野山北公園2=かたくりの湯にて足湯堪能

野山北公園の続きです。^±^
今回は、野山北公園から、かたくりの湯の足湯を楽しみます。

野山北公園は、何かとくつろげる場所です。
20170401・野山北公園2-01

もっと早く来ればよかったなあ。^±^;
20170401・野山北公園2-02

自然も残っていて、春から秋、いつでもおすすめですよ。
でも特に4月がきれいですね。
20170401・野山北公園2-03

こちらは釣りもできますが、禁止していることも。
サムネイル版です。
てか、⑤の「立小便」って・・・^±^;
20170401・野山北公園2-04・中

ミズバショウが咲いていたのは、「水生植物池」だったのですね。
ショウブの花も植えられているようです。
20170401・野山北公園2-05

「ひょうたん池」。文字通り、ヒョウタンの形をしてました。
サムネイル版です。
20170401・野山北公園2-06・大

カタクリを見に来られた方、結構いらっしゃいましたよ。
20170401・野山北公園2-07

先ほどカタクリの咲き誇っていた場所です。^±^ノ
20170401・野山北公園2-08

野山北公園の駐車場まで戻ってきました。
真ん前は、「あそびの森」です。
フィールドアスレチックがあります。
20170401・野山北公園2-09・あそびの森

隣は「冒険の森」です。こちらにも子供の遊び場があります。
20170401・野山北公園2-10・冒険の森

駐車場に併設しているこちらは、「村山温泉かたくりの湯」です。
20170401・野山北公園2-11・村山温泉かたくりの湯

その前に、武蔵村山市立歴史民俗資料館にも行きました。
館内は撮影禁止なので、外からです。^±^;
20170401・野山北公園2-12・民俗資料館

館内は、大昔の暮らしぶりの歴史を知るのに面白い場所です。
石器時代の貴重な資料、近代の暮らし、狭山湖の自然、この辺りを通っていた軽便鉄道の様子が、つぶさにわかります。
数時間では到底回り切れないほど充実してるのに、無料というのが、親切です。
そうそう、山野草も展示してましたよ。^±^ノ
珍しい花々とか、なじみのものまで、中には、こんな花があったのかと思うものまで、楽しく拝見できました。
ビデオも見られました。
今回はあまり時間がなくて残念でしたが、また後日行きたいと思ってます。^±^ノ

次回は、横田トンネルを見学したいなあと思った次第です。
20170401・野山北公園2-13

さて、ここはどこでしょう?
サムネイル版です。
20170401・野山北公園2-14・中

答えは、「村山温泉かたくりの湯」の足湯です。
無料で入れるんですよ。^±^ノ
20170401・野山北公園2-15

足湯は午前10時から午後5時まで営業しているとありました。
サムネイル版です。
20170401・野山北公園2-16・中

ああ、気持ちいい。^±^ノ
20170401・野山北公園2-17

足を温めていると、バスがやってまいりました。
20170401・野山北公園2-18

足湯の隣には、「かたくりの湯」バス停がありました。
サムネイル版です。
20170401・野山北公園2-19・大

バスの路線図です。^±^
サムネイル版です。
20170401・野山北公園2-20・大

ただ、「かたくりの湯」は、4月1日から12月中旬まで、リニューアルのため休館するようです。
館内の、温泉プールはどうなるんだろう。
それと、角質を食べてくれる、ドクターフィッシュは?
みんな残してくれればいいのに。^±^;
特に、ドクターフィッシュは、なかなか珍しい施設なのに。
残念。+±+
サムネイル版です。
20170401・野山北公園2-21・中

そんな「かたくりの湯」です。
リニューアルしたら、行ってみようかな。^±^ノ
20170401・野山北公園2-22

さて、その帰り、ケイヨーデイツーと・・・。
20170401・野山北公園2-23

K'Sデンキ、(ケーズデンキ)に行ってきました。^±^;
20170401・野山北公園2-24

そこで、炊飯器と電子レンジを買いました。
なにせ、電子レンジ、電気コードから煙が出たわけで。^±^;
その詳しい様子は22日にコラムにしますね。^±^ノ

明日からは、翌日に行った、お墓参りにコラムを2回に分けてお話しします。
お楽しみに。^±^ノ
誰も墓参りになんか楽しみにしてねえよ!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

御岳美術館&丹波山温泉のめこい湯へ

叔母が来たついでに、御岳美術館と山梨県丹波山村にも足を延ばしました。

あ、これは我が家の梅ですがね。
20160306・御岳美術館&のめこい01

御岳美術館前に到着。
真ん前は多摩川ですよ。^±^ノ
20160306・御岳美術館&のめこい02

御岳美術館の看板です。
20160306・御岳美術館&のめこい03

こちらが美術館。
20160306・御岳美術館&のめこい04

「たましん」ということは、多摩信用金庫の美術館ですね。
サムネイル版です。
20160306・御岳美術館&のめこい05・大

では、こちらの2階から入ります。^±^ノ
20160306・御岳美術館&のめこい06・館内は撮影禁止

美術館はどちらもそうなのですが、撮影禁止。
それは美術品、特に絵画などは特にフラッシュなどが影響されるから、絶対に撮影をしてはいけません。
美術館の中には、ボールペン等で書くことすら規制されることもあるほどですからね。

