この場所は最後の花火

2017年8月6日、西武園の花火を見に行ってきました。^±^;

19時25分に家を出ました。
20170806・この場所は最後の花火01・19時25分

ここは、いつも買い物をしている「スーパーセキ」です。
20170806・この場所は最後の花火02

もう間もなく、花火が上がると思います。
この辺りは、山口公民館の周辺ですね。
20170806・この場所は最後の花火03

19時35分。花火を見る場所に到着。
20170806・この場所は最後の花火04・19時35分

ただ、こちらは、宅地造成中です。
ブルドーザーがそのままです。^±^;
20170806・この場所は最後の花火05・現場到着

2年前はこの辺りは更地で、さらに電線も少なく、絶好の花火見物の場所だったのですがね。
現在は誰かの土地になり、ブルーシートも敷かれてます。
20170806・この場所は最後の花火06

もう来年の今頃には家が建ってるであろう・・・。+±+
20170806・この場所は最後の花火07・来年家が建つか

19時46分。
そんな中でも西武園の花火は始まりました。
20170806・この場所は最後の花火08・19時48分

花火はきれいですが、電線が邪魔だなあ。x±x
20170806・この場所は最後の花火09

あ、もちろん、土地には入ってません。
気を遣うなあ。^±^;
20170806・この場所は最後の花火10・気を遣う

今日は、台風の影響で、風が強かったです。
20170806・この場所は最後の花火11

電線の向こうの花火の火薬のにおいが、こちらまで漂ってきました。
20170806・この場所は最後の花火12

うーん。どうしても電線がネックだなあ。
周りにいらっしゃった見物客の方も、「今年は悪いなあ」と漏らす始末。
20170806・この場所は最後の花火13

この花火、近くだと結構きれいなんですけどね。^±^;
20170806・この場所は最後の花火14

ほら、このように色とりどりですからね。^±^ノ
20170806・この場所は最後の花火15

もしも、これからの休日で、晴れる日があったら、荒幡富士まで行ってみるかなあ。
花火も、この場所より数段、迫力があります。
20170806・この場所は最後の花火16

今日は、高く上がる花火が雲の影響で見えず、中くらいの花火はこの通り、かろうじて電柱の上。
20170806・この場所は最後の花火17

花火が広がると、電線が邪魔。
20170806・この場所は最後の花火18

これじゃ、あまり迫力ないしね。^±^;
20170806・この場所は最後の花火19

花火自体はきれいなんですがね。^±^;
20170806・この場所は最後の花火20

この花火なんかは、荒幡富士から見るとものすごくいいし。
20170806・この場所は最後の花火21

さて、文句ばかりの花火もいよいよ佳境に差し掛かり、最後の一発・・・。
20170806・この場所は最後の花火22

でも、佳境もへったくれもないね。^±^;
20170806・この場所は最後の花火23

・・・花火、おしまい。^±^;・・・ドッチラケだったなあ
20170806・この場所は最後の花火24
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

多磨霊園と浅間山1=多磨霊園に墓参

2017年4月2日には、父の墓参りに行きました。
いつもの多磨霊園ですね。^±^
桜の満開のころを見計らって、彼岸の時期を少しずらしました。
本当は4月中旬から5月に行きたかったんですがね。^±^;
ムサシノキスゲが咲くころですので・・・。

こちらは途中の西武園周辺です。
20170402・多磨霊園1-01

今日は、新潟の父の親類に頼まれて、玉家に寄ることにしました。
寄るからには、お花でも買ってあげないとなあ。+±+・・・プチ散財だなあ
供養をけちるなよな!(゚Д゚)ノx±x
20170402・多磨霊園1-02

こちらではいつも墓守をしてくださいます。
20170402・多磨霊園1-03

店の前に、かわいいお地蔵さんが立っていました。
20170402・多磨霊園1-04

店の中は可愛い花で飾られました。
お店でお供え用の花を買いましたがね。
20170402・多磨霊園1-05

机の上のドロップ、くすねちゃった。^±^;
くすねるなよな!(゚Д゚)ノx±x
店の人、ドロップの数、数えてるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
後で請求が来るからな!(゚Д゚)ノx±x。
20170402・多磨霊園1-06・ドロップくすねる^±^;

