サクマドロップとサクマ式ドロップ

久しぶりに、ちょっとアカデミックというか、目からうろこが落ちる話もします。

皆様は、サクマドロップとサクマ式ドロップ、この2つの商品の違いをご存知でしょうか?

これが違うんですよね。^±^;

結論から言えば、サクマドロップは「サクマ製菓株式会社」から、サクマ式ドロップは「佐久間製菓株式会社」から発売されているんですよね。

もともとは、1908年(明治41年)に、「佐久間惣次郎商店」というところが発端でして、、「サクマ式ドロップス」を発売し、1935年(昭和10年)、「佐久間製菓株式會社」(会社の会の字は旧字)に改名しました。
缶入りで発売されたのは、1913年(大正2年)ですね。
創業経営者の逝去後、不況のため経営が傾くこともあり、それでも何とか再建しましたが、太平洋戦争によって、砂糖の供給が乏しくなり、一度は倒産するのです。

さて、時は終戦後・・・。^±^ノ

この会社を再建するにあたって、どちらがこの会社のあとを継ぐかということで、「佐久間製菓株式會社」の番頭をしていた者と、同社の社長の三男なる人物とで裁判になりました。
「佐久間製菓株式會社」の番頭をしていた者は豊島区池袋にて、同社の社長の三男なる人物が渋谷区恵比寿にて、それぞれ会社を興したのです。
裁判の結果、池袋の会社は「サクマ式ドロップス」の商標を使うことが認められ、恵比寿の会社(後に目黒区へ移転)は「サクマ製菓株式会社」を名乗ることが認められるということで、結審しました。

ところが、それぞれの会社ができたのはいいのですが、これからがまた話をややこしくさせます。

「番頭組」率いる池袋の「佐久間製菓株式会社」から出ている「サクマ式ドロップス」(Sakuma's Drops)の商標を使えない、「三男組」率いる恵比寿の「サクマ製菓株式会社」が、発売する商品を「サクマドロップス」(Sakuma Drops)と命名したのです。
そして、番頭組も、会社名を変えなかったために、二つの「さくませいかかぶしきがいしゃ」になってしまっているわけですね(一方は漢字表記、一方はカタカナと漢字表記)。

したがって、「番頭組」率いる池袋の「佐久間製菓株式会社」から出ているのが「サクマ式ドロップス」で、「三男組」率いる恵比寿の「サクマ製菓株式会社」から出ているのが「サクマドロップス」なのです。

話についてこれてるかな?^±^;

ではこの商品、まったく同じなのかというと、さにあらず。^±^;

「サクマ式ドロップス」は、赤色の缶などの容器に、菱形にヨットの絵のマークが付いています。
味は、イチゴ(赤)、レモン(白=透明)、オレンジ(橙色)、パイン(黄色)、リンゴ(緑)、ハッカ(白=透明でない)、ブドウ(紫色)、チョコ(こげ茶色)。

「サクマドロップス」は、緑色の缶などの容器に、王冠とヨットの絵、「サクマ製菓」「しぶや」の文字が入っています。
味は、イチゴ(濃い赤)、レモン(白=透明)、オレンジ(橙色)、パイン(黄色)、リンゴ(ピンク)、ハッカ(白=透明でない)、メロン(緑色)、スモモ(薄青色)。

チョコが入ってるのは「サクマ式ドロップス」だけだったのですね。^±^;
で、ブドウとチョコの代わりに「サクマドロップス」はメロンとスモモが入っています。
うーむ、「サクマ式ドロップス」にはメロンがなかったか。+±+
あれはリンゴだったのか。^±^;
これは意外でした。^±^;…番頭組、入れなかったのかよ

ちなみに、映画の「火垂るの墓」(ほたるのはか)で、清太が節子にあげていたドロップは、「サクマ式ドロップス」のほうだったのですね。
ということは、メロンは入ってなかったのか。^±^;

ところで何だよ、「番頭組」「三男組」ってよっ!(゚Д゚)ノx±x
てか、メロンがないのを番頭組のせいにするんじゃねえよっ!(゚Д゚)ノx±x。

最後に、サクマ製菓株式会社は「いちごみるく」も出してます。^±^ノ…オールひらがなが正式名称ですよ
♪丸くてちっちゃくって三角だ~・・・φ^±^ノ

「林先生が驚く初耳学!」で林修先生が知ってるか、ぜひとも聞いてみたいなあ。
「初耳学、認定です」と言われたりしてね。^±^ノ
どうせ林修先生なら、そのくらいなことは!(゚Д゚)ノx±x
「知ってた」ボタンを押すからな!(゚Д゚)ノx±x…先生、その解説、お見事です
大政絢(おおまさあや)さんかよ!(゚Д゚)ノx±x
お前なんかドヤ顔で淡々と語られるのがオチだかんな!(゚Д゚)ノx±x。←挙句の果てに、得意の黒板を使われる
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

会社名のルーツ&クッピーラムネの話

会社名のルーツです。^±^

ユニチカ・・・ユナイテッドと日本レーヨンとニチボーとの、それぞれの頭文字に、株式会社の頭の「カ」をつけてユニチカですた。

コニカミノルタのミノルタ・・・実る田んぼは有名ですね。^±^

カゴメ・・・トマトを入れる「籠(かご)の目」から。

ハウスククレカレー・・・ハウスは前身の浦上靖介商店のホームカレーの商標、「家印」を英語化したもので、ククレは「クックレス」(料理の必要なし)から。

ペプシコーラ・・・英語のペップというのは、元気という意味。
(゜∀゜)ノ「ドクターペッパー」もPEPの語源は一緒か?

コカコーラ・・・「コカ」は南米産の植物ですね。

雑誌ノンノ・・・アイヌ語で「花」という意味。

雑誌アンアン・・・モスクワの動物園にいるパンダ、「アンアン」から取ったのだとか。^±^

日本酒の剣菱・・・拳は男性器、菱は女性器の象徴で、夫婦和合若返りの意味合いがあります。

キリンビール・・・麒麟は中国の想像上の動物で、最初はヤギがビールを飲んでいる絵が描かれていたのです。

三越・・・前身は越後屋呉服店。三井高利氏が江戸で開いたので三越に。

松坂屋・・・創始者の太田利兵衛氏の故郷が伊勢の松坂だったので。

第○銀行・・・各地にある、○=数字はすなわち、明治5年に国立銀行条例が制定されて、各地の認可番号がそのまま称号に。
ただ面白いことに例外がありまして、第八十二銀行(長野)は、上田にあった「第十九銀行」と長野の「第六十三銀行」とが合併して、その合計(19+63=82)を称号にしたのでした。
常識が覆されるようなネーミングですよね。^±^

