藤岡で祖母の墓参1=祖母の墓参り

2017年9月23日、群馬県藤岡市へ、祖母の墓参りに行きました。^±^

午前9時に、小手指駅で待ち合わせました。
20170923・藤岡1-01

ただ、全員が集まったのは9時20分です。^±^
20170923・藤岡1-02

高速道路は途中、少し渋滞にあいましたが、比較的スムーズに動きました。
20170923・藤岡1-03

藤岡に到着し、お花を買うためにイトーヨーカドーに行くといきなり閉鎖。+±+
更地になっていました。x±x
しょうがないので、同じく藤岡市街にある「ピアゴ」で買いました。
20170923・藤岡1-04

ピアゴ周辺の町の様子です。藤岡の旭町方面です。
ピアゴは「三丁目」にあります。^±^
20170923・藤岡1-05

ピアゴの向かいは郵便局です。
20170923・藤岡1-06

ピアゴのネオンと、二丁目方面の景色です。
20170923・藤岡1-07

花を買って、お墓に到着。
20170923・藤岡1-08

お墓です。
20170923・藤岡1-09

その手前の畑では、ゴーヤーが実っていて、花も咲いてました。
20170923・藤岡1-10・ゴーヤ

こちらはタマスダレの花です。
20170923・藤岡1-11・タマスダレ

うちらの先祖のお墓です。
20170923・藤岡1-12

こちらもうちらの先祖の墓です。
20170923・藤岡1-13

ところが、偶然に、親戚がいたので、母や叔父や叔母たちはすっかり話し込んでしまっていました。
20170923・藤岡1-14

畑の所にはケイトウの花も咲いています。
20170923・藤岡1-15

こちらはトウガラシの実と花です。
辛そうです。^±^;
20170923・藤岡1-16・トウガラシの実と花

こちらはジンジャーですね。
20170923・藤岡1-17・ハナシュクシャ(ジンジャー)

話が終わって、ようやく花を供え手を合わせ、お墓参りを終えました。
20170923・藤岡1-18

さらに、光巌寺(こうがんじ)に行ってみました。
20170923・藤岡1-19・光巌寺

入口には六地蔵がありました。
20170923・藤岡1-20

六地蔵の説明も書かれていました。
サムネイル版です。^±^
20170923・藤岡1-21・中

でも、「金玉山睾丸寺」って・・・^±^;
漢字が違うだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170923・藤岡1-22

こちらの石碑には、ひい爺さんがお寺に多大な寄付をしたとあるはずなのですが。
20170923・藤岡1-23・ひい爺さんが寄付したと刻印

最早内容が不明です。x±x
なんて書いてあるかわからんだろうがっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
20170923・藤岡1-24・最早内容が不明。x±x

では明日は、うちのカメさんとモコちゃんとのご対面です。^±^;

テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

壁紙に使ってます。^±^ノ

すべて壁紙に使ってます。

01.鉄写1位・秩父鉄道晩秋の長瀞
20161011・鉄写1位・秩父鉄道晩秋の長瀞

02.鉄写2位・夕陽の横瀬駅
20161011・鉄写2位・夕陽の横瀬駅

03.鉄写3位・大雪の影森駅
20161011・鉄写3位・大雪の影森駅

04.・鉄写4位・夜の安中駅
20161011・鉄写4位・夜の安中駅

05.鉄写5位・紅葉の秩父鉄道白久~三峰口
20161011・鉄写5位・紅葉の秩父鉄道白久~三峰口

06.奥只見尾瀬・ぶなさわ橋の空
20161016・奥只見尾瀬・ぶなさわ橋の空

07.奥只見尾瀬・獅橅沢橋
20161017・奥只見尾瀬・獅橅沢橋

08.奥只見尾瀬・尾瀬御池周辺
20161017・奥只見尾瀬・尾瀬御池周辺

09.夕焼け狭山湖
20161103・夕焼け狭山湖

10.小手指にて
20161123・小手指にて

11.秩父夜祭・飯能
これは壁紙にしたら、特に気に入りました。
20161203・秩父夜祭・飯能

12.・秩父夜祭中町屋台
20161203・秩父夜祭中町屋台

13.狭山富士より本物の富士夕景
20161225・狭山富士

14.お正月を写そ(地元の広谷諏訪神社)
20170101・お正月を写そ

15.お正月を写そ・中氷川神社
20170101・お正月を写そ・中氷川

16.瑞穂町を歩く空・狭山湖にて
20170104・瑞穂町を歩く空・狭山湖

17.狭山湖なのだ
20170204・狭山湖なのだ

18.マガモの湖
20170218・マガモの湖

以上の18種類の壁紙を、ランダムに、30分おきに変えて使ってます。^±^
意外と退屈しないのだ。^±^ノ
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