今回、新潟の父親方の親戚に頼まれたことです。
もうお墓が古く、墓の下に水が溜まってるようなので、その修理をしたいということです。
修理にいくらかかるかわからないといわれたので、どのくらいかかるのか聞いてほしい、ということでした。
それと分骨できるかどうかということも、ついでに聞いてみました。
修理の件ですが、水抜きをすればさほどかからないと、お店側のご意見でした。
分骨も、お坊さんを呼ばなくていいのではないかと。
全部含めても8万円くらいでできるんじゃないかということでした。
あと、くすねた飴玉も請求の対象だからな!(゚Д゚)ノx±x
飴玉と同じで、お前の考えも甘いかんな!(゚Д゚)ノx±x。

てか、供養をケチったり、飴玉をくすねたり!(゚Д゚)ノx±x
最低だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。

多磨霊園に到着です。^±^
20170402・多磨霊園1-07

お店で買った花を持ってきました。^±^ノ
あんまり意味のないサムネイル版です。
20170402・多磨霊園1-08・中

あ、カメさんも連れてきましたよ。^±^ノ
この様子は20日にコラムにしますね。
「クロ」は、冬眠後というのにいつも通りアクティブでした。
20170402・多磨霊園1-09

「てく」はというと、冬眠後間もないので、未だに寝ぼけてました。
20170402・多磨霊園1-10

只今、カメさんの家の清掃中。
20170402・多磨霊園1-11

そして本家のほうも、清掃をして、お祈りします。v±v
片手でお祈りするなよな!(゚Д゚)ノx±x
誠意がこもってないぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20170402・多磨霊園1-12

お墓、きれいになりました。
20170402・多磨霊園1-13

この後は、多磨霊園内の桜の名所へ。
20170402・多磨霊園1-14

こちらは枝垂桜がきれいなんですよね。
20170402・多磨霊園1-15

ソメイヨシノのほうはまだ早かったなあ。^±^;
20170402・多磨霊園1-16

今年は、シダレザクラがちょうど見頃でした。
20170402・多磨霊園1-17

いつもなら、お彼岸中に行っても、既に枝垂桜が終わってしまい、ソメイヨシノが満開に近いのに。
20170402・多磨霊園1-18

今年はいつもよりも開花が長いのがラッキーでした。
開花宣言してから、寒い日が続きましたし。^±^;
見事な枝ぶりの、シダレザクラですね。
20170402・多磨霊園1-19

誰かが自転車でワンちゃんと散歩中。
20170402・多磨霊園1-20

しかしいい時に来たよなあ。
20170402・多磨霊園1-21

多磨霊園は、隠れた名所ですね。
どこを撮っても、写真にお墓が入るのが玉に瑕ですがね。^±^;
20170402・多磨霊園1-22

桜の枝は迷路のようです。
20170402・多磨霊園1-23

以上、「西3号通り」の桜並木でした。
20170402・多磨霊園1-24

明日も続きます。^±^

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

お正月を写そ。^±^ノ2

♪お正月を写そ・・・φ^±^ノ

インキン、うつしてやろうか!(゚Д゚)ノx±xノφ

さて、北野天神の後はどこに行こうか・・・。
結局、最近毎年行く、中氷川神社へ。
まあ、甘酒も飲めるので。^±^ノ
それが目的かよ!(゚Д゚)ノx±x

この先のコンビニで、小銭が欲しかったので焼き芋を買いました。^±^
20170101・お正月を写そ2-01

中氷川神社に到着。
北野天神よりもこちらのほうが最近は賑やかのようです。
20170101・お正月を写そ2-02

お参りも長蛇の列です。^±^;
20170101・お正月を写そ2-03

お賽銭をするのに、狛犬のいる鳥居まで並びなおしました。
てか、アメリカのトランプ大統領みたいな狛犬です。^±^;
20170101・お正月を写そ2-04

頬を赤くしたら完全にトランプさんですわ。^±^;
20170101・お正月を写そ2-05

北野天神よりも中氷川神社が賑やかな所以なのは、この提灯にもありますね。
この提灯が並ぶ階段を登っていかなければなりません。
てか、「スナックるぶるぶ」って・・・^±^;
20170101・お正月を写そ2-06