ソニー・・・英語のソニック(音波の)とサウンド(響き)から。

キャノン・・・観音からきたことと、英語の「基準」の意とを掛け合わせたそうです。

日立・東芝・カネボウ・クラボウ(クラレ)などは地名ですよね。
日立は茨城ですし、東芝は東京芝浦、カネボウは墨田区の鐘ヶ淵、クラボウは倉敷、クラレは倉敷レイヨンですよね。クラリーノランドセルもここの商品です。
懐かしい~^±^

・・・じゃ~ね~^±^ノ


・・・・・・・・・・・・


「じゃ~ね~^±^ノ」じゃねえだろ!(゚Д゚)ノx±x
クッピーラムネの話はどーした!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ

うんちくニュース(クッピーラムネの話)。^±^ノ

クッピーラムネのパッケージ・・・。
よく見ると、リスがクッピーラムネを落としてます。^±^…カルシウム入り
リスはそっぽを向いて、心ではこう思ってます。
リス「これ全部私のものよ。ウサギさんより1個多いけど、びた一文あげないわ~」。
(・・・っつーか、「びた一文」って・・・^±^)←出た、得意の妄想が始まったぞ
20120331・クッピー1

でもラムネを1個、落としたのに気づいてません。
それを目ざとくウサギが見つけます。^±^
20120331・クッピー2

ウサギ、落としたラムネを見逃してないんだな。^±^
目ざといよな・・・。^±^ ←ラムネが落ちてるのを見つけたお前の方が目ざといじゃん
ウサギ「ほらごらんなさい。私より1個多く取るからよ~。私、ぱくっちゃおーっと」
20120331・クッピー3

このあと、それがばれて・・・。
「ラムネが1個足りない」「足りなくない」のすったもんだで大騒ぎ・・・。^±^;
血みどろの喧嘩になったことは言うまでもない・・・。+±+
ああ、女性の友情って、コワイコワイ・・・。x±x
どれもこれも、お前の妄想だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

ウサギ、とんでもない策士家だったのかよ!(゚Д゚)ノx±x
というより、左上のトリが1個ドロボウしてるだろうがよ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ホントダ
ラムネがさらにもう1個足りなくなってるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
もう収拾がつかんだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x

クッピーラムネは、昔はエンゼルフィッシュの絵が描かれていて、それをグッピーと間違えて、「グッピーのラムネ」ということになったそうです。そして最初は「グッピーラムネ」だったそうなんですが、発音がしにくいという理由から・・・。
転じて、「クッピーラムネ」になったとか。^±^←そういうお前はヒッピーのくせに

クッピーピーラムネ、カクダイ製菓だけに、拡大版です。^±^ノ
ダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x…クリックしてみてくださいね
というか、クッピーピーラムネとはなんだぉ!(゚Д゚)ノx±x
20120331・クッピー1大

つうか、「うんちくニュース」ってしてあるけど。(゚Д゚)ノx±x
薀蓄でも何でもねーんだからな!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

ウラノドケチニキカセタシ、衣食住

話の材料をどうしたらよいか迷ったら思い出してください。^±^
ウラノドケチニキカセタシ」ですよ、奥さん。^±^ノ

ウラ=裏話。つまり誰も知らない芸能人の情報などなど。
 ノ=乗り物。自動車や電車、飛行機、船などのネタ。
 ド=道楽。パチンコ、麻雀、競馬、ゴルフ、カメラなどなんでも。
 ケ=健康。ダイエット、自然食など。
 チ=知人。共通した知り合いの噂ですね。
 ニ=ニュース。最近あった事件など。
 キ=気候。天気の話など。
 カ=家族。
 セ=セックス。同姓同士でしたらOKですが、異性と話す場合は控えたほうがいいかも。
 タ=旅。旅行はいつでもブームですし。
 シ=仕事。職場の話など。

お役立てください。ゼヒ~^±^ノ

それと追加して、衣食住の話も盛り上がりますね。

衣=洋服、着物など。転じて、ファッションの話も。
食=食事ですね。食べ物の話も事欠きません。
住=家のあれこれ。引越しや住宅の話でも盛り上がります。

これを合わせて、「ウラノドケチニキカセタシ、衣食住」と憶えておくと、引き出しの開け閉めが広がります。

お前こそドケチだろうが!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

フーゾクの分類。^±^ノ

フーゾクも下記のごとく分類されてます。^±^

キャバレー・・・店内にステージがあり、バンドの演奏でショーを見せながら、お酒を飲ませる店。
「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」により、接待飲食等営業、1号営業に分類され、「キヤバレーその他設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業」に当たる。

バー・・・カウンターだけの店を純正バーといい、ホステスがサービスをする場所です。
ナイトクラブ・・・バーを大きくして高級化したもの。フロアーでダンスができる場所。別名社交クラブ。
「設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業」であり、席に付いて接待をするかどうかで一応、キャバレーと区別されています。
スナック・・・手軽に食事ができるスタンド形式の食堂。お酒も飲ませる。

キャバレーとピンクキャバレーとは「似て非なる店」です。^±^
ピンクキャバレーは「ピンクサロン」の種類ですね。^±^
嬉しそうだな!(゚Д゚)ノx±x
ニヤニヤするなよ!(゚Д゚)ノx±x

ピンクキャバレー・・・法律上の位置づけは下記の通り。
多くの店舗は、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の風俗営業2号営業、もしくは深夜における酒類提供飲食店営業の届け出で営業しており、すなわちこれはキャバレーの様な建前であって、他の性風俗店と異なり、性風俗関連特殊営業に位置づけられていない。にも関わらず性的なサービスを行っているため、当局による営業停止処分を受ける程度のことは、そう珍しいことではない。更にピンサロは建前上飲食店であるため、個室やシャワーを設置することが出来ない。
また、条例により性風俗店の出店が禁止されている地域でも、飲食店として出店し営業していることもある。

キャバクラもピンク系ですね。^±^ノ
いざキャバクラ!^±^ノ
嬉しそうだな!(゚Д゚)ノx±x…イイ国ツクロウ、キャバクラ幕府
それを言うなら、「いざ鎌倉」だろうが!(゚Д゚)ノx±x

キャバクラ・・・法律上の位置づけは下記の通り。
「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風適法)」第2条の定める風俗営業のうち接待飲食等営業に分類される1号又は2号で都道府県公安委員会から許可を得ている。これにより、18歳未満の者に客の接待をさせることはできない(風適法第22条)。また、18歳未満の者を入店させてはならない(風適法第18、22条)。営業時間に関して、風適法13条により午前0時から日の出までの深夜は営業できないという制限を受ける。
風適法に加えて、「食品衛生法」第51、52条、「食品衛生法施行令」第35条により店舗の所在地を管轄する保健所に飲食店営業許可申請をし、都道府県知事の許可を得ている。