グランドゴルフ大会に参加

2017年9月16日、グランドゴルフ大会に参加しました。^±^
まあ、自治会のですがね。^±^;

天気はというと、台風の影響か・・・。
20170916・グランドゴルフ01

時折雨粒が落ちてきましたが。
20170916・グランドゴルフ02

会場の椿峰小学校に到着。
(実は勘違いをして小手指小学校に行ってしまい、あわててこちらに。^±^;(汗)
20170916・グランドゴルフ03

当然、参加者が集まってました。^±^;
20170916・グランドゴルフ04

このグラウンドでゴルフを行います。^±^ノ
「椿峰(つばきみね)コース」、「海谷(かいや)コースと、2コース回ります。
20170916・グランドゴルフ05

参加の二次応募の時点では、班長であるYY氏と自分との2人の参加でしたが。
班の参加者が増えて、YY氏以外で集まってました。
自分のほかに、MH氏、SY氏、YI氏です。
グランドゴルフは4名で1チームなので、YY氏の奥様が集めてくださったようです。
20170916・グランドゴルフ06

試合の前に、ラジオ体操で体をほぐしてます。^±^ノ
20170916・グランドゴルフ07

スティックとボールです。
スティックでボールを打ってゴールに入れます。
20170916・グランドゴルフ08

楽しみです。^±^ノ
20170916・グランドゴルフ09

さて、試合開始。^±^ノ
20170916・グランドゴルフ10

一緒にプレイしてくださった、MH氏、SY氏、YI氏です。
皆様、ものすごくお上手で、初参加と思えません。^±^;
結局、自分は前半戦、後半戦とも、最下位に終わってしまいました。^±^;
そして、なんと、このチームで2人がホールインワン。^±^ノ
したがって、SY氏が12位、YI氏が7位、MH氏にいたっては1位に終わりました。
優秀です。^±^ノ
YI氏、MH氏は、それぞれ、ホールインワンを一度ずと経験しましたし、SY氏はコンスタンスに上手でした。
そりゃ、自分は最下位のはずですよね。^±^;
足を引っ張ったくせに!(゚Д゚)ノx±x。
でもまあ、前回に比べて自分自身も成績が上がったようです。^±^ノ
自分も大会での最下位でなくてよかった・・・。^±^;
20170916・グランドゴルフ11

小学校のコスモスも、秋風に揺られ、微笑んでいます。^±^ノ
いつの間にか、雨も上がってました。^±^ノ
20170916・グランドゴルフ12

でも面白かったなあ。^±^
また来年も参加しようかな。^±^ノ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

耳がおかしい。x±x

うーむ、耳がおかしい。x±x
もう1週間近く前からなのですが、右耳に水が入ってるような・・・。^±^;
右の耳の中が、ゴボゴボいうこともあり、耳詰まり状態が続いてます。+±+
それを気にするので、余計におかしくなるのかなあ。^±^;
耳の穴を広げる瞬間は元に戻るのですが、数秒後には元の木阿弥。
ゴボゴボとした、いやな気分が元に戻ります。^±^;
左耳はどうかというと、ほとんど異常なし。^±^;

別段、めまいはしないので、耳詰まり以外は不快感はないのですが。

うーむ、耳鼻咽喉科、行かなくちゃならないのかなあ。^±^;

でも、子供のころから思ってましたが・・・。^±^;
鼻の穴から耳に水を通すのって、かっこ悪いんだよなあ。^±^;
そうそう、鼻を思い切り、フンッ、とやるやつ・・・。^±^;
・・・あれだけはやりたくないよなあ。^±^;