お参りの途中に、絵馬記入所もあります。
20170101・お正月を写そ2-07

やっとお賽銭の近くです。^±^;
20170101・お正月を写そ2-08

その横では甘酒を配ってくれます。^±^ノ甘
20170101・お正月を写そ2-09

その前に、お参り、お参り。^±^;
20170101・お正月を写そ2-10

神社の中に「亀」の字の朱色の文字がありましたが、なんでしょうかね。
サムネイル版です。
20170101・お正月を写そ2-11・中

お参りを済ませて甘酒を受け取り、戻ると途中に、「金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)もありました。
こちらもサムネイル版です。
20170101・お正月を写そ2-12・金刀比羅・中

そうそう、この神社の提灯に、散歩中にたまに買い物をする、スーパーせきぐちさんのもありました。
20170101・お正月を写そ2-13

「まぼろし軒」って・・・。^±^;
20170101・お正月を写そ2-14

中氷川神社の入り口の鳥居です。
ずらっと提灯が。^±^;
20170101・お正月を写そ2-15

お参りを済ませたら、家に帰りました。^±^;
そして家で、お雑煮をいただきまして。^±^ノ
20170101・お正月を写そ2-16

家に到着したのが既に午前2時過ぎ。
だらだらとテレビを見てたら、いつの間にか朝。^±^;
どうせお笑いを見てたくせに!(゚Д゚)ノx±x
「尼神インター」で笑ってただろうが!(゚Д゚)ノx±x・・・イイジャン
あ、お参りに行く前は、BS朝日の「あらすじ名作劇場 」を見てました。^±^
これが結構面白かったなあ。^±^ノ
紅白歌合戦は、いつも見ないです。^±^;
最近の歌には興味ないし。^±^;
赤が勝とうが白が勝とうがどうでもいいし。^±^;
白がもし勝ったら天変地異になるってわけなどなくて。^±^;
かといって・・・。
ダウンタウン笑ってはいけないシリーズも、乱暴過ぎて疲れちゃって。^±^;
一時期は見てたのですが、こっちが蹴られているような気持になって。+±+

翌朝のことを早く書けよ!(゚Д゚)ノx±x

翌朝も初詣に行く予定でしたが、起きたのが既に午後。^±^;
こんなに穏やかでいい天気だったのになあ。^±^;
20170101・お正月を写そ2-17・正月昼すぎ

そうそう、地元の「広谷諏訪神社」で元旦祭をやっているというので、行ってみることに。
20170101・お正月を写そ2-18

ところが、祭りの提灯をしまっている最中で。+±+
20170101・お正月を写そ2-19

旗も仕舞ってる最中で。x±x
20170101・お正月を写そ2-20

神社はやってるのかな、と思いきや。^±^;・・・サムネイル版ですよ
20170101・お正月を写そ2-21・中

看板、しまっちゃってるし。+±+
20170101・お正月を写そ2-22

さっき旗を回収してるおじさんも戻ってきたし。x±x
20170101・お正月を写そ2-23

ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
いつまでもグーグー寝てるからだぞ!(゚Д゚)ノx±x
これが本当の後の祭りだな!(゚Д゚)ノx±x。

おまけに、いつもやってるスーパーも、今日は正月で休みだし。x±x
20170101・お正月を写そ2-24

ことごとくざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。

結局、家に帰って・・・。
笑点と格付けチェックを見て、だらだらと過ごしましたとさ。^±^;

さて明日は、年末および正月の空です。^±^

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

お正月を写そ。^±^ノ1

♪お正月を写そ・・・φ^±^ノ

この時点では、まだ正月じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x

正式には、まだこの時は2016年12月31日23時30分です。
これから、北野天神へと初詣に出かけます。^±^;
20170101・お正月を写そ1-01

今年は比較的暖かく、底冷えのするほどではありませんでした。
20170101・お正月を写そ1-02

お札を持っていき、途中の駐車場で、交通安全のお札を抜き取ります。
20170101・お正月を写そ1-03

交通安全のお札です。^±^・・・1年間安全をありがとうございます
20170101・お正月を写そ1-04

しっかり手に持って、北野天神へと向かいます。
20170101・お正月を写そ1-05

北野天神に到着。到着したのは年が明ける10分ほど前でした。
20170101・お正月を写そ1-06

もうお参りのために並んでいます。^±^;
20170101・お正月を写そ1-07

それでもいつもよりはすいているような。
20170101・お正月を写そ1-08

露店は、5軒でしたね。
タコ焼き、焼きそば、タイ焼き屋が並び、さらに参道に沿って、綿菓子屋と、だるまやが並んでました。
こちらはサムネイル版です。
20170101・お正月を写そ1-09・中