で、館内の内容ですが、八王子ご出身の倉田三郎画伯を中心に展示されていました。
特に、ロンドンとパリのスケッチについては、特別展示もされていました。
個人的に特に気に入ったのは、山下新太郎画伯の「明治神宮外苑」ですかね。
他にも医師になるつもりだった林武画伯などが展示されていましたね。
有名どころでは、高村幸太郎先生の「手」、宗像志功画伯なども展示されていました。

拝観料は500円ですが、JAF割引、年齢等の割引もあります。^±^
なお、この美術館は、館内でコーヒーもいただけます。
コーヒー、紅茶、エスプレッソ、ジュース、どれも300円で、安かったです。
ブリリアントな午後を、楽しみました。^±^ノ
余談ではありますが。
叔母がエスプレッソを頼んだら、「通ですね」と言われました。^±^ノ

御岳美術館に隣接しているところで、「せせらぎの里美術館」というのもありました。
20160306・御岳美術館&のめこい07・隣接のせせらぎの里美術館

こちらは300円でした。
サムネイル版です。^±^
どうしてサムネイルにする必要があるんだよ!(゚Д゚)ノx±x
20160306・御岳美術館&のめこい08・中

「せせらぎの里美術館」は、奥多摩町立です。
御岳美術館が青梅市ですから、市町村境があるのですね。
20160306・御岳美術館&のめこい09

そして、今日のお目当ての山梨県丹波山村のとある温泉に到着。
こちらは温泉スタンドですが、シャッターは閉まってますね。
20160306・御岳美術館&のめこい10・温泉スタンド

それは「道の駅たばやま」と併設しています。^±^
20160306・御岳美術館&のめこい11・道の駅たばやま

そうです。「丹波山温泉のめこい湯」です。
「のめこい」とは、このあたりの方言で「ぬめっこい」(あ、これも方言か)という意味。
ぬめっこいとは、「ぬるぬるしている」という意味ですね。
サムネイル版です。
20160306・御岳美術館&のめこい12・大

心はすでに、温泉施設へ。^±^ノ
20160306・御岳美術館&のめこい13

のめこい湯へは、このつり橋を渡ります。
20160306・御岳美術館&のめこい14

「ふれあい橋」というんですがね。^±^;
20160306・御岳美術館&のめこい15

こちらが「のめこい湯」です。^±^
20160306・御岳美術館&のめこい16

玄関に、おまわりさんの写真です。^±^;
いっそのこと、お前なんか逮捕されちまえよ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ヤダヨー
20160306・御岳美術館&のめこい17

で、こちらはバス時刻表。サムネイル版です。
道の駅の上にバス停もあり、JR青梅線奥多摩駅から1時間弱ですかね。
でも本数が少ないです。^±^;
塩山駅からもバスが走ればいいんですがね。
20160306・御岳美術館&のめこい18・中

お座敷風の休憩所です。
ほかにも、食堂、喫煙室、子供用の部屋などもあります。
20160306・御岳美術館&のめこい19

こちらは受付ですね。
20160306・御岳美術館&のめこい20

これは丹波山村のマスコット、タバスキー君。
サムネイル版です。^±^ノ
20160306・御岳美術館&のめこい21・タバスキー・中

では、お風呂に入ってきます。
20160306・御岳美術館&のめこい22

丹波山温泉は、泉温が41.7度、泉質は「単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)」です。
以前は44度あったのですがね。^±^;
それでも、温泉では、適温には違いありません。

ゆっくり風呂につかって、帰るころには薄暗くなっていました。
20160306・御岳美術館&のめこい23

丹波山温泉のめこい湯は、最高の温泉です。
20160306・御岳美術館&のめこい24

ああ、いい温泉だった。^±^
さっぱりした。^±^ノ

叔母を青梅の駅まで送って、帰途につきましたとさ。^±^ノ
叔母は、青梅駅から、中野まで、直行の電車で帰りました。^±^v

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

叔母との正月第二。^±^ノ・・・智光山公園とさいぼくの温泉、の巻

叔母との正月第二。^±^ノ

叔母との正月第二。^±^ノ

ラジオ体操か!(゚Д゚)ノx±x
ラジオ体操第二といえば、その運動の中で・・・。
ウンチングスタイルをするのだけは、いやだったなあ。^±^; ブツクサ
手を上に曲げて、足を広げて腰を落とす運動かよっ!(゚Д゚)ノx±x
あれは確かに、恥ずかしかったよなあ。^±^; ブツクサ
そんなことより、早く本題に入れってんだよっ、バカっ!(゚Д゚)ノx±x。