サービス内容です。^±^
料金は時間制で明朗会計である。キャバクラ嬢が隣に座り、接待する。性的な愛撫などは禁止されている。 また店外デートについては「同伴」出勤や店の閉店後にキャバクラ嬢と客で酒などを飲みに行ったりカラオケに行ったりするアフターがある。同伴出勤の回数はキャバクラ嬢の給与体系の中に組み込まれており、同伴回数にノルマを設けている店なども存在する。また同伴回数を店内での指名回数やドリンクの売り上げ等と合わせた形でポイント化し、時給を上下させる基準として利用している店もある。

いかがでしたか?^±^ノ
いかがもクソもないぞ!(゚Д゚)ノx±x

つうか、こんな変なコラムを書くからスパムが飛びつくんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
スパム、ふざけんな!(゚Д゚)ノx±x
いい加減にしろ!(゚Д゚)ノx±x
意味のないコメントをいちいち、多量に載せてくるな!(゚Д゚)ノx±x
特に、ライブドアのブログで、パンチラの画像を出すバカサイト!(゚Д゚)ノx±x
パンチラ、ふざけんな!(゚Д゚)ノx±x←いちいち殴られるこいつもとばっちりだな
つうか、今更、「パンチラ」って・・・^±^…昭和の末期だって言わねえや

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

法律的に、成長する人間の話。^±^

では、法律的な子供の話をします。^±^

まず、幼子(おさなご)の場合です。^±^

赤子・・・生まれて間もない子供のことです。
新生児・・・生後2週間ぐらいまでを指します。
乳児・・・生後1年ぐらいまで。
幼児・・・生後1年~1年半までから小学校就学前まで。

幼稚園と保育園の違いです。^±^

幼稚園・・・「満3歳から小学校就学までの幼児を保育し、年齢に相応しい適切な環境を整え、心身の発達を助長するための教育施設」。
幼稚園は「文部科学省所管」の「学校」で、大学・大学院までの教育体系の中の一環として組み込まれており、運営主体は私立の場合、学校法人及び歴史的経緯による個人立となります。
厚生労働省所管の児童福祉施設である保育所とは異なるとのこと。
保育所は保育(養護と教育)を行いますが、学校教育法による学校ではないそうです。

保育園・・・正式には「保育所」です。「保護者が働いているなどの何らかの理由によって保育に欠ける児童を預り保育することを目的とする通所の施設」。
児童福祉法には、「厚生労働省」が管轄する「児童福祉施設」として、保育所(認可保育所)を次の通り規定している。
何らかの理由によって十分な保育が受けられない0歳から小学校入学前までの乳幼児を対象として保育を行う(第24条)。
例外的にそれ以上の年齢の児童を保育することもある(第39条第2項)。
社会福祉法では、第二種社会福祉事業として規定されており(第2条第3項)、地方自治体や社会福祉法人による経営が多い。

幼稚園と保育所(保育園)とは、これほどの違いがあったのか・・・。^±^

では、今度はもう少し大きくなって、少年についてです。

児童・・・満6~12歳までを学齢児童といいます(学校教育法)。または、満18歳未満です(児童福祉法)。
少年・・・満20歳未満のもの(少年法およびその関係法令)。小学校就学から満18歳までをいう(児童福祉法)。
青少年・・・14歳から23歳未満のもの(犯罪者予防更正法)。
未成年・・・満20歳に達しないもの(民法4条)。
成年・・・満20歳に達したもの(民法4条)。

なお、未成年者が婚姻した場合には私法上は成年に達したものとして扱われる(民法753条、婚姻による成年擬制)。

青年が意外です。^±^
一般的には、おおむね15歳から39歳までの年齢とあります。
39歳でも青年なんですね。^±^ノ

>狭義には高校生・大学生といった、それらの学齢を含む15歳から22歳ごろまでを指すことや、少年法でいう少年期を過ぎた20歳から29歳ごろまでの男女を指すこと、厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では15〜25歳ごろまでとすることもある。若年者雇用の定義では青年層に相当する15〜34歳ごろを若年者としている
・・・と、書かれてもいますが。^±^

次に中年です。+±+

中年・・・1998年度の国民生活白書「中年-その不安と希望」では中年世代を、おおむね40~50代と定義づけています。

>厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では、幼年期0 - 4歳、少年期5 - 14歳、青年期15 - 24歳、壮年期25 - 44歳、中年期45 - 64歳、高年期65歳 - という区分をしたものもあり、壮年期の定義も一定しない。
・・・こう書かれてますね。

最後に老年(老人)です。x±x

現在は「老人」といわずに「高齢者」と言います。
65歳以上の人のことを高齢者としている。65~74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者、85歳以上を末期高齢者といいます。

初老・・・人の一生で、老化を意識し始めるとされる年代。

かつて男性の大厄である数え年42歳(満40歳)に「初老の賀」で祝ったことから、40歳の異称とされます。しかし高齢者の多くなった現代では、還暦である60歳くらいを指すことも多いです。中年、熟年と年代的に重なるといえます。
この年齢には、体力の衰えを、目に見えて感じます。脱毛症の顕在化や、老眼の進行で、眼鏡なしの生活が困難になることなど。また、生活習慣病や、心不全の危険性も高まる年齢です。

いかがでしたか?^±^

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

日本製外来語

さて、日本製外来語をいくつか・・・。(´∀`)ノ

メイドインジャパンですな。^±^
冥土の土産に・・・x±x…ヤナコトイウナァ

簡単なところから。

日本英語=正しい言葉です

野球ですね。

グローブ=グラブ
ホームイン=スコアリング
ゲームセット=ゲームオーバー

そのほかで・・・。

ラムネ=レモネード
プリン=プディング
ガソリンスタンド=ガスステーション
コンセント=リセブタクル(ソケットでもいい)
コッペパン=フレンチロール
ペンキ=ペイント
ビール=ビア
ライス=ボイルドライス

これを知ってると通かも。^±^

トランプ=プレイイングカーズ
ピーマン=グリーンペパー
ゴロ(野球の)=グラウンダー
デッドボール(野球の)=ヒット・バイ・ピッチ
ボールペン=ボールポイントペン
ハンドル=ステアリングホイール
バックミラー=リアビューミラー
フロントガラス=ウィンドシールド
ベビーカー=ベビーキャリッジ
オートバイ=モーターバイク
サイン=オートグラフ
ベッドタウン=ベッドルーム・サバーブズ
カンニング=チーティング
ハトロン紙=ハード・ロールド・ペーパー

