・・シンミリ
このブログを書いてる人のような生きざまだなっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
 

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とでんものがたり・トロリーバス101系統=今井橋~上野公園

101系統=今井橋~上野公園=昭和43年(1968年)9月30日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和43年(1968年)9月30日廃止

今井橋=瑞江=一之江=西一之江=松江=東小松川=小橋=小松川通=亀戸九丁目=亀戸七丁目=亀戸六丁目=水神森=亀戸駅前=亀戸四丁目=亀戸天神前=太平町四丁目=太平町三丁目=横川橋=横川橋四丁目=押上=業平橋=言問橋=隅田公園=馬道(浅草二丁目)=浅草観音=芝崎町(西浅草三丁目)=入谷町(入谷二丁目)=中入谷=坂本二丁目(下谷二丁目)=鶯谷駅前=上野桜木町(上野桜木)=谷中町(谷中)=根津宮永町(根津一丁目)=池之端七軒町(池之端二丁目)=上野公園



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

都電26系統廃止後にトロリーバスとして走ってみたものの、その命はあまりにも短かったです。
結局は都営バスに変わられてしまいました。
要するにあらゆる使いまわしを受けたモデルケースでした。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

1954年(昭和29年)6月10日です。
20180331・トロリー101系統・S290610・上野公園

昭和29年で走ってたトロリーバスは、この路線のみでした。^±^
26系統の、東荒川から今井まで走ってた都電が廃止になって、トロリーバスが代りに走るようになったそうです。
終点はこちら、上野公園だたのですが、距離は結構あったんじゃないかなあ。

こちらは、1960年(昭和35年)2月1日です。
20180331・トロリー101系統・S350201・亀戸

亀戸周辺ですね。亀戸駅から北へ走り、亀戸天神を通り、さらにそこから北へ。
押上、言問橋を渡り、浅草、さらに鶯谷経由で、上野公園まで。

もっとも、トロリーバスは、あまり乗ったこともなかったんですがね。
乗った時の記憶も一度しかなく、やけに揺れた記憶のみ。
記憶が薄くて、どうも曖昧なのですが、池袋あたりで乗ったのかなあ。あるいは上野か・・・。
乗った場所すらその程度のものですからね。^±^;
シートも硬かったような・・・。^±^;
 

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とでんものがたり・41系統=志村橋~巣鴨車庫前

41系統=志村橋~巣鴨車庫前=昭和41年(1966年)5月29日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和41年(1966年)5月29日廃止

志村橋=長後町二丁目◎=長後町一丁目◎=志村坂下=志村坂上=小豆沢町◎=蓮沼町=清水町=富士見通:大和町=板橋十丁目:板橋本町=板橋八丁目:仲宿=板橋区役所=板橋五丁目◎=板橋駅前=滝野川五丁目=西巣鴨=新庚申塚=巣鴨四丁目=巣鴨車庫

◎=板橋、小豆沢などは、住居表示変更後にこの系統が廃止されたので、電停名が変更してから廃止した可能性あり(停留所名不明)
下線:昭和30年台からの電停=板橋区が地番整理する前の電停(昭和29年版「東京ちょいとマップ」にて確認)



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。

下板橋×=板橋郵便局前×=御代ノ台(滝野川五丁目)=西巣鴨町(西巣鴨)=庚申塚(新庚申塚)=巣鴨四丁目=巣鴨二丁目(巣鴨車庫)

注釈
1935年(昭和10年)、電車は巣鴨車庫差から先は、下板橋止まりです。



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

板橋区を走ってた都電ですね。
終点が巣鴨車庫なので話にならない・・・。^±^;
東京都心まで行くのには夢のまた夢です。^±^;
そんなに田舎扱いするなよなっ!(゚Д゚)ノx±x
1回乗り継げば行けるだろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。
でも、巣鴨車庫と巣鴨駅って隣なんですから、次の電停の「巣鴨駅前」まで伸ばしてもいいものを。
電停名の「板橋駅前」っていうのは名ばかりで、地図で確認してみると、板橋駅からちょっと遠いんですよね。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