いつものように、お神楽の前では火を焚いてました。
20170101・お正月を写そ1-10

お神楽です。
20170101・お正月を写そ1-11

こちらは御手水場(おちょうずば)。
20170101・お正月を写そ1-12

この位置で並んでいましたので、行列はいつもの半分ほどですかね。
20170101・お正月を写そ1-13

「たいやき」の露店を撮影してたら、新年になりました。
20170101・お正月を写そ1-14・新年になりました

明けましておめでとうございます。^±^ノ

参道沿いにあった綿菓子屋です。
20170101・お正月を写そ1-15

わたあめは500円ですがね。^±^;
20170101・お正月を写そ1-16

隣は達磨屋でした。^±^;
20170101・お正月を写そ1-17

さて、お参りの列ももうすぐ。
20170101・お正月を写そ1-18

二礼、二拍手、一礼。^±^ノノ パンパン
20170101・お正月を写そ1-19

お参りしたら、お札を買います。
20170101・お正月を写そ1-20

家の神様のお札と、車の交通安全のお守りですね。^±^
20170101・お正月を写そ1-21

お札を収めたら、もう1か所、お参りに行きます。
20170101・お正月を写そ1-22

中氷川神社に行こうか、狭山不動尊、あるいは山口観音にしようかと迷っています。
20170101・お正月を写そ1-23

北野天神の交差点です。
この時点では、まだ次の神社を迷ってます。^±^;
20170101・お正月を写そ1-24

てなわけで、あけましておめでとうございます。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

所沢・桜の状況空倶楽部。^±^ノ

2016年4月2日と4月3日の所沢の桜の状況です。^±^ノ
今回は空倶楽部です。

1.4月2日=アルペンロード、狭山湖の桜

アルペンロードより。西武ドームと桜。
20160402・アルペンルート桜・空01

西武園ゴルフ場内噴水との桜。
20160402・アルペンルート桜・空02

狭山湖霊園の桜、その1。
20160402・アルペンルート桜・空03

狭山湖霊園の桜、その2。
20160402・アルペンルート桜・空04

狭山湖霊園の桜、その3。
20160402・アルペンルート桜・空05

狭山湖霊園の、尾崎豊のお墓と桜。
20160402・アルペンルート桜・空06・尾崎豊の墓と空

堂々とした桜でした。^±^ノ
20160402・アルペンルート桜・空07

西武球場前駅の桜と、ももクロZのコンサート風景。
20160402・アルペンルート桜・空08・西武ドームももクロ聖地

西武球場前駅前のマンションと桜。
20160402・アルペンルート桜・空09

山口観音と桜。
20160402・アルペンルート桜・空10

ももクロZの開演を待つ人々と、桜。
20160402・アルペンルート桜・空11

狭山不動の桜井門付近の桜。
20160402・アルペンルート桜・空12

狭山湖畔から。
今まで通ったアルペンロードの桜が、手に取るように。
20160402・アルペンルート桜・空13

狭山湖の給水塔と水鏡の桜。
20160402・アルペンルート桜・空14

狭山湖堤防と桜。
20160402・アルペンルート桜・空15

狭山湖堤防から真下を見下ろします。
20160402・アルペンルート桜・空16

北野側の、狭山湖畔の桜。
20160402・アルペンルート桜・空17

今日は露店も出てたし。^±^;・・・たった4軒ですがね
20160402・アルペンルート桜・空18


2.4月3日=小手指東川の桜

北野公園の桜。
桜の花びらで空も見えません。
もっとも、空は曇天ですが。^±^;
20160403・小手指桜01

東川の枝垂れ桜、その1。
20160403・小手指桜02

東川の枝垂れ桜、その2。
20160403・小手指桜03

東川の枝垂れ桜、その3。
20160403・小手指桜04

東川の枝垂れ桜、その4。
20160403・小手指桜05

東川の枝垂れ桜、その5。
特にこの桜が圧巻でした。^±^ノ
20160403・小手指桜06


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
 

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

所沢・桜の状況3。^±^ノ=小手指東川の枝垂れ桜

2016年4月3日の、所沢の桜の状況です。^±^

今日はどっちに行こうかなあ。^±^
20160403・小手指東川の桜01

今日は小手指方面に行きます。
途中の看板ですが、なんだかわからないアイドリングストップの看板です。
サムネイル版です。
20160403・小手指東川の桜02・中

小手指小学校に行く道の途中に、消防署があります。
20160403・小手指東川の桜03

昔はここにも火の見やぐらがありましたが、今はありません。+±+
ビルの屋上に鉄筋の櫓らしきものが見えますが、味気なくなりました。
20160403・小手指東川の桜04