2016年1月3日。
結局叔母は泊まりました。^±^ノ
20160102・叔母との正月2-01

今日は温泉に行く、ということで、近くの温泉に。
その前に、智光山公園(ちこうざんこうえん)に行ってみることにしました。
20160102・叔母との正月2-02・智光山公園

こちらは冬場で殺風景でしたが。+±+
20160102・叔母との正月2-03

6月ぐらいに来ると、菖蒲の花がたくさん咲きます。^±^ノ
また6月ごろ、来ようかと思います。
20160102・叔母との正月2-04

前山の池周辺ですが、春はきれいかも。^±^
ほかに、智光山公園には、植物園、桜並木などもあるので、春か秋の紅葉時期がいいかも・・・。
日を改めて、一日楽しみたいと思ってます。
今まで通過していましたが、いい場所を知りました。
20160102・叔母との正月2-05・前山の池付近

さて、そこから程ない場所に、「さいたま牧場」があります。
「サイボク」と略していいますね。
20160102・叔母との正月2-06・埼玉牧場

ブタの駅長さんが、「あけましておめでとうございます」と挨拶しています。
機関車が見えますが、これ、ミニ列車として、乗れますよ。
20160102・叔母との正月2-07

1回100円だそうです。
でも、「ブタさんのおやつ代として」って・・・^±^;
こちらはサムネイル版です。クリックして画像を大きくしてごらんくださいね。
20160102・叔母との正月2-08・中

ちゃんとレールも敷かれていますね。^±^;
でもいい大人が乗るのは、引け目を感じるなあ。^±^;
お前はこれに乗って、赤っ恥をさらせよなっ!(゚Д゚)ノx±x
20160102・叔母との正月2-09

小腹がすきました。^±^;
豚肉の「とんテキセット」と、スペアリブを買いに並びます。
㌧㌧㌧㌧ヒノノニ㌧。^±^ノ
20160102・叔母との正月2-10

こんなについて、1621円です。^±^ノ
安いなあ。^±^ノ
20160102・叔母との正月2-11

この肉がまた、おいしいのなんのって。^±^ノ
20160102・叔母との正月2-12

ざくろのジュースも買いましたが。
一瞬、イチジクに見えるよなあ。^±^;
味はざくろでしたが。^±^;
20160102・叔母との正月2-13

ソーセージもおいしかったですが、スペアリブが最高でした。
20160102・叔母との正月2-14

そして、温泉にも入りました。^±^
「天然温泉花鳥風月」です。
一昔前は、サイボク天然温泉 まきばの湯」といった場所で、いったんは閉鎖していましたが、リニューアルされて、少し安くなって再開しました。
特に、平日でも休日でも、午後6時以降(22時まで)に入ると800円になりますので、かなりリーズナブルな値段に。
普段は、休日1200円、平日1000円です。前回は1500円でしたので、安くなってます。
20160102・叔母との正月2-15・花鳥風月の湯

そして、前回の回数券が未使用のまま残ってたので、尋ねてみたところ、いったん換金して使えました。
これはラッキーでした。^±^ノ
20160102・叔母との正月2-16

ロビーにあった達磨です。^±^
春から縁起がいいなあ。^±^ノ
お前の顔は縁起が悪いぞ!(゚Д゚)ノx±x
20160102・叔母との正月2-17

温泉に続くロビーですがね。
20160102・叔母との正月2-18

なんと、タオルとバスタオルは無料で貸し出してくれます。^±^ノ
20160102・叔母との正月2-19

新春なので、達磨が飾ってあったなあ。^±^;
20160102・叔母との正月2-20

石徳五訓です。^±^
サムネイル版です。クリックしてご覧くださいね。^±^ノ
読まないくせに!(゚Д゚)ノx±x
20160102・叔母との正月2-21・大

というわけで、温泉に入ります。^±^ノ
20160102・叔母との正月2-22

泉質=ナトリウム-塩化物泉(弱アルカリ性低張泉)
泉温=源泉39.0度
湧出量=毎分922 リットル(全国平均の10倍量が湧出)
滑らかでやさしい肌触りの温泉です。
室内には、源泉(寝湯も併設)、サウナ、水風呂などがあり、露天風呂には、大きな風呂のほかに人工炭酸泉、空中炭酸泉、洞窟風呂などが楽しめます。

ああ、さっぱりした。^±^ノ
20160102・叔母との正月2-23

イルミネーションもきれいでした。
20160102・叔母との正月2-24

でもって、帰ってから、再び叔母たちとド宴会ですわ。^±^;