すべて、1960年(昭和35年)2月1日です。

滝野川です。
20180331・都電18系統その1・S350201・滝野川比較

板橋です。
20180331・都電18系統その2・S350201・板橋比較

志村です。
20180331・都電18系統その3・S350201・志村比較

志村橋です。
20180331・都電41系統・S350201・志村橋

41系統は、昭和30年(1955年)6月10日に、志村~志村橋まで開通し、比較的新しい都電でした。
なのに、廃止は人一倍早く、昭和41年(1966年)5月29日には廃止され、わずか11年足らずの、短い生涯でした。
都電ができたのは、板橋区民念願だったようで、廃止を残念がるかと思いきや・・・。
車社会になると、とたんに都電は邪魔者扱いされ、隅っこに追いやられ、挙句の果てに廃止に追い込まれたのです。
・・・悲しい宿命です。+±+

ずいぶんつれない話だよなあ。^±^;

「長後町」は北豊島郡志村大字本蓮沼の字名からつけたらしいのですが、現在は住居表示となり、消えてしまいました。
現在は「坂下」、「東坂下」ですが、もちろん志村坂のことです。ただ、志村坂は正式ではなく、正しくは「清水坂」というそうです。

「小豆沢町」は中山道の志村一里塚がある場所です。小豆(あずき)を積んでいた船が沈んで、その小豆が川の水面に浮かび、小豆の沢のように見えたことから小豆澤(後に小豆沢)と呼ばれるようになったのがこの町名の由来のようです。
てか、船が沈んだのを町名にしたのかよ。^±^;・・・他人の不幸を

「蓮沼町」は江戸時代の村名「蓮沼村」が由来ですが、この地に沼の形跡はないそうです。場所が若干北へずれて、荒川沿いの湿地帯(現在の坂下・東坂下・舟渡付近)にあった沼地をもとにしたらしいのですが。

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とでんものがたり35=路面電車回想録その④=市外電車のライバルたち・2 (最終回)

一方、地下鉄は、1927年(昭和2年)12月30日、浅草~上野間で開通(地下鉄銀座線)します。
1934年(昭和9年)3月に上野~銀座まで開通、同年6月には新橋まで開通します。
1935年(昭和10年)、新橋~渋谷の工事が始まり、1938年(昭和13年)11月18日、青山六丁目~虎ノ門間が開通。
さらに、1939年(昭和14年)1月に新橋~渋谷間が開通。同年9月より浅草~渋谷の直通運転が開始されました、
 

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とでんものがたり・40系統=神明町車庫前~銀座七丁目

40系統=神明町車庫前~銀座七丁目=昭和42年(1967年)12月10日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和42年(1967年)12月10日廃止

神明町(神明町車庫前)=動坂町(動坂下)「どうざかした」=道灌山(道灌山下)=駒込坂下町(千駄木三丁目)=団子坂(団子坂下)=千駄木町(千駄木二丁目)=八重垣町(根津二丁目)=宮永町(根津一丁目)=七軒町(池之端七軒町→池之端二丁目)=動物園前=上野公園=広小路(上野広小路)=黒門町(上野一丁目)=末広町(外神田五丁目)=旅篭町(外神田三丁目)=万世橋=須田町=神田駅前=今川橋=室町三丁目=室町一丁目=日本橋=通三丁目=京橋=銀座二丁目=銀座四丁目=銀座七丁目



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。

神明町車庫前(神明町、後に神明町車庫前、復活)=駒込動坂町(動坂町)=道灌山下(道灌山、後に道灌山下、復活)=駒込坂下町=団子坂下(団子坂、後に団子坂下、復活)=駒込千駄木町(千駄木町)=根津八重垣町(八重垣町)=逢初橋(宮永町)=池之端七軒町(七軒町、後に池之端七軒町、復活)=上野動物園下(動物園前)=上野公園前=上野広小路=黒門町=末広町=旅篭町=万世橋=須田町=神田駅前=今川橋=室町三丁目=室町一丁目=日本橋=通三丁目=京橋=銀座一丁目×=銀座三丁目×=銀座四丁目=銀座七丁目