さて、耳もおかしいけど、それ以上におかしいのが世界の緊迫した情勢

北朝鮮からはミサイルが飛んでくるし。^±^;
もう、坊ちゃん刈りの、カリアゲジャイアンが、すぐ飛ばすからなあ。^±^;
でも、日本の報道もちょっとあおりすぎ、の気がしてなりませぬ。+±+
「北海道東方沖2000キロ」っていうけど、2000キロですよ。x±x
2000メートルじゃ、ないんですよ。
でも、報道は、「北海道」という単語があるために、すぐ近くに落ちたと錯覚さえさせちゃうんですよね。
脳内では、どうしても、「北海道沖」という単語が先行し、「2000メートル」と誤変換するんですよ。
また、「Jアラート」もあおっている気がしてなりませぬ、
ミサイルが宇宙空間を通過しているのに、鳴らす必要ありますかね。

なんか、そういうマスゴミが、日本を、かえって危険な方向へと引っ張って行ってるような気がするんですよ。
かといって、必ずしも安全でないのも事実ですがね。

とにかく、きな臭いは、きな臭い。x±x

でも、だからと言って過剰な「あおり」は、かえって危険をはらむだけだとも思うが、いかがなものかな・・・。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

備忘用・フォトコン

ヒメサユリのフォトコンテスト作品。

エントリー1。
20170618・湿原とヒメサユリの旅総括・コンテスト1

エントリー2。
20170618・湿原とヒメサユリの旅総括・コンテスト2

1280ピクセルのサムネイル版でっす。^±^

テーマ : 会津の風景
ジャンル : 地域情報

お知らせ

私的にもちょっと忙しくなったこともありますが。^±^;

ブログのネタ書きと、スポーツが過密のため、3月いっぱいはなかなかお伺いできません。x±x

といいつつも、スポーツのない日などで、時間が空きましたら、お邪魔します。^±^

時間と暇がなくなり、申し訳ありません。x±x

個人的には、体調はすこぶるいいので。^±^ノ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

君の元気は僕の元気さ、誰の歌だろう?^±^

よく耳にする歌で、生活に密着してる、テレビなどで、誰の歌だろうな、と思うことがありますよね。
ありますよね。^±^

たとえば、自分が好きな歌で、ついつい口ずさんじゃうんですが、気になるのが、

♪君の元気は僕の元気さ、ファイト・・・φ^±^ノ

医療のニプロさんの歌で、こちらの会社では、電話の保留時にも流しているそうです。
歌のタイトルもがちゃんとあって、「みんな元気」というのだそうです。
井上美樹さんが歌っています。

いい声です。^±^
平松愛理さんをほうふつとさせる声。
井上さんの声のとりこになっちゃいました。^±^;
ちなみにこの歌は、CD化されてないだけに、もったいない気がします。
CD化されたら買うと思います。^±^ノ
もっとも、CD化されてたら、ブログアップはできませんが。
アリガタヤ、アリガタヤ。^±^;

CMではすぐに終わりますが、正式に聞くとちょっと長めなのですね。
それでも2分ちょっとですが。^±^;

現在の歌は、こちら、ニプロさんのホームページから。^±^
歌詞もついてます。^±^

ニプロさんの会社。^±^ノ


会社版、及び現在のCMでは、Emiさんが歌ってるのかな。
こちらもすごいいい歌ですよ。^±^

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

気になる新たな元号

あと2年後に、元号が変わる、ということになっているようですね。

ある程度、推測できることだけ、いくつか。

1.まず、アルファベッドで考える

M=明治
T=大正
S=昭和
H=平成

つまり、M、T、S、Hが先につく年号ではないでしょう。^±^
Cは、「ち」で、Tで表記する誤記が考えられるので、基本的には頭につかない予想です。
Fも、「ふ」で、Hで表記できるので、これも頭につかないかと思います。
とすると、残りは、A、B、D、E、G、I、J、K、N、O、P、R、U、W、Y、Z。
あ行、か行、な行、や行、ら行、わ、が行、ざ行、だ行、ば行、ぱ行。
しかし、半濁音のぱ行は、まず漢字で表記する文字が希少なのであり得ないかと。
濁音も、同じく言いづらいのであり得ない、と。^±^
これでだいぶ、狭まりましたかね。
あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ、な、に、ぬ、ね、の、や、ゆ、よ、ら、り、る、れ、ろ、わ。

これらの文字で始まる元号になるでしょう。^±^

さらに絞れば、「か行」が怪しいですね。^±^;

残された24字の中から、さらに絞ると、発音が難しく、該当漢字の少ない「ら行」がありそうもない気がします。
でも、あるかもしれませんが。^±^;
それと、「や行」と「わ行」も該当漢字が少ないので、外される予感。
さらに、母音も、外されるような気がします。
それで残りは「か行」。