特にミシン・・・語源はなんと「マシン」。器械なんですね。
それだけ当時の日本(明治維新)は「紡績」を売りにしたかったのでしょうね・・・と思いきや・・・。
ソーイングマシンと外人が教えたのに対し、
「それじゃ長すぎる」
ってんで、「マシン」~「ミシン」につながったという・・・。

日本語が逆に輸出されたのもあって、たとえば・・・。

sake(酒)
judo(柔道)
chanoyu(茶の湯)
kimono(着物)
zen(禅)
bouzu(坊主)

ほかにも切腹、武士道、神、折り紙、侍など。
日本文化のものは挙げたらきりがないですが。^±^

なかにはこの辺までも輸出なのかというものも。x±x

nisei(二世)
kaki(柿)
ivasi(いわし)

二世までが・・・^±^;

ぜひ、使ってみてね~^±^ノ

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

人間の科学が人間を滅ぼす。

太陽系で、星の周りに環があるのは土星が有名ですが、他にも、天王星、木星、海王星にもありますね。
そして2015年には冥王星にも環があるのかどうか、その真意がはっきりします。

で、話は変わりますが・・・。
地球にも「環」があるのだろうか?・・・という話。^±^

結論から言いましょう。
地球も環があるんですよね。
それは人間が飛ばした、人工衛星の環なんですね。^±^
要するに、人工衛星ですが、うちはちょっと飛ばしすぎていると危惧しているんですよね。
なぜなら、これからどんどんと飛ばしていったら、いずれ人工衛星同士の衝突が盛んになるからです。
その宇宙塵はどうなるのかといいますと地球に落ちるのもあれば地球の周りの軌道をはみ出て、さらに彷徨う場合もあります・・・。
しかしそのまま軌道に残るものが多く、このかけらが他の人工衛星にぶつからないとは限らないわけで、これらが過密になればなるほど人工衛星同士がぶつかる可能性が多くなりますね。
するとますます地上に降りかかってくるか、地球の周りの軌道からはみ出すか、ほとんど軌道を動き続け、ぶつかればぶつかるほど人工衛星のかけらが増えていくはずです。
かけらはぶつかれば一段と小さくはなるでしょうけど、当然数は増える、要するに再び、三度(みたび)、四度(よたび)と、ぶつかる確率は急激に増えるはず。

地球はそのうちに土星ほどではなくも、周りに環ができますよ。^±^

それで正しくそれらが動けばいいのですが、それぞれの国で、人工衛星を操作することにより動きがばらばらになるので、そのうちに地球上に災難が降りかかってきますよ。
近い将来にね。
人間は、人間が作った科学により、自滅する!
でも人間が作って人間だけが滅べばいいでしょうけど、あらゆる動植物に被害が蒙る・・・。

うちは今、警告しておきます。x±x

人工衛星規制法」を今のうちに作った方がいいと。
同時に、「人工衛星操作法」も作るべきと。
こうなったら、国連で今のうちに作っておきますか?^±^

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

業界用語っぽいのが語源

言葉の語源が「業界用語」っぽいものを集めてみましたよ。
信じられないほどありますよ。
たとえばこんなの・・・^±^

ずぼら・・・怠け者、物事のけじめのない人のこと。
^±^ノ←こいつが代表的

ずぼらの語源は、江戸末期の遡りますが、修行を怠けたり酒や色香におぼれる「なまぐさ坊主」からきているのです。
この堕落した坊主らを世間の人々が嘲笑しつつ、「ずぼう」と業界用語的に逆さ読みをしたのがきっかけ。
「ずぼう等(ら)」~「ずぼうら」~「ずぼら」となったのでした。

ほかにも米相場説もありますがね。^±^

げんをかつぐ・・・こちらの「げん」も「縁起」を逆さにして「ぎえん」とし、それがいつしか「げん」になったとか。
文字通り、縁起を担ぐってことですかぃ。(゚Д゚)ノ

だらしない・・・こちらも「しだら」をさかさまに読んだのがきっかけですかね。
「しだら」とは自堕落(じだらく)が訛った(なまった)というのと、梵語(ぼんご)の「修多羅(しゅたら)」(秩序・規律)から来ているのと、両説があります。
「ふしだら」も言葉のルーツは一緒かもしれません。
この「しだら」が逆さ言葉を使われ、「だらし」と変わり「だらしない」に至ったのでは。
しまりがない、みっともないという意ですね。^±^

^±^←しらじらしいけど、今回はこいつのネタばかりだな。

ぽしゃる・・・さて、極めつけはこちら。計画が無効になることですよね。
こちらも、帽子の「シャッポ」を逆さ言葉にした説がありまして、なかなか興味のあるところです。
「シャッポ」はフランス語です。そのフランス語までも逆さ言葉にしたんですね。^±^
明治維新前後には使われてたそうで、西洋かぶれの人が「兜を脱ぐ」ことを「シャッポを脱ぐ」と小粋に使ったらしいです。
降参することですよね。

ポシャ・・・x±x

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

差別用語を考える。^±^

うちは「差別用語」が嫌いです。^±^;

「差別用語」とされているそれらの言葉が嫌いなのではありません。
言葉を制定して、他の言葉と「差別」している、この「差別用語」という言葉そのものが嫌いなのです。
彼らの理由を聞くと、異口同音に「弱者を擁護するため」などと言いますが、それはきれいごとでしか聞えません。
「つんぼさじき」「めくらめっぽう」・・・。
差別用語制定により、使えなくなってしまった四字熟語、慣用句が消えてます。
はたして、これでいいのかと思います。
これらの言葉も、昔からあった原語の文化であるはずです。
それを「擁護」という理由だけで潰すほうが、はるかに陰険だし、それ以上に、今までの文化を壊し、世の中にそぐわないのではないかとひそかに思っているんですがね。

たとえばキチガイ
これを目の前で言われることは別としても、普通に使って、自分で「キチガイ」を意識してる人が果たしているのか?
これは、平安時代に遡ると、「物狂い」と言ってました。
江戸時代の始めに「気違」が使われ、その後、「乱気」や「乱心」が使われるようになるのですが、これほど言葉には歴史があるものなのです。
「気違いに刃物」という言葉も使えないんですよね。^±^;
「非常に危険であることのたとえ」という、れっきとした意味があるのに・・・。
「気が狂う」という表記は「気が変になる」「気がおかしくなる」などと置き換えています。
今では、「釣りキチ三平」ですら差別用語という人もいますからね。
あきれて物も言えないや。^±^;
充分、物申してるだろうが!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ