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

銀座七丁目が終点、というのは何とも中途半端です。
次の停留場は新橋なんだから、そこまで行けばいいのに。^±^;
もっとも、神明町車庫出発、というのも中途半端ですがね。
しかしこの路線も、特に乗ったことがないです。
乗る要素もないし。^±^;
なぜなら、神明町方面は、顔見知りが誰もいなかったし。^±^;

本当に、どうでもいい余話になっちゃいました。^±^;
余話っちゃったなあ。^±^;



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

最後は、「銀座」の比較です。

1954年(昭和29年)6月10日です。
20180331・都電40系統・S290610・銀座比較

1960年(昭和35年)2月1日です。
20180331・都電40系統・S350201・銀座比較

特筆すべきは、昭和35年には「西銀座駅」が出来ていることでしょう。
西銀座駅は、地下鉄丸ノ内線の駅でした。
地下鉄銀座線が並行して走っていて、そちらが本家の「銀座」駅でした。
ところが、西銀座駅は、1964年(昭和39年)に総合駅として、銀座駅に改名されました。
丸の内線が銀座に開業したのが1957年(昭和32年)ですから、西銀座駅はたった7年で駅名変更を余儀なくされたのです。
ではなぜ駅名を変えられてしまったか、というと、日比谷線ができたためです。
日比谷線は、銀座線や丸の内線と垂直に走り、そのため、どちらの駅とも連絡を取れるように作られたので、丸の内線も「銀座」となったのです。

それから、消防署など、いろいろと公共施設が出来てたり・・・。
阪急デパートも、昭和29年から昭和35年の間にできたんだな、とわかります。

「道坂」は、不動坂から来ています。元和年間(1615年~1624年)、万行上人が伊勢の国赤目山で不動明王を授けられ、諸国を回ったのちにこの地に庵を設けたそうです。その後、三代将軍家光により、南谷寺に移され、「不動明王」の坂、不動坂、転じて動坂になったようです。「堂坂」とも書きます。この不動は「目赤不動」ともいいます。

「団子坂」は、坂の近くに団子屋があったという説や、悪路のために転ぶと団子のように転がるという説などがあります。
団子みたいに転がるのは嫌だなあ。^±^;

「旅篭町」は、中山道の宿場として並んだのでこの名前が付きました。東海道、中山道は、五街道でも特に栄えていたのと、日光街道の参拝でにぎわう際にも利用されたといいます。途中、「八百屋お七の大火」で旅篭(はたご)は災難を被り、代替地に移動することになりました。当地の旅篭町は1~2丁目も設けられ町はセブされたものの、肝心の宿は幕末には一軒を残すのみとなってしまいます。代わりに米や炭、塩、酒を扱う問屋が増え、商人の町として生まれ変わりました。

「末広町」は、1869年(明治2年)に誕生しました。上野戦争の翌年でした。戦闘に巻き込まれ家族や屋敷を失った町民たひのために、末広がりでおめでたいまちを願ってつけられたそうです。

「今川橋」は、1961年(元禄4年)にかけられましたが、町人の名主である今川善右衛門の名前からついたそうです。
1950年(昭和25年)、竜閑川が埋め立てられ、この橋は消えました。