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

松之山旅行記4・光原荘&ばーどがーでんへ

松之山の旅行は続きます。

今回は、光ヶ原高原の「グリーンパル光原荘」の駐車場から。^±^

光ヶ原高原「グリーンパル光原荘」は、天気の良い日は、遠く佐渡、能登半島を望むことができ、日本海に沈む夕日や上越の夜景も楽しむことができるそうです。また天気がよければ北アルプスの槍ヶ岳も見えるらしいですよ。
20151025・松之山4-01

山荘は派手ですがね。^±^;
20151025・松之山4-02

確かに見晴らしはいいですね。^±^ノ
20151025・松之山4-03

派手派手の、グリーンパル光原荘です。^±^;
20151025・松之山4-04

1階は無料の休憩所になっています。
20151025・松之山4-05

周りはただただ、だだっ広いです。^±^;
20151025・松之山4-06

さて、ここから、津南の駅前を通って、松之山の大厳寺高原(だいごんじこうげん)へ。
「ばーどがーでん」に到着したのは、16時50分。すっかり暗くなってからの到着。
山の夜は早いです。^±^
20151025・松之山4-07

それはそうと、早速、ド宴会ですがね。^±^;
そこまで酒を飲みたいかね!(゚Д゚)ノx±x
20151025・松之山4-08

「ばーどがーでん」の廊下です。
宿泊は2階ですよ。
20151025・松之山4-09

廊下のところどころに、高原の写真が貼られてます。^±^ノ
20151025・松之山4-10

階段も、このように。
20151025・松之山4-11

ちょっとしたギャラリーになっています。^±^
20151025・松之山4-12

こちらは、食堂。
ここでお食事をいただきます。
20151025・松之山4-13

そして出入り口に会計があります。
20151025・松之山4-14

会計の横にも、画廊になっています。鳥の写真が多いですが、こちらはバードウォッチング目的で宿泊される方々も多いのです。
20151025・松之山4-15

今日は断水で、風呂のシャワーが使えない、というので、無料で松之山の温泉センター、「鷹の湯」に行くことになりました。
ただ、宿の温泉でも、湯船には入れるんですがね。^±^…しかも、なかなか気持ちのいい鉱泉です
マイクロバスで行きます。^±^ノ
20151025・松之山4-16・鷹の湯へ

でも、座ったとたん、寝ちゃったし。^±^;
お前は蛭子さんか!(゚Д゚)ノx±x。…タヌキネイリハシテナイォ~
20151025・松之山4-17

「鷹の湯」に到着。
20151025・松之山4-18

今回は、夕食もあるので、長く入れません。
18時50分にこの温泉の玄関で待ち合わせ。40分ほどの入浴でしたが、こちらには行く計画にも入ってたので、渡りに船でした。
20151025・松之山4-19

なんて書いてあるのかな?
「洗場(洗い場)」かなあ。^±^;
20151025・松之山4-20

こちらの温泉分析です。サムネイル版です。
まあ、何度も来てますがね。^±^;
20151025・松之山4-21・大

再び、バードガーデンです。^±^
20151025・松之山4-22・再びバードガーデン

すぐに食事、夕食です。
ちなみにこれは食用菊の天ぷら。
これがものすごくうまかった。^±^ノ
夕食の様子は21日の、「ビミョー」に入れますね。^±^ノ
20151025・松之山4-23

もちろん、ビールもいただきました。^±^ノ
20151025・松之山4-24

ゆっくりと、ばーどがーでんの夜が更けます。^±^;
食事したらすぐに寝ちゃったくせによ!(゚Д゚)ノx±x
寝てて気がつかないくせによ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 甲信越旅行
ジャンル : 旅行

オリンパスE-P5ほろにがデビュー。雨の湯の丸高原。^±^;・・・3&空倶楽部も写りこめず

雨で濡れた体を冷やすべく、帰りは温泉へ。^±^ノ

行ったのは、「みづほ温泉・湯楽里館(ゆらりかん)」です。
湯の丸高原の駐車場の管理されてる方が教えてくださいました。^±^ノ
ここがなかなかよかったです。

みづほ温泉・湯楽里館に到着しました。^±^ノ
20150830・高峰高原3-01

相変わらず、雨は降り続いてます。+±+
20150830・高峰高原3-02

お土産屋さんも併設しています。
20150830・高峰高原3-03

またその隣は、レストランですが、館内にも食事処があります。
20150830・高峰高原3-04

「オラホ」って・・・^±^;
20150830・高峰高原3-05

「湯楽里のひびき、わらべ水琴」があるところが入り口です。^±^ノ
20150830・高峰高原3-06

早速入りましょう。^±^ノ
20150830・高峰高原3-07

今回は、風呂直行です。^±^
何しろ、服がグチョグチョでして。^±^;
20150830・高峰高原3-08

あ、温泉の成分表です。
サムネイル版です。クリックしてごらんください。
みづほ温泉。
泉質 ナトリウム―塩化物泉・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉温 源泉52.2度。使用位置。38~42度。
20150830・高峰高原3-09・大