現在ではこれを「精神障害者」とするとありますが、過剰な問題視は滑稽ですらあります。
「キチガイ」が差別ならば「精神障害者」だって立派な差別用語だと思うんですよね。
少なくてもぉぃらは「精神障害者」と遠まわしに言われたほうがむしろ嫌ですし、傷がつくと思いますね。
これを一方で規制して、もう一方で堂々と使わせるという、この行為こそが、差別用語を制定する以上の「差別」だと思うのですがいかがでしょうか。

♪わっかるかなあ、わかんねえだろうなあ・・・φ^±^ノ…ヘヘェ~イ、シャバダバダディ~、イェーイ
松鶴家千とせさんか!(゚Д゚)ノx±x
古すぎて誰も知らないぞ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ソウカ

同様に、数々の言葉が使えなくなりました。+±+
この場を借りて伏字なしで言葉の歴史を列記しますね。^±^
これは「言葉の研究」ですからね。差別と指摘しないように。

つんぼ・・・現在では「聴覚障害者」。(この方が傷つく言葉だなあ)
漢字で書くと「聾」。龍の耳です。

「聾桟敷(つんぼさじき)」・・・①江戸時代の劇場で、正面2階桟敷の最後方の席。舞台に遠く、役者のせりふがよく通らないところからいう。 ②関係者でありながら情報や事情などを知らされないこと。

めくら・・・現在では「視覚障害者」。(この方が傷つく言葉だなあ)
漢字で書くと「盲」。「目眩」とも。

「盲滅法(めくらめっぽう)」・・・何の見当もつけずにむやみに事を行う・こと(さま)。やみくも。
「盲判(めくらばん)」・・・文書の中身を検討もしないで承認の印を押すこと。また、その判。
「盲打ち・盲撃ち(めくらうち)」・・・むやみに打ちたたいたり、打ちこんだりすること。
「盲探し・盲捜し(めくらさがし)」・・・闇雲にさがすこと。また、手さぐりでさがすこと。

おし・・・現在では「発話障害者」。(この方が傷つく言葉だなあ)
漢字で書くと「唖」。「おうし」の音変化。

「唖然(あぜん)」(これは差別用語ではありません)・・・思いがけない出来事に驚きあきれて声も出ないさま。あっけにとられるさま。「意外の出来事に―とする」「―たる面持ち」。
これさえも差別用語になったら唖然としますよね。^±^
しかし、「唖然」の「唖」は、「おし」という意味だということも、頭の中に入れておいてください。

百姓・・・中国の周代から春秋時代の、歴史ある言葉。なのに「農業従事者」と言わなくてはならない。
1 農業に従事する人。農民。
2 農業をすること。農作業をすること。「代々―をする家」
3 あかぬけない人や情趣を解さない人をののしっていう語。
4 江戸時代、特に本百姓(ほんびゃくしょう)のこと。
5 「ひゃくせい(百姓)」に同じ。
ひゃくせい=《いろいろの姓(かばね)を持つ公民の意》一般の人民。庶民。ひゃくしょう。
「暴虎を恣(ほしいまま)にして、―をしへたげり」〈太平記・三五〉

「百姓読み(ひゃくしょうよみ)」・・・漢字を旁(つくり)や偏(へん)の音から勝手に類推して我流に読むこと。また、その読み方。「絢爛(けんらん)」を「じゅんらん」、「懶惰(らんだ)」を「らいだ」と読む類。
「百姓分(ひゃくしょうぶん)」・・・百姓の身分。農民の階級。
「―の人ながら、少し由ある方の娘」〈浮・三代男・二〉
「百姓一揆(ひゃくしょういっき)」・・・江戸時代、農民が領主・代官の悪政や過重な年貢に対して集団で反抗した運動。暴動・強訴(ごうそ)・越訴(おっそ)・逃散(ちょうさん)・打ち毀(こわ)しなど種々の形をとった。
「百姓往来(ひゃくしょうおうらい)」・・・往来物の一。江戸時代、農民の子供に文字や知識を教えるために作られた教科書。
「百姓代(ひゃくしょうだい)」・・・江戸時代、地方(じかた)三役の一。中期以降に登場し、村民代表として名主(なぬし)・組頭による村政運営を監視する立場にあった。
「百姓請(ひゃくしょううけ)」・・・中世、荘園領主に対し、荘園の年貢・公事(くじ)を惣村(そうそん)が請け負ったこと。村民の自治・団結が強化されたことによる。地下請(じげうけ)。
(士農工商とあるとおり、「農」は武士についで身分が高い。また中世では村民の意味も。)

「百姓であるという事は百の仕事をこなすということだ」という考え方もあるので、およそ差別から遠い言葉と思うんですが。
それに、歴史的見地から、百姓は江戸時代の重要な言葉です。^±^
百姓について。WIKIPEDEIA。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E5%A7%93

特に古来の「姫」や「姜」といった族集団名でもある「姓」を持つ卿士大夫層(宋代の科挙試験エリートではなく、古代の族長層)を指す用語であった。その後、族集団が解体し、庶民でも持つ家族名である「氏」と本来の「姓」の混同が進み、庶民でもほとんど姓を持つとされるようになった。
そのため、百姓の語は「天下万民・民衆一般」を指す意味に転化した。民衆を意味する百姓は、『論語』・『易』など戦国時代に現在の形に編集されたと推定される書物から、頻見される。その後、今日まで意味が大きく変化することはなく、現在中国でも老百姓といえば、一般庶民のことを指す。
日本においては当初は中国と同じ天下万民を指す語であった。しかし、古代末期以降、多様な生業に従事する特定の身分の呼称となり、具体的には支配者層が在地社会において直接把握の対象とした社会階層が百姓とされた。この階層は現実には農業経営に従事する者のみならず、商業や手工業、漁業などの経営者も包括していた。だが、中世以降次第に百姓の本分を農とすべきとする、実態とは必ずしも符合しない農本主義的理念が浸透・普及し、明治時代以降は、一般的に農民の事を指すと理解されるようになった。百姓を農民の意味とした初見は、現在のところ9世紀末に編纂された『三代実録』である。
なお、本来の意味で用いる漢文の読み下し及び日本の古代の用例には漢音と呉音の混交した「ひゃくせい」、日本の中世以降の用例には呉音の「ひゃくしょう」の読みを当てるのが慣例である。純粋に漢音で発音した場合は「はくせい」となる。日本固有の大和言葉では、「天皇が慈しむべき天下の大いなる宝である万民」を意味する、「おおみたから」の和訓がふられている。