小学校を過ぎたあたりの桜の木です。
結構大木でした。
20160403・小手指東川の桜05

今日はルートを換えました。
所沢市民プールです。現在は営業してません。
20160403・小手指東川の桜06

その隣の公園の桜の木です。
20160403・小手指東川の桜07

この公園は、桜の木で囲まれています。
360度、桜の木です。^±^ノ
20160403・小手指東川の桜08

公園の名前は「北野公園」です。
サムネイル版です。
20160403・小手指東川の桜09・中

桜の花びらの密度も高いです。^±^;
20160403・小手指東川の桜10

小手指駅のマンションの桜の木です。
20160403・小手指東川の桜11

右に曲がれば小手指駅南口のすぐ近くなのですが、この線路伝いの道を左に曲がります。
20160403・小手指東川の桜12

そして小手指陸橋の下をくぐります。^±^
20160403・小手指東川の桜13

地下鉄直結の車両が、通っていきました。
20160403・小手指東川の桜14

更に少し歩いて、北側の歩行者専用地下道を通ります。
20160403・小手指東川の桜15

地下道を抜けると・・・。
20160403・小手指東川の桜16

枝垂れ桜が待っていました。
20160403・小手指東川の桜17

「ワンワンパトロール」って・・・^±^;・・・♪犬のおまわりさん困ってしまってワンワンワワン
20160403・小手指東川の桜18

川の名前は東川。
川沿いの桜が枝垂れて(しだれて)います。
20160403・小手指東川の桜19

桜の幹もなかなか立派です。
20160403・小手指東川の桜20

4月の刹那を咲ききる桜。
20160403・小手指東川の桜21

特にこの桜が素晴らしかったです。
20160403・小手指東川の桜22

小手指駅方面に戻り、往復で桜を愛でて(めでて)います。^±^
20160403・小手指東川の桜23

そんな、小手指東川からでした。^±^ノ
20160403・小手指東川の桜24

明日は、空倶楽部です。
所沢の桜の空です。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

所沢・桜の状況2。^±^ノ=アルペンロードその2

所沢、桜の状況です。

引き続き、やっつけ仕事です。^±^
やっつけ仕事かい!(゚Д゚)ノx±x

では、アルペンロードの続きです。

しかし、なにゆえに、アルペンロードと名づけたのでしょうかね。
所沢市の中では、この道が一番きついからなのでしょうか。
たしかに、八国山、荒幡富士、トトロの森のなかでは一番きつい道ですけどね。

とにもかくにも、アルペンロードの湿地を超えると。
20160402・アルペンルート桜2-01

やがて、菩提樹池(ぼだいぎいけ)です
20160402・アルペンルート桜2-02

ちょっと神秘的な池ですね。
20160402・アルペンルート桜2-03

池から歩いてすぐ、急な石段の道があります。
20160402・アルペンルート桜2-04

その道を登りきると、狭山湖霊園です。
墓場のあちこちに、桜の木があります。
20160402・アルペンルート桜2-05

桜の木と霊園です。
20160402・アルペンルート桜2-06

この霊園の端(はし)付近に、尾崎豊さんのお墓があります。
桜の木から2つ手前の墓地です。
20160402・アルペンルート桜2-07

尾崎さんのお墓です。^±^
20160402・アルペンルート桜2-08

お墓に近づいてみました。
サムネイル版にしています。
20160402・アルペンルート桜2-09・大

近くの桜の木は満開でした。^±^
20160402・アルペンルート桜2-10

霊園の坂を下って、西武球場前駅方面に歩きます。
20160402・アルペンルート桜2-11

西武線の車両が停まってました。
20160402・アルペンルート桜2-12

西武球場前駅に行くと、若者が大勢歩いていました。
何かなと思ったら、ももいろクローバーZののコンサートをやるようです。
4月2日と3日にコンサートが開催されていたようです。
モノノフたちですね。^±^ノ
20160402・アルペンルート桜2-13・ももクロzのコンサート