さて、男湯ですが、かけ湯、内湯、露天風呂、サウナ、水風呂、38度の低温風呂、ちょっと深めのジャグジー風呂があります。
露天風呂は源泉で、風呂の横に岩があって、そこからこんこんと湯が沸いています。
露天が源泉かけ流しというのは確実です。

子供たちの描いた絵も貼ってありました。^±^
こちらもサムネイル版です。
20150830・高峰高原3-10・大

こちらは休憩室。こちらは2階ですが、1階にもあります。
1階のほうがにぎやかです。^±^
20150830・高峰高原3-11

エレベーターもありました。^±^ノ
20150830・高峰高原3-12

ああ、疲れが取れたなあ。^±^ノ
これで500円は安いなあ。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でもって、空倶楽部です。^±^ノ
今回は特別、512ピクセルでなく、1024ピクセルにしてます。
クリックしてご覧くださいね。^±^ノ

高峰高原にて。

ヤナギランと雨の雫。
20150830・高峰高原空01・高峰

ワレモコウと雨空。
20150830・高峰高原空02

雨に煙る高原。
20150830・高峰高原空03

高山植物たちは楽しそう。^±^
20150830・高峰高原空04

続いて、湯の丸高原池の平湿原です。

雨のグリーン広場。^±^…イインダヨ、グリーンダヨ
ダカラナンナンダヨ!(゚Д゚)ノx±x
20150830・高峰高原空05・湯の丸

池の平湿原にぽつんと、ヤナギラン。
20150830・高峰高原空06

雨の湿原を行く。
20150830・高峰高原空07

雲の中の鏡池、写りこむはずだった空。x±x
20150830・高峰高原空08・写りこむはずだった空

鏡池。続き物です。^±^

その1(左)。
20150830・高峰高原空09 (1)

その2(右)。
20150830・高峰高原空09 (2)

その後、温泉から出たら、少しだけ天気回復。
愉快な気分にもなります。^±^ノ
20150830・高峰高原空10 (1)

ここはどこの山だろう?^±^;
20150830・高峰高原空10 (2)


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

御岳山へ行く3&帰りはもえぎの湯へ

2015年7月26日に行った、御岳山の山歩きの続きです。^±^

七代の滝(ななよのたき)から、帰り道、御岳山へ向かいましたが、最初からここをたどればよかったと後悔するほどの、坂のゆるい道でした。
もっとも、七代の滝と天狗岩の間は梯子を3箇所ほど通過しますが、それでも長尾平から直接、七代の滝に向かう道よりも楽です。

このようなゆるい坂が続きます。^±^
ゆるいのはお前のお尻じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山3-01

やがて長尾平を通り、再び御岳山へ。神社の社屋の横を通っています。
20150726・御岳山3-02

またもや尾根伝いを歩いたので、直接、社屋を見ることができました。
20150726・御岳山3-03

ヤマユリも咲いています。
20150726・御岳山3-04

「玉こん三兄弟」って・・・^±^;
お店は、やってませんでした。x±x
20150726・御岳山3-05

途中、こんなにかわいい子供に出会いました。^±^ノ
熱中症だったのに、またさらに元気になりました。^±^
それはケーブルカーの駅が近くなったからだろうが!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山3-06

まあ、コンクリートの道を歩くのは疲れますがね。^±^;
20150726・御岳山3-07

やがて、鳥居を潜り抜けると御岳山駅はすぐでした。
20150726・御岳山3-08・御岳はここまで

さてさて、ケーブルカーで山を下りて、再び車に乗ります。
そして行き着く先は温泉・・・。
奥多摩湖を抜けて、山梨県の小菅村に行ったのですが・・・。
残念。営業は18時でおしまい。x±x
到着したのが18時30分なので、入れずじまい・・・。x±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山3-09・小菅の湯は終わり

そこで、奥多摩駅の近くにある「奥多摩温泉・もえぎの湯」へ。^±^ノ
20150726・御岳山3-10・もえぎの湯へ

もえぎの湯には「足湯」もあり、100円では入れるのですが、こちらの営業は終わってました。
20150726・御岳山3-11

こちらは、登山者に人気のある温泉なんだとか。
20150726・御岳山3-12

早速、温泉に入って、疲れを取りたいと思います。^±^ノ
20150726・御岳山3-13

館内は清潔です。^±^ノ
20150726・御岳山3-14

この階段を下りると浴室。
20150726・御岳山3-15

奥多摩温泉・もえぎの湯。
泉質=メタほう酸・ふっ素
泉温=19℃
適応症=神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・疲労回復・健康増進・病気回復期
20150726・御岳山3-16