か、き、く、け、こ、で始まる元号になるそうな気がします。
元号をアルファベッドで表すと、「K」あたり。

ただ、濁音でも、いい響きの年号もあるのですよね。
たとえば、「文華(ぶんか)」。
「B」で始まりますが、いい響きですがね。^±^;

2.そして、歴代の書、史記から

史記から、いいとこどりで、一部切り抜いてみます。^±^
平成が、「内平外成」(内たいらかに外なる)を利用しているように。
但し、先例に基づき、M(ま行)、T(た行)、S(さ行)、H(は行)を排除します。

「其仁如天」(その仁は天のごとく)より、「仁天」(にんてん、じんてん)。
「合和萬國」(万国を合和す)より、「合和」(ごうわ)。
・・・
「鳳皇來翔」(ほうおう来たりかける)より、「皇翔」(こうしょう)または、「来鳳(らいほう)」。

「皇翔」は、「皇」の字が皇族そのままの文字ゆえに使えないとしても・・・。
「来鳳」なんてかっこいいと思うけどね。^±^;
どうでしょうかね。^±^;

♪来鳳、来鳳、ラリルレロ・・・φ^±^ノ

それを歌うならっ!(゚Д゚)ノx±xノφ
♪ラリホー、ラリホー、ラリルレロ・・・φヽ(゚Д゚)ノx±x
・・・だろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・♪スーパースリーは諜報部員

諜報部員じゃ、余計ダメだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

せっかく史記からとったのに、ダメダコリャ。^±^;
 

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

11月なのに初雪、その1

2016年11月24日、東京で54年ぶりに雪が降りました。^±^
まあ、初雪ですがね。^±^;
しかも東京でも「積雪」を観測し、これは史上初なのだそうです。
道理でカメさんが早く冬眠したと思ったし。^±^;

早朝、窓の外がやけに明るくなって。^±^;(6:12)
20161124・11月なのに初雪1-01・6時12分

窓を開けたら、天気予報が珍しく当たって、雪景色でした。^±^;(6:13)
20161124・11月なのに初雪1-02・6時13分

こうなると、早速散歩です。(6:13)
20161124・11月なのに初雪1-03・6時13分

駐車場に行ってみました。
車にはまだ雪が積もっていませんでした。(6:18)。
20161124・11月なのに初雪1-04・6時18分

ところがここでいきなりバッテリー切れ。+±+
カメラのバッテリーがなかったので、家に戻ることに。x±x
我が家の前の森は、木々の葉っぱに早くも着雪が。(6:20)
20161124・11月なのに初雪1-05・6時20分

我が家で、暫くバッテリーをチャージしたら、再び出発。

次に出かけたころには、我が家の塀の積雪、早くも1センチほどでしょうか。(6:57)
20161124・11月なのに初雪1-06・6時57分

森の松葉に着雪も。(6:58)
20161124・11月なのに初雪1-07・6時58分

近所の散歩道も、すっかり雪景色で北国みたい。^±^;(7:00)
20161124・11月なのに初雪1-08・7時00分

かなり雪が降っています。
えらいこっちゃ。^±^;(7:02)
20161124・11月なのに初雪1-09・7時02分

しかも紅葉も重なって、見たこともないような珍しい景色と、相成りました。(7:02)
20161124・11月なのに初雪1-10

と思ってるそばから、降り続く雪。(7:02)
20161124・11月なのに初雪1-11・7時02分

それにしても早朝散歩は気持ちいい。^±^ノ(7:04)
20161124・11月なのに初雪1-12・7時04分

海谷公園(かいやこうえん)です。(7:05)
20161124・11月なのに初雪1-13・7時05分=海谷公園

公園内の様子です。(7:06)
20161124・11月なのに初雪1-14・7時06分

途中に咲いていたヒメツルソバが、寒そうでした。(7:11)
20161124・11月なのに初雪1-15・7時11分

変わってこちらは小谷公園(こたにこうえん)。^±^
ブランコも真っ白。(7:15)
20161124・11月なのに初雪1-16・7時15分=小谷公園

滑り台も真っ白。(7:15)
20161124・11月なのに初雪1-17

鉄棒も。(7:15)
20161124・11月なのに初雪1-18

砂場も。(7:15)
20161124・11月なのに初雪1-19・7時15分

階段の手すりも、全部雪の中。(7:16)
20161124・11月なのに初雪1-20・7時16分

もう途中の看板も見えなくなるほど積もってきましたよ。(7:18)
20161124・11月なのに初雪1-21・7時18分

空を見上げると、森の上で、鳥たちが大騒ぎして飛び回ってました。
空の真ん中の黒い点は、鳥の集団なんですよ。^±^;(7:18)
20161124・11月なのに初雪1-22