黒人・・・現在では「ネグロイド」。アメリカの、主にアフリカ系人種を侮蔑する用語。
なお、「ネグロイド」だけでなく、アメリカのイエズス会士では、日本(東アジア)・インドへの別称でもあった)そうです。
たとえば、イエズス会宣教師のフランシスコ・カブラルは、日本人を黒人とみなし、「黒人」を蔑称として使用しています。
>カブラルは、日本人を黒人で低級な国民と呼び、その他、侮蔑的な表現を用いた。かれはしばしば日本人にむかい、「とどのつまり、おまえたちは日本人(ジャポンイス)だ」というのがつねで、日本人に対して、日本人が誤った低級な人間であることを理解させようとした・・・。

日本人を黒人とみなしたカブラルと異なり、ヴァリニャーノは日本人を白人とみなしてます。
>(日本人は)みな色が白く、洗練されており、しかも極めて礼儀ただしい。

また、同じくイエズス会巡察師アレッサンドロ・ヴァリニャーノもその著書『東インド巡察記』において、インド人を黒人とみなし、「黒人」を蔑称として使用しているそうです。
>(インド人は)あまりに惨めであまりに卑劣なため、かれらが黒色人種とされても仕方がないのである—『東インド巡察記』第二章
>黒色人種はみなほとんど知力がなく性癖も悪い—『東インド巡察記』第二十六章

チビ、ハゲ、デブ、ブス(ブサイク)も差別用語ですね。^±^
オカチメンコ、オタフクもそうです。
こうなっちゃうとただの悪口言葉ですがね。^±^;
といいますか、この中に3つも該当しているぉぃらって・・・^±^;…髪だけはフサフサなんだぉね~

そうそう。ぉぃらも、高校時代、友人から「チビ」と言われてました。
が、実際に身長も小さいし、こればかりはしょうがないのだから別に気にもしませんでした。
むしろこのあだ名を、気に入ってました。^±^

悪口言葉は差別用語と違う気がします。
もっと始末が悪いですね。^±^
お前が一番始末が悪いんじゃ!(゚Д゚)ノx±x
放送禁止用語は、正しくは存在せず自主規制のみです。「放送コードに引っかかる」とも言います。
しかしそれによりテロップが流れたり、P音が流れたり、場合によっては人事が移動したり出演付加となったり、「自主規制」と言いながらも、その罰則等が厳しすぎます。

ほかにも、びっこ、かたわ、ちんば、ロンパリなどと、いろいろとあります。

びっこ・・・現在では「足の不自由な人」。(この方が傷つく言葉だなあ)
漢字で書くと「跛」。①片方の足に故障があって、歩くときに釣り合いがとれないこと。②対(つい)であるべきものの数・形・大きさなどがそろわないこと。
①が差別用語と制定したために、②も使えなくなってるのが癪の種ですね。
おっと、「癪(しゃく)」も差別用語になるのか?(゚Д゚)ノ
「癪」も「感情が不安定」という意味合いがありますからね。

ちんば・・・現在では「足の不自由な人」。(この方が傷つく言葉だなあ)
漢字で書くと「跛」。
1 片足が不自由で、普通に歩けないこと。
2 対(つい)であるべきものの形や大きさがそろわないこと。また、そのものや、そのさま。かたちんば。「―な(の)下駄」

かたわ・・・現在では「手足の不自由な人」。(この方が傷つく言葉だなあ)
漢字で書くと「片端」、「片輪」。
1 からだの一部に障害があること。
2 考え方などにつりあいがとれていないこと。また、そのさま。
3 不完全なこと。未熟なさま。また、欠点。
「此の大臣は色めき給へるなむ少し―に見え給ひける」〈今昔・二二・八〉
4 見苦しいこと。また、そのさま。不格好。
「御前には、さらぬ折だに―なるまでの御物おぢなれば」〈狭衣・三〉
5 きまりが悪いこと。また、そのさま。
「いと―なるほどになりぬ、など急げば」〈かげろふ・上〉
この通り、歴史のある言葉というのに。x±x

ロンパリ・・・現在では「斜視」。(この方が傷つく言葉だなあ)
他にも俗に眇(すがめ)、ひんがら目(ひんがらめ)、藪睨み(やぶにらみ)、ガチャ目、寄り目を言います。
ガチャ目って・・・。^±^
ぉぃら、ガチャ目です。右1.5左0.3でござゐます。^±^;
裸眼で平気ですが、最近は本を見るとき、パソコンを打つときはメガネをかけてます。
それは単なる老眼だろうが!(゚Д゚)ノx±x
うちの特技は、片目だけ寄り目をしたり、片目ずつ目を自由に操れます。
すごいでしょ?^±^ノ
自慢することか!(゚Д゚)ノx±x
ロンパリは、一方の目でロンドンを見つつ、もう一方の目でパリを見ているさまに例えた語なのだそうです。
こっちロンドン、パリあっち。^±^;
・・・ってことは、お前はニホイギかよ!(゚Д゚)ノx±x…ナンソレ?
一方の目で日本、もう一方の目でイギリスが見えるんだろ!(゚Д゚)ノx±x…そんなひどくないぉ
20110806・ロンパリ^±^

結局は、差別用語を制定してる人の心に差別があるってことでよろしいでしょうか?
それによって文が不自然になったりするし・・・。^±^
結果、「言葉の歴史」にまで「否定」していることになってしまってるし。
言葉を選んで、会話が窮屈になったりするわけだから。^±^

子供の頃、喧嘩で、やたらとぶつと、
(゚Д゚)ノx±x…「ぶったら豚によく似てる~」
という理不尽な慣用句がありましたが、これをそのまま置き換えると、差別と言ってるほうが差別の意識があるってことですかね。


追加(2011年9月16日8:00)

そして現代の辞書の編纂(へんさん)の在り方にも問題があると思います。
いとも簡単に旧くからの慣用句を捨てていいのか?^±^
そして、現代、頻繁に使っているからと、使わない言葉をためらいもなく捨てて、軽々しく新語をひょいひょいと載せていいのだろうか。
とても軽佻浮薄(けいちょうふはく)で浮世的発想ですし、それを仮初に行なう編纂者側に、勉強不足がめません。

また、差別化されてしまった上述のこれらの言葉は、ケース・バイ・ケースで使えばよかったのではないかと。
何度も言いますが、「悪口用語」になっては絶対にいけないと思います。
だけど、「差別」と選定されて代えられた言葉に、「差別」はないのか?・・・と疑問を呈したいです。
要は、使う人の心によって、代えられた言葉でも永久に差別になると思うのですが、いかがでしょうか。


さらに追加(2011年9月17日22:30)

ただいま戻りました。^±^ノ
親戚のところに行って、先ほど帰ってきました。

辞書で、「寒い」を「寒っ」などという表現が載るようになりましたね。
この風潮、嫌です。x±x
腹を立ててるのは、日本語が簡素化されていることにではなくて、流行しているからといっていとも簡単に辞典に載せる辞書編纂者側の軽佻浮薄な行為に対して、です。
一方で、「差別用語」としたものは断じて載せない、それが永年使ってた慣用句だったにしても・・・。
これも言ってしまえば、「差別」ではないでしょうかねえ・・・?