温泉の水をそのまま使用しているそうです。^±^
20150726・御岳山3-17

というわけで、疲れを取ります。^±^ノ
20150726・御岳山3-18

中に入ると、清潔なロッカー・ルームです。
・・・でも。^±^;
20150726・御岳山3-19

「リュック置き場」って・・・^±^;
20150726・御岳山3-20

さて、ゆっくり入ります。^±^ノ
浴室は内湯と露天風呂のみがありました。
サウナはありませんが、特に露天風呂が気持ちよかったですね。
入ると肌がつるつるになります。
温泉のお湯が、ソフトに、肌にまとわりつきます。
20150726・御岳山3-21

で、食事もしました。
食事は20時で終了でしたので、いったん風呂から出ての食事・・・。
ビールセットもあって、780円で安いです。
ビールセット(枝豆・おつまみ付き)=780円
やきビーセット(生中に焼き鳥2本・若鶏ねぎマヨ1本付き)=980円
・・・うちは運転なので飲めませんが。^±^;

うちはそばをいただきました。
ああ、おいしかった。^±^
20150726・御岳山3-22

食事処にはお土産も売ってました。
「いわなの骨酒」買えばよかったなあ。^±^;
買ってないのかよ!(゚Д゚)ノx±x
20150726・御岳山3-23

もえぎの湯には最後までいました。^±^
20150726・御岳山3-24

ああ、疲れた。^±^;
でも面白かった~。^±^ノ

テーマ : 東京都を散歩
ジャンル : 地域情報

2013年しょっぱなの出来事シリーズ3。^±^ノ…宮沢湖温泉へ

高麗神社の帰りには宮沢湖温泉に寄りました。^±^ノ

天覧山に上って、多少歩きましたので、最後は気持ちよく温泉です。
20130102・初詣4-01

正式には、宮沢湖温泉・喜楽里別邸(きらりべってい)です。
20130102・初詣4-02

駐車場は坂の上にもあるのですが、満車でした。+±+
なお、路線バスの一部はこの坂の上まで入ります。
20130102・初詣4-03

中に入ると満員御礼。^±^
20130102・初詣4-04

パンフレットをいただきです。^±^ノ
20130102・初詣4-05

館内案内図です。
20130102・初詣4-06

温泉井戸の仕組みもありました。
20130102・初詣4-07

お土産コーナーです。
20130102・初詣4-09

珍しいのはないかなあ?
野菜などが中心に売られてました。
20130102・初詣4-08

アイスクリームのジェラードもあります。
20130102・初詣4-09

醤油、たぶん、みたらし団子風味でしょう。^±^
喰ったこともないくせに、勝手に推測するなよな!(゚Д゚)ノx±x
味は、しぼりたてミルク、イチゴ、抹茶、チョコレート、イチゴミルフィーユ、胡麻とあるようです。
20130102・初詣4-10

「醤くりいむ」というらしいっす。
マーブルと粒の種類があるようです。
20130102・初詣4-11

おいしそうです。^±^
20130102・初詣4-12


20130102・初詣4-13

レストランもありますよ。
20130102・初詣4-14

蕎麦がうまいらしいです。
20130102・初詣4-15

値段も安いし。^±^
20130102・初詣4-16

しかし、うちは帰ってからド宴会が続くので、後日また来ます。
また来ようかなあ。^±^ノ
1日いて1000円は安いです。しかも、タオルを持ってこなくても、タオル、バスタオルつきです。
さらに1500円で低温サウナを利用できます。何度も入り放題です。
これは気軽に入れます。^±^ノ
但し、お土産タオルではなく、要返却ですのでご注意を。x±x

では、失礼して。^±^ノ
20130102・初詣4-17

天然温泉の成分です。
20130102・初詣4-18

館内には温泉分析表もありますが、撮影は禁止ですから、ここで列記しておきましょう。

宮沢湖温泉・喜楽里別邸
泉質:アルカリ性単純温泉 (アルカリ性低張性低温泉)
泉温:32.4度
湧出量:67.0L/分
水素イオン濃度:pH9.5
適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、 関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、 痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症:急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

露天風呂がすべて温泉ですがね。^±^
特に源泉風呂は気持ちよかったですよ。^±^ノ
冬なので多少加温してますが、五十肩がよくなったのは事実です。^±^
それまでは、起きると痛くて肩があがらなかったんですが、今現在では、痛いことは痛いですが、かなり痛みが引きました。
また、露天の展望風呂からは宮沢湖の景色も見えるようです。が、行った時には、夜になって真っ暗でした。

で、中は内風呂に、白湯風呂と人工の炭酸泉があります。
これが気持ちいいです。^±^
ぬるいので長風呂ができます。
また、サウナも2種類あり、タワーサウナと塩サウナが、温度も高めでも泣く、気持ちがいいです。
これは朝から晩までずっといたい温泉です。^±^