沢田醤油の土地の真ん前の空き地も雪で真っ白に。(7:18)
20161124・11月なのに初雪1-23・7時18分

沢田醤油の遊歩道で見かけた、紅葉です。(7:19)
20161124・11月なのに初雪1-24・7時19分

明日に続きます。^±^ノ
明日は遊歩道の紅葉からです。
もちろん、雪の様子の「空倶楽部」もありますよ。^±^ノ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

秋のお彼岸シリーズ・母方関係の墓参り、群馬へその2。^±^ノ

群馬の墓参りシリーズですが、モコちゃんとの散歩、続きます。^±^

モコちゃんは相変わらず元気です。^±^ノ
ただ、自分と散歩するのは初めてなんですよね。
20160925・墓参り2-01

このように、うれしくてうれしくて、常に先導してくれます。
20160925・墓参り2-02

今日は天気もいいし。^±^ノ
20160925・墓参り2-03

こちらはソバ畑。ソバの花が咲いていました。
20160925・墓参り2-04

ソバ大好き。^±^ノ
20160925・墓参り2-05・ソバ畑です

モコちゃん、ギガ元気だねえ。^±^;
20160925・墓参り2-06

もう1キロも歩いていますが、今日は特別かと思いきや、いつもこんな調子。
2~3キロは散歩するそうです。
お前より健康的じゃないかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160925・墓参り2-07

モコちゃんはというと、このあたりでクソタイム。^±^;
くそタイムかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20160925・墓参り2-08

こちらのほう(藤岡)も天気がずっと悪く、散歩もうずうずしてたようですね。
20160925・墓参り2-09

鮎川からもう東平井まで歩いてます。
20160925・墓参り2-10

ついでに、中野に住んでいる叔父の友人の実家に寄りました。
叔母にとっても知り合いで、つのる話をずっとしてましたが。
20160925・墓参り2-11

モコ「ああ、退屈だなあ」
退屈なんていうなよ~。^±^;
20160925・墓参り2-12・モコちゃんあくび

モコ「早く動かないかなあ」
・・・思わずあくびをするモコちゃんですがね。^±^;
20160925・墓参り2-13

モコ「あ、あくび、ばれた?」
・・・バレバレですがね。^±^;
20160925・墓参り2-14

帰りは違ったコースを歩きます。
キバナコスモスが咲いていました。^±^
20160925・墓参り2-15

こちらは、お墓でも咲いていたタマスダレです。
この近辺は、タマスダレの花が多いです。^±^;
東平井の交差点ですね。
20160925・墓参り2-16

モコちゃん、なおも元気。
20160925・墓参り2-17

こちらも、ついていくのがやっとですわ。^±^;
20160925・墓参り2-18

あっち行って・・・。
20160925・墓参り2-19

こっち行って・・・。
20160925・墓参り2-20

しかし、張り切りすぎたのか・・・。
吉野屋を過ぎたあたりから、ばて始めました。^±^;
20160925・墓参り2-21

家に着いて、水を飲むモコちゃんです。
モコちゃん、お疲れさま~。^±^ノ
20160925・墓参り2-22

親戚の家の近所の川添に咲いていた、ヒガンバナです。
20160925・墓参り2-23

さらに、親戚の家の敷地に捨ててあった、ミカンです。
誰かが無断で食べて、すっぱいからって捨てたのかなあ。^±^;
20160925・墓参り2-24

モコちゃんたちと散歩して帰ったら、先ほど訪ねた友人の知り合いである、叔父本人も車で来ていました。
安中のほうへ、ヒガンバナを見に来てたそうです。
叔母は、叔父の家のすぐ近所なので、帰りは一緒でした、
こちらは、夕方6時半ごろまでいまして、高速でなく、一般道で帰りました。
家に着いたのは夜の9時前でしたので、高速を使ってもさほど時間的に違いはなかったなあ。
高速のほうがスピードが出ますが遠回りなんですよね。^±^;

ああ、楽しかった。^±^

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長