そしてもうひとつ、「ヤバイ」という言葉が嫌いです。
ヤバイというのは泥棒や、マルヤ&マルボウが使ってた言葉なんですよね・・・。
これを特に若い女性が使うと、うんざりとしてしまいます。
百年の恋も冷めそうですわ。x±x
「ら」抜き言葉あたりから、簡単に辞書に載りだしましたよね。
その前までは単なる流行語だったというのに。
これは、πを「およそ3」というのと同様、悪い風潮だと思ってます。
手を抜かない教育、手を抜かない言葉、どちらも大事にすべきと思うのですがいかがでしょう?

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

地球の衛星は2つあるのか?^±^

地球の軌道の周りを螺旋状に動くといわれているクルースン (3753 Cruithne)の存在が気になります。
これは、一般に地球の衛星としては認められていません。^±^
地球の衛星は月だけということになっています。^±^
一部では、地球の自然衛星であると唱える者もいますが。

クルースンは、実際には地球の周りを回っているわけではないそうです。
また、太陽の周りを回っているわけでもありません。

地球とは「ねじれ関係」で、地球に沿った軌道を、変則的に回っているのです。
いわゆる地球近傍小惑星と呼ばれてるんですよね。
別名、地球に付きまとう惑星とも言われていますね。^±^
ストーカーのような星です。^±^
お前と一緒だな!(゚Д゚)ノx±x

その軌跡など、詳しくはWIKIPEDIAをご覧下さい。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%B3

ご覧のとおり、惑星と呼ぶには不自然な部分もあり、クルースンが独自で回っているともいえるのですが、ぶつかるのではないかという恐れはないのか?という素朴な疑問も出てきます。

研究者によると、とりあえずは心配はないと発表してるようです。

クルースンについてこちらでも抜粋しておきましょう。^±^

「クルースンは、実際には地球の周りを回っているわけではない。その代わり、地球の軌道の周りを螺旋状に動く。クルースンの(見かけ上)馬蹄形の軌道 (Horseshoe orbit) の両端では、それぞれ地球の反対側に接近するが、接触はしない。近日点は金星よりも太陽に近く、遠日点は火星軌道の長半径とほぼ等しい。

馬蹄形の軌道自体が回転するため、クルースンが元の馬蹄形軌道に戻るには地球年で385年かかる。このようにクルースンの軌道は地球から観測する限り非常に複雑に見え、直感にも反する。しかし、太陽を基準に取ると、理解しやすい。多少楕円形ではあるが、比較的平凡な軌道をほとんど地球年の1年で公転する。地球の重力が楕円軌道にわずかな影響を与えるため、クルースンの歳差運動が変化し、極端に軌道が地球に近づくことはなくなる。

クルースンは直径約5kmで、地球に1500万kmまで接近する。これは地球-月間の距離の約40倍である。クルースンの軌道は長期的には安定していないと考えられているが、ウィガートとイナネンの計算によると、長い年月にわたって地球の軌道と同期していたことが分かった。この先数百万年の間、衝突の危険がないことは確実である。」


地球の重力が楕円軌道にわずかな影響を与える
ここが重要ですね。^±^
この箇所を以って、地球の衛星と唱える科学者がいるのだと推測します。
固定概念だと地球の衛星を月だけということでしょうけれど、ぉぃらの個人的な見地ではクルースンを衛星にするのは「あり」かと思います。
ひねくれてるな!(゚Д゚)ノx±x

近づいても地球から月の距離の40倍ですから、安心していいと言ってますが。うちの個人的見解では、それも保証できないと思うんですよね。
何かしらの「宇宙的衝撃」により、軌道の軸が突然ぶれる可能性は絶対にないのでしょうか?

お前の血液型はA型だろう!(゚Д゚)ノx±x…ウン、アタリ
なんでも悲観的に考えるからな!(゚Д゚)ノx±x

ちなみに、クルースンの他にも、同様に地球と共鳴軌道にある別の地球近傍小惑星が3つあるといわれてます。
(54509) YORP (2000 PH5)、(85770) 1998 UP1、2002 AA29です。

さらにもっと小さいのもあるといわれてますが、直径10メートル程度ですと、「地球近傍小惑星」とは呼ばず、「流星」や「スターダスト」に分類されてしまうのですよね。
よしんば地球に衝突しても、上空で爆発するだろうし。^±^
若しくは、摩擦で小石程度になってしまうだろうし。^±^

地球に衝突した小惑星もあります。x±x
惚れてまうやろー(゚Д゚)ーーーッ!
「2008年10月7日には、2008 TC3が発見からわずか1日で大気圏に突入し、スーダン上空での爆発が人工衛星から確認された。その後、多数の破片が落下現場から隕石として回収された。」

気をつけなはれやッ!(゚Д゚)ノ
「2011年11月8日から9日にかけて、2005 YU55が、地球から32万5000kmのところを通過する予定である。2005 YU55は直径400mもあり、これほどのサイズの小惑星が接近するのは観測史上初めてである。」
地球から月まではおよそ38万4400キロですよね。それよりも近づくということになります。

なお、火星にも、共鳴軌道にある小惑星「エウレカ」があります。
また、土星の衛星と認められている、ヤヌスとエピメテウスもこのように変則的に動く星なのだそうです。


リアルニュース。^±^ノ

そうそう、ブラックホールが星を飲み込んでる瞬間の写真が成功されたようですね。
朝日新聞、2011年8月25日より抜粋。
20110825・記事
(拡大できます)

39億光年のかなたにある巨大ブラックホールを国際宇宙ステーション(ISS)にある日本の実験棟「きぼう」と米国の衛星が世界で初めてとらえたそうです。

地球がブラックホールに飲み込まれてる瞬間、人類は皆「ムンクの叫び」みたいな顔になるのだろうか・・・。
くだらない疑問ですが。^±^;
本当にくだらねえぞ!(゚Д゚)ノx±x
その前に人類は滅ぶから安心してろってば!(゚Д゚)ノx±x
・・・死んでもムンクの叫びのミイラ状態で吸い込まれるんだろうか・・・。^±^;
しつこいぞ!(゚Д゚)ノx±x
光がなくて、暗いからわからん!(゚Д゚)ノx±x…ソレガ正解ナノネ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、さらに、地球型の星が見つかったという記事が。
ところが、その新聞記事が見当たらないです。x±x
なので、読んだ内容を列記しておきます。^±^