狭山不動では、「花まつり」をしているそうなので、行ってみます。
4月8日はお釈迦様の誕生日です。
「甘茶でかっぽれ」ですね。^±^ノ
20160402・アルペンルート桜2-14

すでに閉園でした。+±+
しょうがないから、「番茶でさっぱり」です。x±x
20160402・アルペンルート桜2-15

遠回りして、狭山湖の湖畔へと向かいます。
こちらは、山口観音の参道です。
途中、駐車場は日本全国のナンバーの車でいっぱいでした。
20160402・アルペンルート桜2-16

山口観音周辺でも、桜も、咲いていました。
20160402・アルペンルート桜2-17

どの桜もほとんど満開でした。^±^ノ
20160402・アルペンルート桜2-18

狭山湖に到着。
桜の木と狭山湖です。
例の四阿(あずまや)ですが、今日は将棋を指していませんでした。
花見客が占領してました。^±^;
20160402・アルペンルート桜2-19

占領してたのは、花見客だけではありません。
スズメさんも占領してました。^±^;
20160402・アルペンルート桜2-20

狭山湖の堤防です。堤防を渡った所も桜がまとまって咲いてます。
20160402・アルペンルート桜2-21

給水塔と桜の、水鏡です。
20160402・アルペンルート桜2-22

反対側を見れば、今まで散歩したルートと、桜色の景色が見えました。
20160402・アルペンルート桜2-23

今日は花見客も多いからか、露店まで出ていました。^±^
まあ、やきそば、いかやき(とうもろこしもあり)、たこ焼、わたあめ屋と。
4軒だけですがね。^±^;
20160402・アルペンルート桜2-24

お次は4月3日、日曜日の小手指・東川の枝垂れ桜です。

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

所沢・桜の状況1。^±^ノ=アルペンロードその1

2016年4月2日、所沢の桜の状況です。^±^ノ

まあ、「やっつけ仕事」ですがね。^±^;
やっつけ仕事かよ!(゚Д゚)ノx±x

4月2日、土曜日は、アルペンロード、西武ドームを通って、狭山湖に行きました。

天気はあまり良くなかったんですがね。^±^;
20160402・アルペンルート桜1-01

桃の花もきれいでした。^±^
20160402・アルペンルート桜1-02

チューリップも咲いてました。
20160402・アルペンルート桜1-03

椿峰ニュータウンの、ところどころにある桜も満開でした。^±^
20160402・アルペンルート桜1-04

所沢明生病院の桜です。^±^ノ
20160402・アルペンルート桜1-05

更に南に歩けば、中氷川神社の桜です。
20160402・アルペンルート桜1-06

カーブミラーと桜の木です。
あ、これは空倶楽部に入れればよかったです。^±^;
20160402・アルペンルート桜1-07

剣道を突っ切り、西武狭山線の踏切を渡り、少し歩いたところにもきれいな桜がありました。
さらに、判立橋の桜です。
20160402・アルペンルート桜1-08

きれいに咲いていました。
20160402・アルペンルート桜1-09

反対側を見ると、ユキヤナギが少しだけ咲いてました。
20160402・アルペンルート桜1-10

いつもの、関口商店さんで買い物をしました。
20160402・アルペンルート桜1-11

ここからアルペンロードに。
菩提樹(ぼだいぎ)自治会スポーツ広場ですが。
20160402・アルペンルート桜1-12

少年が野球をしていました。^±^;
20160402・アルペンルート桜1-13

ここから、山道風になります。
20160402・アルペンルート桜1-14

桜の向こう側に見えるのは、西武ドームです。
20160402・アルペンルート桜1-15

アルペンロードの厳しい道です。+±+
20160402・アルペンルート桜1-16

この急坂は雨の日ならば滑るんですわ。
雨でなくても赤土むき出しですし。^±^;
20160402・アルペンルート桜1-17

更に真っ直ぐ行くと、子どもたちがソリで遊んでました。
20160402・アルペンルート桜1-18

右を見れば、魚をとっているようです。
20160402・アルペンルート桜1-19

「アルペンロード」です。^±^
アルペンらしいところが一つもないのに。^±^;
菩提樹池(ぼだいぎいけ)の方へ向かっています。
20160402・アルペンルート桜1-20

ただの雑木林じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20160402・アルペンルート桜1-21