いかがだったでしょう?^±^
次回で都電は最終回となりますが、特別にそのあと、トロリーバスの特集も致します。
お楽しみに。^±^ノ

~~~~~~~~~~

とでんものがたり34=路面電車回想録その③=市外電車のライバルたち・1

1924年(大正13年)1月より、東京市は市営バスを運行させてます。
当時、「円太郎」という愛称でした。バスはアメリカのフォード社製でした。
形が「円太郎馬車」に似ていたためと言われています。
東京大震災における、車両補修の応急策でしたが、これが東京市営バスの走りです。
 

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とでんものがたり・39系統=早稲田~厩橋

39系統=早稲田~厩橋=昭和43年(1968年)9月29日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和43年(1968年)9月29日廃止

早稲田=早稲田車庫=関口町(関口一丁目)=鶴巻町=江戸川橋=石切橋=東五軒町=大曲=伝通院前=富坂二丁目(富坂上)=春日町(文京区役所前)=真砂町(真砂坂上)=本郷三丁目=春木町(湯島四丁目)=天神下=広小路=御徒町三丁目(御徒町駅前)=西町(東上野一丁目)=竹町(元浅草一丁目)=小島町(元浅草三丁目)=三筋町(三筋二丁目)=桂町(寿三丁目)=厩橋



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

青緑色=1923年(大正2年)12月、東京市電。

江戸川橋=水道町(石切橋)=東五軒町=大曲=伝通院前=上富坂=春日町=真砂町=本郷三丁目=本郷区役所前(春木町)=天神下=上野広小路=御徒町(御徒町三丁目)=西町=竹町=小島町=三筋町=桂町=厩橋

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。

早稲田=早稲田車庫前=関口町=鶴巻町=江戸川橋=石切橋=東五軒町=大曲=伝通院前=上富坂(富坂二丁目)=春日町=真砂町=本郷三丁目=本郷区役所前(春木町)=天神下=上野広小路=御徒町三丁目=西町=竹町=小島町=三筋町=厩橋

注釈
1923年(大正2年)12月、東京市電は、江戸川橋が始発です。



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

以前、飯田橋に出版社に勤めていたころ、東販(東京出版販売)が東五軒町にありまして、年中、自転車で本を運んでました。
帰りに返本を積まされるのが、嫌だったこと嫌だったこと。^±^;
参考までに、地方小出版は牛込南町にあり、こちらも自転車で納本をしてました。
そして、日販(日本出版販売)は、王子の先の豊島五丁目団地のすぐそばにあり、さすがにそちらへは電車とバスを使ってました。
夕方近くに出発するので、直帰になるのがうれしくて。^±^ノ
王子駅から池袋駅へのバスに乗り継いで西武線で帰ってました。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

1954年(昭和29年)6月10日です。地図は都電の大曲~伝通院間です。
20180331・都電39系統・S290610・大曲~伝通院

これは大曲から伝通院(でんづういん)にググっと曲がる都電でしたね。^±^
地図で文京区を見ると、やけに印象的な都電でした。おそらく「大曲」というのも、「伝通院」に向かう道と飯田橋方面に曲がる道の曲がり方が大きいから、この名前がついたと推測しますが。

こちらの都電の路線の曲線美には、惚れ惚れします。
こればかりは、地図にて、実際にお確かめください。
この曲がり具合は、まるで、盆栽の曲松(まがりまつ)をほうふつとさせます。
物心がついた時から、この場所の都電の曲線が好きでした。

まあ、いつか都電に乗ろうと思ったころには廃止になってましたが。
時すでに遅かりし。^±^;

「大曲」の電停名から。
神田川の白鳥橋付近を「大曲」といいますが、川が東から南へと大きく曲がるから、この通称名になったようです。
古くは、1658年(万治元年)までは、白鳥池という池があったようですが、そこを埋め立て、現在の神田小川町の住人が集団で移り、今の新宿区新小川町の名前がついたようです。以後、武家屋敷を中心に住宅街と発展しました。
川が曲がっているうえに、ただでさえ池を埋め立てた土地で、おまけに川沿いの地所は護岸よりも低い土地ですから、分水路が整備される以前の1990年頃までは洪水の被害にも悩まされたようです。

「富坂」は、とび職が多かったので、「鳶(とび)」が転じて「富」を充てたようです。また、春日町を谷に見立て、東西二つの坂を総合して指すこともあり、「飛坂(とびさか)」から、縁起がいいということもあったのでしょう、冨坂になったとの説もあります。

したがって、「真砂坂上(まさごさかうえ)」の「真砂坂」は「東冨坂」とも言われてます。
詳しい由来は不明です。どうも古今和歌集の歌から来ているらしいのですが。
 君が代は 限りもありじ 長浜の 真砂の数は よみつくすとも

「御徒町」は、江戸時代、江戸城や将軍の護衛を行う下級武士、つまり騎乗が許可されない武士である御徒(徒士)が多く住んでいたところから、この名前がついたそうです。