地球型の星が見つかり、これが2例目とのこと。
で、宇宙から地球型の星は思ったよりも少なくて、40億個ほどという。
そのなかで、さらに環境が地球に似ている星を発見したのだと。
生物がいる可能性は低そうですが、今後に期待ですね。
・・・ん、待てよ。(゜∀゜)ノ
UFOについてですが、現在われわれが考えていることと同じ研究目的で、異星から地球に探査機がやってきたとしたら・・・。
あながち、不可思議な現象ではないな、これが。(゜∀゜)ノ
信じる信じないのレベルでなく、あり得ることですよね。^±^
したがって、「未確認飛行物体(UFO)」ではなく、「異星探査機」と呼んだほうが正しいかも。
異星探査機=Alien spacecraft。
エイリアン・スペースクラフトですかね。^±^

と、このような内容でしたが、夢?じゃないよなあ・・・。
「地球型惑星が40億個ほど」というのがあまりにもリアルですし。

と思ったらネットにありますた。^±^

抜粋しておきます。^±^ノ

最も地球に似た惑星、第2候補を発見

地球から36光年離れた場所で新たに見つかった惑星が、これまで確認された中では最も地球に似た太陽系外惑星である可能性が出てきた。ただし液体の水が存在するかどうかは、地表を覆う雲の割合が決め手になるという。
無味乾燥なHD85512bという名で呼ばれるこの惑星は、ほ(帆)座の方向にあるK型主系列星(KV、橙色矮星)の周りを回っており、チリにあるヨーロッパ南天天文台(ESO)に設置された観測装置HARPS(High Accuracy Radial Velocity Planet Searcher、高精度視線速度系外惑星探査装置)により発見された。
HARPSのデータによれば、この惑星の質量は地球の3.6倍で、中心星をめぐるその軌道は、ちょうど表面部に液体の水が存在するのに適した距離にあるという。液体の水は、われわれの知るような形態の生命が存在するための必須条件と考えられている。
ハーバード・スミソニアン天体物理学センターおよびマックス・プランク天文学研究所に所属し、今回の研究を率いたリサ・カルテネガー(Lisa Kaltenegger)氏は、「この惑星の距離は、液体の水が存在する条件をまさにぎりぎりで満たしている」と説明する。
「この距離をわれわれの太陽系に当てはめると、ちょうど金星よりも少し遠いくらいの場所になる」という。ということは今回発見された惑星が中心星から受け取るエネルギー量は、地球が受けている太陽エネルギーよりも少し多いことになる。
しかしカルテネガー氏が率いる研究チームがはじきだした数字によると、この惑星の地表を覆う雲の量が最低でも総面積の50%を越えていれば、中心星からのエネルギーを宇宙にはね返し、過熱を防ぐことができるという。
地球の平均雲量は60%であり、HD85512bについて条件とされた50%という数字も「無理な想定ではない」とカルテネガー氏は述べている。
言うまでもなく、水蒸気でできた雲が生まれるためには、地球と似た大気の存在が必要だ。現在の観測機器では、この距離にある惑星の大気組成を測定することはできない。
惑星形成モデルに基づくと、質量が地球の10倍を超える惑星の場合、その大気の主成分は水素とヘリウムであると推定されると、カルテネガー氏は説明する。HD85512bのようにそれより質量の小さい惑星の場合は、窒素と酸素が多くを占める、地球に似た大気を持っている可能性が高まるという。

生命居住可能な太陽系外惑星の「有力候補」

今のところ、水が液体でいられる温度にあるハビタブルゾーン(生命居住可能領域)の中にあることが確認された太陽系外惑星は、今回で2つ目だ。もう1つの候補とされる惑星、グリーゼ581d(Gliese 581d)も、以前にHARPSの計測機器を用いて発見されている。こちらは中心星のハビタブルゾーンの外縁ぎりぎりに位置している。
さらに別の候補と目される惑星、グリーゼ581gは、発見された2010年当時、最も地球に似た惑星と称された。しかしこの説をめぐっては常に議論があり、一部の専門家は、この惑星自体が計測異常により生じた架空の存在ではないかとの見解を表明している。
テキサス大学アーリントン校で天文学プログラムのディレクターを務めるマンフレッド・クンツ(Manfred Cuntz)氏は、新たに発見されたHD85512b上を地球外生命体が闊歩しているといった想像をめぐらせるにはさらなる情報が必要だとしつつ、「原理上は有力候補と言える」と語った。
クンツ氏によれば、その大きさと中心星からの距離に加え、HD85512bは生命を育むために有利な条件をもう2点備えているという。
その条件とは、この惑星の公転軌道はほぼ円形で、安定した気候が期待できる点、そして中心星のHD85512が太陽と比較しても年齢が高く、活動が活発でないという点だ。そのため、中心星からもたらされる電磁気の嵐が惑星の大気に悪影響を与える可能性も低いものとみられる。
それだけでなく、この恒星系は形成から56億年が経っているとみられ、原則的には「生命が発生し、進化するだけの十分な時間がある」とクンツ氏は述べている。一方、太陽系の年齢は約46億年と推定されている。
現在の有人宇宙飛行の限界を考えると、今のところは人類がHD85512bに足を踏み入れることは難しそうだ。
しかし、仮に到達したとしても、この惑星の様子は地球とはかなり違ったもののようだ。HD85512bの気候は蒸し暑いとみられ、重力も地球の1.4倍あると、今回の研究を率いたカルテネガー氏は語っている。
HD85512bに関する論文は現在Webサイト「arXiv.org」で公開されており、「Astronomy and Astrophysics」誌にも掲載が予定されている。

もうひとつ。

新たな研究によれば、私たちの住む天の川銀河には、少なくとも20億個の地球型系外惑星が存在する可能性があるという。しかし植民計画を練り始めるのは気が早いようだ。20億という予測値は多くの科学者が見込んでいた数よりもかなり少なく、第2の地球を探すのは困難となるだろうと研究の著者は話している。
(以下略)


・・・^±^;←絶句

言ってることが全然違うじゃんか!(゚Д゚)ノx±x…おかしいなあ、新聞でもあった気がしたのに
新聞じゃないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
しかも地球型惑星は40億でなく、20億じゃないか!(゚Д゚)ノx±x
適当なことをのたまうなよな!(゚Д゚)ノx±x…まあ、ネタがあったということで

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長