皆様も、機会がありましたら、ゼヒ~。^±^ノ

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

恵みの湯へ

信越本線の駅を見たあとは、温泉へ行きましょう。^±^
恵みの湯は群馬県の磯部温泉ですが、結構頻繁に来ます。何度も足を運んでます。すっかり常連です。

それでも久々に来ましたが。
20121020・安中4-01

恵みの湯の外観です。
20121020・安中4-02

駐車場にあったとんがりコーンです。^±^ノ
パイロンっていうんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
もしくはカラーコーンだな!(゚Д゚)ノx±x
20121020・安中4-03

乗り合いタクシーって・・・^±^
20121020・安中4-04

しかも1日4本かよ!(゚Д゚)ノx±x
20121020・安中4-05

それぞれ、安中市役所ゆき循環で、磯部駅・東横野経由と池田・東横野・中野谷経由が2本ずつ。
1日4本です。^±^;
20121020・安中4-06

こちらはデマンドタクシーといいまして、午前中だけ定期便にして、午後便は予約制にしているのだそうです。
便利なのか便利でないのか、よくわかりません。+±+

さて、館内に入りましょう。
20121020・安中4-07

「侍」って。^±^
20121020・安中4-08

安政遠足(とおあし)Tシャツだそうですが、こういうのは外人さんしか着ないと思われ。
20121020・安中4-09

帽子も、侍だし・・・。^±^;…♪片手にピストル~
20121020・安中4-10

みそ田楽です。500円はリーズナブルかも。^±^ノ
だったら買えよな!(゚Д゚)ノx±x
20121020・安中4-11

温泉饅頭は定番ですよね。
20121020・安中4-12

たにぞうさんって、誰?^±^
20121020・安中4-13

キノコとカビかよ!(゚Д゚)ノx±x
20121020・安中4-14

福祉浴室も付いてます。
20121020・安中4-15

やすらぎです。
20121020・安中4-16

介護者のための浴室です。
20121020・安中4-17

それでは温泉に入るとしましょう。^±^ノ
祭り・風物詩3-16

恵みの湯の温泉分析表です。以下、それぞれサムネイル版です。
20121020・安中4-18

分析表です。
20121020・安中4-19

お前の脳みそも分析しろよな!(゚Д゚)ノx±x

泉温は52.6度です。
泉質は、含銅・鉄(Ⅱ)-ナトリウム-塩化物・炭酸水疎遠強塩温泉です。
長いです。+±+
この温泉に入ったまま泉質を読み上げると、湯あたりしそうなほど長いです。
さて、今日は温泉でゆっくり浸かって、明日の英気を養いましょう。^±^ノ
どうせ明日も温泉に行くんじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…ソラマアソーダケド

テーマ : 温泉♪
ジャンル : 旅行

榛名旅紀行4…伊香保石段の湯

トレッキングをしたら汗をかきました。^±^
したがって、伊香保温泉にドブンです。^±^ノ

こちらは伊香保温泉の駐車場です。
20120602・榛名4-01

石段が増えまして365段になりました。
20120602・榛名4-02

真ん中に茶色い水が滾々と湧き出て流れてます。
20120602・榛名4-03

触ってみると暖かいです。
これぞ、伊香保温泉です。^±^ノ
20120602・榛名4-04

では石段に登ります。
20120602・榛名4-05

これより石段。参百六拾五段とあります。
20120602・榛名4-06

石段を登るのも疲れますがね。+±+
20120602・榛名4-07

その先に温泉があると思うと、疲れは吹っ飛びます。^±^
20120602・榛名4-08

途中の店の看板です。
20120602・榛名4-09

かわいらしいのでサムネイル版にしました。クリックしてお楽しみください、
20120602・榛名4-10大

さらに看板を登ります。x±x…ヒーコラ
20120602・榛名4-11

石段玉こんにゃくって・・・。^±^
20120602・榛名4-12

拡大も入れておきましょう。サムネイル版ですのでクリックしてくださいね。
20120602・榛名4-12中

なお、石段の湯は、店のまん前にあります。
20120602・榛名4-13

石段の湯の看板です。
20120602・榛名4-14

何度か来ているので詳細は割愛しますよ。
20120602・榛名4-15

石段の湯の案内板です。400円は安いなあ。^±^
あ、こちらもサムネイル版で拡大してます。
20120602・榛名4-16

絵文字がこんなところにも。m^±^m
絵文字が違うだろうが!(゚Д゚)ノmx±xm
図々しいぞ!「m(_ _)m」だろうが!(゚Д゚)ノmx±xm
マナーを守れない方の御入館はご遠慮願います!(゚Д゚)ノmx±xm
20120602・榛名4-17