~~~~~~~~~~

とでんものがたり33=路面電車回想録その②=市電の大事故

東京市電の代表的な大事故です。いずれも市電時代の事故で、4つの事故以降は大きな事故は起こっていません。
1910年(明治43年)7月17日、赤坂見附にて。東京鉄道の車両が追突転覆。
1925年(大正14年)8月28日、紀の国坂にて。電車が転覆。
1928年(昭和3年)7月3日、大曲にて。ブレーキ故障した電車が下り坂を暴走し、坂の下の電車の側面に衝突。
1940年(昭和15年)7月11日、春日町交差点にて。ブレーキ故障した電車が下り坂を暴走し、坂の下の電車の側面に衝突。
 

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とでんものがたり・38系統=錦糸町車庫前~日本橋

38系統=錦糸町車庫前~日本橋=錦糸町車庫前~門前仲町、昭和47年(1972年)11月12日廃止・門前仲町~日本橋、昭和46年(1971年)3月18日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和47年(1972年)11月12日廃止
青色=昭和46年(1971年)3月18日廃止

錦糸町車庫前=錦糸堀=亀戸駅前=水神森=堅川通=大島三丁目=大島一丁目=北砂町二丁目(北砂三丁目)=北砂町一丁目(北砂二丁目)=境川=南砂町三丁目(南砂三丁目)=南砂町一丁目(第四砂町小学校)=南砂町四丁目(南砂二丁目)=東陽公園=洲崎=木場三丁目(木場五丁目)=木場一丁目(木場二丁目)=富岡町=不動尊前=門前仲町=永代二丁目=佐賀町一丁目=永代橋=新川一丁目=茅場町=日本橋



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

青緑色=1923年(大正2年)12月、東京市電。

門前仲町=永代二丁目(黒江町)=佐賀町一丁目(相川町)=永代橋=新川一丁目(霊岸橋)=茅場町=日本橋

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。

錦糸堀~十間川×~五ノ橋通(亀戸駅前)~水神森~千葉街道口×~堅川通~大島×~小名木川×~砂町×~境川~稲荷前~豊平町~東平野町~東陽公園前~洲崎(城東電車)

洲崎=木場町三丁目=木場町一丁目=富岡町二丁目(富岡町)=不動尊前=門前仲町=永代二丁目=佐賀町一丁目=永代橋=新川一丁目=茅場町=日本橋

注釈
1935年(昭和10年)、錦糸堀から洲崎までは「城東電車」。



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

こちらも一部、城東電車でした。
一部、専用軌道もありました。何も廃止しなくてもよかった電車です。
亀戸駅から、東陽公園までは都電として残してもよかったんじゃないかと。
この路線は乗ったことはなかったですが。^±^;
江東区の親戚の家が近くを通り、亀戸から歩いたことがありましたが遠かったので、こんな電車があったら便利だったなあ、と思ってます。
本当に遠いです。^±^;



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

「日本橋」の比較です。

1954年(昭和29年)6月10日です。
20180331・都電38系統・S290610・日本橋比較

1960年(昭和35年)2月1日です。
20180331・都電38系統・S350201・日本橋比較

この地図比較で特筆することは、東京駅の周辺の地名ですね。
昭和29年では、日本橋呉服橋、槇兆(まきちょう)だったのが、昭和35年には「八重洲」に変更してます。
なにゆえに、急にハイカラな地名に?^±^;
ご存知の通り、八重洲は、オランダ人のヤン・ヨーステン氏からつけられた名前です。
彼は、江戸時代に漂着したのちに、徳川家康の通訳となり、また国際情勢の情報を知らせたりと、手助けをし、それが為に、家康も彼に屋敷を分け与えました。
それにしても、「ヤン・ヨーステン」から「ヤエス」なんて、名前に無理があるんじゃないかと思われることでしょう。
実は、ヤン・ヨーステンは、和名で、「耶楊子(やようす)」という名前を頂戴し、そこから八重洲になったといいます。