雑木林を抜けたら畦道(あぜみち)かよ!(゚Д゚)ノx±x
20160402・アルペンルート桜1-22

しばらく歩いて左に折れる道がありますが、曲がると菩提樹池も近いです。
20160402・アルペンルート桜1-23

相変わらずの雑木林の道ですがね。^±^;
20160402・アルペンルート桜1-24

続きは菩提樹池からです。^±^ノ

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

墓参りと桜4・野川公園と多磨霊園の桜

2016年3月21日、墓参りを兼ねて、多磨霊園付近の桜を見てきました。
今回は、武蔵野公園から、野川公園のほうに行ってみます。

武蔵野公園を出ます。
20160321・墓参りと桜4-01

DHLって、何の会社だろう。^±^;
でも取るに足らないネオンなので、ネオンの会には入れません。^±^
意地悪だな!お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜4-02

西武多摩川線のガードをくぐって、欅の木がやけに目立つ、欅橋(けやきばし)の歩道橋を超えると・・・。
20160321・墓参りと桜4-03・野川公園欅橋

「二枚橋」バス停があり、ここはすでに公園の中です。^±^;
お前は二枚舌だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜4-04

しかしバス停は行き過ぎていました。
欅橋を右に入って公園に入るようです。^±^;
その角にある公園のモニュメントの石です。
20160321・墓参りと桜4-05

野川公園の案内図です。
サムネイル版です。
なんでも、ここは国際基督教大学のゴルフ練習場だったところのようです。
20160321・墓参りと桜4-06・大

入口から入る早々、キャンプ場がありました。
20160321・墓参りと桜4-07

こちらは調理場ですかね。
20160321・墓参りと桜4-08

遠くを見ると、結構森が深いです。
武蔵野の面影がありますね。
20160321・墓参りと桜4-09

ソメイヨシノですね。^±^ノ
20160321・墓参りと桜4-10

春祭りの準備に余念がなさそうです。
20160321・墓参りと桜4-11

多分これは寒桜かも。
花びらの丸さで梅のようにも見えるけどなっ!(゚Д゚)ノx±x。
とにかく、梅と桃と桜は、同時に咲くとわかりません。+±+
20160321・墓参りと桜4-12

野川公園も桜はこれからのようです。
野川公園の最南端にあるお店の方まで歩いて引き返しました。

帰りも、キャンプ場を通りました。
20160321・墓参りと桜4-13

帰りは、東八道路をまっすぐ、西へ。
武蔵野公園の看板です。
20160321・墓参りと桜4-14

京王バスの、「武蔵野公園」バス停です。
小田急バスのバス停名は、「多磨町二丁目」です。
だから何!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜4-15・武蔵野公園バス停

壊れかけのネオンがありました。^±^;
♪思春期に、少年から、大人に変わる・・・φ^±^ノ
徳永英明さんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪本当の幸せ教えてよ、壊れかけのネオン
「壊れかけのRadio」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪
20160321・墓参りと桜4-16

その先、左を見ると、バスロータリーが。
「多磨町」バス停のようでした。
20160321・墓参りと桜4-17・多磨町バスターミナル

さらに、歩きます。
20160321・墓参りと桜4-18

「試験場正門」バス停です。^±^ノ
20160321・墓参りと桜4-19・試験場正門バス停

夕暮れに鉄塔が、よく似合います。
20160321・墓参りと桜4-20

「小金井リハビリテーション病院」バス停です。^±^ノ
ほとんどバス停しか撮影してないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜4-21・リハビリーテンションセンター

このバス停を過ぎ、少し歩くと、ようやく霊園に入る道に到着します。
20160321・墓参りと桜4-22・ようやく霊園

再び、我が家の祖先の墓です。
20160321・墓参りと桜4-23

公園を歩いたら、もう真っ暗になってしまいましたが。
20160321・墓参りと桜4-24・墓地と夕暮れ

再び拝んで、帰ります。^±^ノノ
何だよ、その心にもない拝み方はよっ!(゚Д゚)ノx±xノノ
20160321・墓参りと桜4-25

そして、帰りがけに、墓地の中の桜も見ることにしました。^±^

もう、だいぶ枝垂れ桜が咲いてました。^±^ノ
20160321・墓参りと桜4-26

暗くなった墓地と、桜の木です。
20160321・墓参りと桜4-27

墓地内のシダレザクラは、ほぼ満開に近かったです。^±^
まあ、いつも小金井の桜が真っ盛りの頃にここに来ると、もう散ってるんですよね。
20160321・墓参りと桜4-28