温泉成分たっぷりです。^±^ノ
20120602・榛名4-18

お帰りの前に忘れ物が無いか、お確かめ下さい。m^±^m
また人のふんどしで相撲をとる~!(゚Д゚)ノmx±xm←こいつは人の相撲でふんどしを取る
20120602・榛名4-19

1000円両替して、ジュースも飲んじゃった・・・。^±^
20120602・榛名4-20

今回は空倶楽部ではないですが、気をよくしたので、おさらい。^±^

榛名湖周辺の空です。
20120602・榛名空1

榛名湖周辺の、変な形の山です。烏帽子岳かと思います。
20120602・榛名空2

森林公園のツツジですな。
20120602・榛名空3

つつじが峰山頂からの空。
20120602・榛名空4

森林公園からの帰り道、駐車場へ向かう道にて。
20120602・榛名空5

伊香保温泉到着。
20120602・榛名空6

伊香保の駐車場の空です。
20120602・榛名空7

伊香保温泉のネオンです。^±^ノ←出た得意のネオン
20120602・榛名空8

ほらまたネオンを撮る~。(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

宝登山ロウバイ探しの旅5&空倶楽部

さて、今日は秩父温泉です。^±^

写真ですが、LはルミックスLX5、Pはパワーショット130ISです。
まあ、この時間帯はパワーショットを使いましたがね。^±^
その前に、宝登山で咲いていた花をこちらでも入れておきましょう。

オオイヌノフグリ。ゴマノハグサ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
(L)。
20120127・宝登山5-01L

ミチタネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。道種漬花。
(L)。
20120127・宝登山5-02L

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
(L)。
20120127・宝登山5-03L

というわけで、宝登山を後にします。(L)。
20120127・宝登山5-04L

温泉に行く前に温泉自動販売機へ。(P)。
20120127・宝登山5-05P

こちらが温泉自動販売機です。(P)。
20120127・宝登山5-06P

その名も「満願」^±^ノP←こいつには満願もハチの頭もない
20120127・宝登山5-07P

ポリタンクを用意します。こちらで操作します。(P)。
20120127・宝登山5-08P

100円を入れます。20リットル入ります(2012年1月現在)。(P)。
20120127・宝登山5-09P

準備が出来たらボタンを押します。(P)。
20120127・宝登山5-10P

温泉を入れます。コックで水量を調節します。(P)。
20120127・宝登山5-11P

温泉を汲んだら、風呂に入りましょう。(P)。
20120127・宝登山5-12P

温泉に入ったらこちらでド宴会^±^ノP
20120127・宝登山5-13P

神山さやかさんがいらっしゃったそうで(P)。
20120127・宝登山5-14P

カラオケもあります。
1曲200円です。で、6曲ですと1000円です。割引券はいつでも使えます。
早速、歌っちゃった・・・。^±^
スターダストレビューの今夜だけきっと・・・。
♪今夜だけきっと~・・・φ^±^ノP
20120127・宝登山5-15P

村下孝蔵さんの春雨・・・。(P)。
♪心を編んだセーター~・・・φ^±^ノ
20120127・宝登山5-16P

親類のいない間に、カラオケ、カラオケ~。^±^ノP
まだ歌う気か!(゚Д゚)ノx±x
20120127・宝登山5-17P

アルフィーの無言劇・・・。(P)。
♪馬鹿らしい道化役が似合いさとつぶやいて~・・・φ^±^ノ
20120127・宝登山5-18P

本当に歌いやがって!(゚Д゚)ノx±xノP
20120127・宝登山5-19P

ああ、楽しかった・・・。^±^…P
20120127・宝登山5-20P


・・・てなわけで、今度は空倶楽部です。^±^ノ

2012年1月25日、狭山湖でした。
1024バイトの大きさのサムネイル版です。クリックしてくださいね。

家の近所です。
20120125・雪トトロ空1

狭山湖です。
20120125・雪トトロ空2

20120125・雪トトロ空3

20120125・雪トトロ空4

20120125・雪トトロ空5

20120125・雪トトロ空6

2012年1月27日の宝登山です。
20120126・宝登山空1

20120126・宝登山空2

20120126・宝登山空3

20120126・宝登山空4

20120126・宝登山空5

20120126・宝登山空6


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^


おまけ。^±^…1680ピクセルの大きさなので、クリックしてくださいね

長瀞・宝登山の雪

雪の舞っている風景を、クリックして拡大でお楽しみ下さい。^±^
こればかりは原寸ではわかりにくいです。^±^ノ

長瀞・八兵衛(P)
20120127・宝登山雪1P

長瀞・国道付近(L)
20120127・宝登山雪2L

長瀞・川下り(L)
20120127・宝登山雪3L

長瀞・とらや(P)
20120127・宝登山雪4P

宝登山・宝登山神社下(P)
20120127・宝登山雪5P

いかがでしたか?^±^ノ

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長