それでも無理があるぞ!(゚Д゚)ノx±x

「砂町~」。砂町というのは、実は、江戸時代、砂村新左衛門一族が宝六島を開拓した時に開拓者の名前を取り「砂村」となったので、正しくは「砂村町」とすべきだったそうです。
南砂はそれまでは「宝六島」と呼ばれていたそうです。

「境川」は、「東京府南葛飾郡砂町大字久左衛門(新田)字境川付」の小字名から来ているものと思われます。
こちらも、もとは都電(市電)ではなく、「城東電車」でしたので、「王子電車」などと同様、町名ではなく小字名を駅名にしたものが多いと思われます。

「佐賀町」は、江戸時代は1695年(元禄8年)の検地後、この地形が肥前国佐賀湊に似ているために名付けられたので町名になったといいます。

「永代橋」、「永代二丁目」ですが、当時佐賀町付近が「永代島」と呼ばれていたからという説と、江戸幕府が末永く代々続くようにという慶賀名という説(「永代島」は「永代橋」から採られたとする)があります。永代橋が架橋されたのは1698年(元禄11年)8月といいます。古い橋です。忠臣蔵で、吉良上野介の討ち入り以降、泉岳寺に向かう道で、首を掲げ勝鬨(かちどき)をあげてこの橋を渡ったといいます。

~~~~~~~~~~

とでんものがたり32=路面電車回想録その①=小鉄道の買収

東京市電時代から東京都電に変わる間、電車の買収もありました(市電化、都電化)。
1938年(昭和13年)11月4日(東京市電)、渋谷駅~天現寺橋(2.5キロ)、渋谷橋~中目黒(1.4キロ)、以上、東急東横線より
1942年(昭和17年)2月1日(東京都電)、三ノ輪橋~早稲田(12.3キロ)、王子駅~赤羽(4.1キロ)、以上、王子電車より
1942年(昭和17年)2月1日(東京都電)、錦糸町~西荒川(3.6キロ)、水神森~洲崎(4.5キロ)、東荒川~今井(3.2キロ)、城東電車より
1951年(昭和26年)4月5日(東京都電)、新宿~荻窪(7.5キロ)、西武電車(杉並線)より
 

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とでんものがたり・37系統=三田~駒込千駄木町(千駄木二丁目)

37系統=三田~駒込千駄木町(千駄木二丁目)=昭和42年(1967年)12月10日廃止

注釈
1.大体1950年代の地名、26系統があったころの、昭和27年(1952年)5月21日以前と考え、当時の地名の電停名で載せてます。
2.( )は、地名の変更・電停変更等による改名後の電停名です。
3.【 】は、新しく設置された電停名です。
4.この系統で、廃止された日時別に、色分けで示しています。

赤色=昭和42年(1967年)12月10日廃止

三田=芝園橋=芝公園=御成門=田村町四丁目(西新橋三丁目)=田村町一丁目(西新橋一丁目)=内幸町=日比谷(日比谷公園)=馬場先門=和田倉門=大手町=神田橋=美土代町=小川町=淡路町=松住町(外神田二丁目)=旅篭町(外神田三丁目)=末広町(外神田五丁目)=黒門町(上野一丁目)=上野広小路=上野公園=動物園前=七軒町(池之端七軒町→池之端二丁目)=宮永町(根津一丁目)=八重垣町(根津二丁目)=千駄木町(千駄木二丁目)



昔の東京の路面電車。^±^ノ

1.=は、都電が走ってた区間です。
2.~は、都電が早々と廃止された区間です。
3.×は、廃止された電停です。
4.( )は、その後に改正された電停名です(わかりやすいように)。
5.(←注釈)は、注釈入りです。
6.?は不明のもの、位置不明、もしくは電停が一致しているか不明など

茶色=1935年(昭和10年)、東京市電末期。