桜の木も貫禄があり、枝ぶりもいいのです。^±^ノ
20160321・墓参りと桜4-29

ああ、最後に墓地の桜も見てよかった~。^±^ノ

帰りはもちろん、「角上魚類」でいつもの買い物です。^±^;
20160321・墓参りと桜4-30

明日は、空倶楽部です。^±^ノ

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

墓参りと桜3・武蔵野公園へ

2016年3月21日、墓参りを兼ねて、多磨霊園付近の桜を見てきました。
今日はまず、お墓参りの様子からです。^±^

相変わらず、みすぼらしい我がお墓です。^±^;
20160321・墓参りと桜3-01

そして、今回初めて気がついたのですが、「東京市」と刻まれるほど古いお墓だったのです。
「東京市」っって・・・^±^;
20160321・墓参りと桜3-02

さて、これは前日、スーパーヤオコーで買ったんですがね。^±^;
春の彼岸なのに「おはぎ」です。^±^;・・・「おはぎ詰合せ」って
墓参りもへったくれもないです。^±^;
20160321・墓参りと桜3-03・春の彼岸なのにおはぎ

その「おはぎ」(断じて「ぼたもち」じゃないのね)と花を供えました。
20160321・墓参りと桜3-04

線香は線香で、火のつきが非常に良すぎて危ないし。^±^;
いっその事やけどしちまえよ!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜3-05・火の付きがひどい

おまけに、お供えのおはぎは、コシアンだし。^±^;・・・普通、つぶあんだろうが
20160321・墓参りと桜3-06・お供えのおはぎはコシアン

やってられないので、武蔵野公園へ散歩です。^±^;
20160321・墓参りと桜3-07・やってられないので散歩

こんニチハです。^±^ノ
「ネオンの会」に入れようとも思いましたが、取るに足らないです。^±^;
何を、ずいぶん偉そうだな!(゚Д゚)ノx±x
20160321・墓参りと桜3-08・こんニチハ。^±^;

我が墓の斜向かい(はすむかい)には担々麺の渋い店があります。
これはネオンの会にも入れます。^±^;
20160321・墓参りと桜3-09

多磨霊園の看板です。
20160321・墓参りと桜3-10

霊園から、信号を渡り、東八道路を少し三鷹方面へ。次の路地を左に入り、南小学校の方面を歩きます。
そこはもう、武蔵野公園の境です。

途中、武蔵野公園の大きな桜に遭遇しました。^±^
20160321・墓参りと桜3-11

「亀屋」って・・・^±^;
20160321・墓参りと桜3-12

武蔵野公園の看板です。
20160321・墓参りと桜3-13

カンヒザクラでしょうかね。
20160321・墓参りと桜3-14・カンヒザクラ

学校を過ぎて、どんどん歩いて行くと、川があります。
「野川」ですが、なにゆえに、「の」がひらがな?^±^;
20160321・墓参りと桜3-15

野川を渡ると白い花が咲いてました。
ハクモクレンか何かでしょうかね。
近くまで行かなかったので、よくわかりません。
20160321・墓参りと桜3-16

こちらは、「武蔵野公園はけの道」のレリーフです。
「はけ」とは、段丘崖で、崖地形、あるいは丘陵・山地の片岸のことです。
この辺りは国分寺段丘崖です。
サムネイル版です。
20160321・墓参りと桜3-17・はけ・中

ススキ野原でしょうかね。
20160321・墓参りと桜3-18

さて、「箭真舳橋」、なんと読むでしょうか? ^±^ノ
20160321・墓参りと桜3-19

答は「やまべばし」。
読めないよ~。^±^;
20160321・墓参りと桜3-20

武蔵野公園にも、早咲きのソメイヨシノがちらほら、咲いていました。
20160321・墓参りと桜3-21

あと一週間もすれば、満開になるのでしょうかね。
20160321・墓参りと桜3-22

ソメイヨシノより、カンヒザクラのほうが綺麗だ、という話も。
20160321・墓参りと桜3-23

武蔵野公園は、敷地も広く、小金井公園よりも混まないし、穴場でおすすめですよ。
20160321・墓参りと桜3-24

次回は、野川公園へ行ってみます。^±^ノ

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長