三田=四国町×=芝園橋=増上寺前(芝公園)=御成門=田村町四丁目(西新橋三丁目)=田村町(田村町一丁目)=内幸町=日比谷(日比谷公園→日比谷)=馬場先門=和田倉門=大手町=神田橋=美土代町=小川町=淡路町=松住町=旅篭町=末広町=黒門町=上野広小路=上野公園=上野動物園下(動物園前)=池之端七軒町(七軒町、後に池之端七軒町、復活)=逢初橋(宮永町)=根津八重垣町(八重垣町)=駒込千駄木町(千駄木町)



都電地図。^±^ノ

都電地図です。内容は以下の通りです。
昭和35年・都電とトロリーバス地図(4枚)、昭和43年都電(4枚)、昭和46年都電(1枚)
下記をクリックしてください。^±^

都電地図。^±^ノ

都電目次。^±^ノ



どうでもいい余話。^±^;

うーん、この路線は全く知りませんでした。^±^;
三田から大手町を通り、外神田、上野公園、と経由し、千駄木へ。
堂々と東京の真ん中を通ってはいるのですが、なんとなくマイナーな路線で。
・・・何に例えよう。^±^;
ドリフターズみたいなんだけど、荒井注さん、みたいな・・・。^±^;
早々と消えちゃってるし。^±^;

ナンダバカヤロウ!(゚Д゚)ノ。x±x。



とでんものがたり。^±^ノ

写真は、1024ピクセルのサムネイル版で、やや大きな写真です。
クリックしていただければ、より大きな画像となります。

「芝公園周辺」の比較です。

1954年(昭和29年)6月10日です。
20180331・都電37系統・S290610・芝公園比較

1960年(昭和35年)2月1日です。
20180331・都電37系統・S350201・芝公園比較タワー有

昭和35年の地図を見れば、東京タワーが出来てますね。^±^ノ
また、この辺りは大使館が多いので、どこの大使館が出来たとか、そんな国レベルの関係と当時の時代背景を吟味しつつ、地図上にてお楽しみください。

これぞ、地図の味わい深さですね。^±^ノ

「三田」の由来から。
こちらは目黒区三田とも所縁(ゆかり)があります。どちらも同じ「三田郷」を起源とする荏原郡三田村の飛び地だったそうです。
この地に朝廷に献上する米を作る屯田(みた)が存在したからとも、伊勢神宮または御田八幡神社の神田(みた)があったからともいわれてます。

「美土代町」。地名の由来は神社の領田ですが、「神田」と「美土代」とは同じ意味を指してます。
つまり、「神田神田町」って、いうことでしょうか。^±^ノφ ウズウズ
♪カンダカンダ~、カンダカンンダカンダ~・・・φ^±^ノ
「ブルーハーツ」か!(゚Д゚)ノx±xノφ
それは「リンダリンダ」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ・・・ドブネズミみたいに美しくなりたい

「黒門町」。寛永寺総門の通称を「黒門」というところから、町名になりました。落語家の8代目桂文楽が西黒門町に居を構えていたために、「黒門町」という愛称で呼ばれてました。

~~~~~~~~~~

「とでんものがたり・番外編3」=都電全盛期の環境

都電全盛期のころ、昭和30年代から40年代初め(1060年代)ですが、乗客は1日平均160万人。
その半分近くが勤労者や学生といいます。
庶民の都電の不満はノロノロ運転で、制限速度が35キロだったそうです。平均速度は12.88キロ。
本当はカミナリ運転をすれば50~60キロは軽く出せたというのに。
「カミナリ運転」って・・・^±^;
 

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