鼎の不思議

今日は、「鼎(かなえ)」の話。

のぞみ、かなえ、たまえ・・・ではありましぇん。+±+
欽どこか!(゚Д゚)ノx±x

鼎はもともとは金瓮(かなへ)=在の鍋・釜の用に当てた古代中国の金属製の器の意味です。
肉、魚、穀物を煮炊きする土器として出現したが、同時に宗廟において祖先神を祀る際にいけにえの肉を煮るために用いられたことから礼器の地位に高められ、精巧に作られた青銅器の鼎は国家の君主や大臣などの権力の象徴として用いられたといいます。

また、鼎は3本足なので、それを譬えにする言葉があります。

鼎立(ていりつ)=三者が互いに対立すること。
ここであくまでも、三者ということが重要です。二者ならば対立といいます。

鼎談(ていだん)=三人で会談すること。
したがって、親子面談は、鼎談ともいえますね。^±^

さて、鼎とはどういうものか?
具体的に、見たことがない方も多いかも・・・。
いや、厳密に言うと、気がつかない方が大半なのかも。^±^

この線香立てですね。
20120726・鼎1

元々は、調理鍋から来ているという説がありますよ。
20120726・鼎2

ばちが当たらない程度に、調べてみてください。^±^ノ
たぶん皆様の線香立ての下は、3本足と思いますよ。^±^

それから香炉もそうですかね。
20120726・鼎3

3本足の鼎型ですね。^±^
20120726・鼎4

ここで疑問がふつふつと、沸いてきたのであります。
なぜ鼎の足が三本なのか?^±^ ←こいつは人間より毛が三本足りないが

中国は「三」という数字を縁起のいい数字として扱っておりますね。
それも鼎の足を関連しているのではないかと思っているのです。

まず、物理的に、足が二本ですと安定性が悪いですが、三本あればどっしりしますね。
しかし、四本あっても、四は縁起が悪いというなら、五本あってもいいのであるし・・・。

中国では元々「三」の基本的な意味として「三才(天・地・人)」があげられます。
もしくは、仏用語では、三宝に帰依する「仏・法・僧」ってのがありますよね。
この鼎の足も、ここら辺にヒントが隠されているのではないかと思えてならないんで、あちらこちらを調べましても、なかなか答えが出ないのです。
ただ、後者の「三宝一体」のどれか一つが欠けていても鼎の本来の用をなさないという意味合いから、どうも仏法僧説がとてもくさいと思ったのであります。
くさいのはお前の屁だろうが!(゚Д゚)ノx±x
大体において、お前の説は詭弁が多いぞ!(゚Д゚)ノx±x…いや、まんざら嘘でもないと思うが

詭弁といわれちゃ仕方があるまい、さらに調べてみました。
すると、漢字の部首からある答えが出てきました。
それによると、鼎は、
1.三足両耳を備え、食物を煮炊きする食器として、また功績を銘に刻んだりする礼器として用いられたこと
2.政権・王権の比喩として使われたこと
3.三足あることから三つどもえの戦いの比喩として用いられたこと(三国鼎立)
4.六十四卦の一つとしても用いられたこと
以上のことがわかりました。^±^
これらを踏まえて、結論:鼎の足の3本の意味は「三つ巴」、戦いの比喩である、と言うのが正しそうです。

お前の言い方は回りくどいぞ!(゚Д゚)ノx±x
最初から結論を出せ!(゚Д゚)ノx±x>=3<
誰がケツを出せと言った!(゚Д゚)ノx±x。>=3<

そのほか、鼎に関する言葉。
鼎の軽重を問う(かなえのけいちょうをとう)=上位の者の権威を疑って、地位を奪おうとすること。2.他人の実力や権威などを疑う事(特に地位の高い人に用いられる)です。
春秋左氏伝がその由来で、中国周の朝廷に、楚の荘王(春秋五覇の一人で王は僭称。楚は子爵位の国)が王位の象徴である九鼎の重さを問い、暗に、九鼎より大きな鼎を鋳造して、周王を蹴落して自分が王になることを示唆したが、周王の使者である王孫滿に諌められたという故事からきてます。

定王は、王孫滿を荘王(楚子)への(西方の異民族討伐の)ねぎらいの使者としました。
そこで荘王が周王室の鼎の寸法を尋ねました。
王孫滿がそれに答えて、
「周の王室が保たれているのは、その徳行の故であり、鼎があるからではありません。(夏、殷がその徳行により興亡したことを語り)今、周の王室は、昔よりその威光が衰えてはいますが、天命によって、まだ代わったわけではありません。鼎の軽重を問うのは不遜というものです」と。

鼎は帝位の象徴なのですね。^±^

注意:説明不足なので補遺を入れます。^±^…あっち向いてホイ
「線香立て」はあくまでも名称は「線香立て」で、鼎という名前ではありません。
ですが、昔、中国で使った「鼎」に関連がとても深いのです。
現在、身近に見られる、鼎の末裔(まつえい)ともいえるものでしょう。
「香炉」も呼び名はあくまでも「香炉」ですが、このような三本足のものを「鼎形香炉」といいます。

JPONICA(ジャポニカ)大日本百科事典には以下のとおり記されてます。

中国古銅器のうち食物を煮る三足の器。先史時代の土器を祖型とする。因周時代には、祭器として尊ばれ、権威の象徴でもあって、奇怪な動物文や銘文をつけたものが多い。戦国時代には、貴族の日用の器となり、華美な装飾が施されたが、漢代には無文となり、六朝時代(りくちょうじだい)には衰えた。隋唐以後は、本来の用途から離れ、香炉の形として面影をとどめるだけになった…。


そして、長野県の飯田線に「鼎」という駅があります。
20120726・鼎5

1875年(明治8年)1月23日に、山村・名古熊村・一色村が合併し、筑摩県伊那郡鼎村が発足されましたが、3村の合併を古来中国に伝わる三脚の器である鼎にちなみ、飯田市立鼎小学校初代校長が命名したのだそうです。

大層なものかと思ったら、校長先生が命名しただけだったって・・・^±^;

その後、1876年(明治9年)に筑摩県が長野県となり、1881年(明治14年)には、いったん稲井村を分離しますが、1889年(明治22年)4月1日に町村制施行で、鼎村と稲井村が合併して下伊那郡鼎村が成立。
1954年(昭和29年)4月1日、鼎村が町制施行して鼎町発足。
1984年(昭和59年)12月1日、飯田市へ編入し、現在に至ってます。

何だ、校長先生がつけたのか・・・。x±x

鼎駅のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%8E%E9%A7%85

ではでは。^±^ノ
スポンサーサイト

テーマ : これってどお??
ジャンル : ブログ

登山地図を紐解く・・・^±^ノ2

前回は奥多摩の地図でしたが、今度は奥武蔵奥秩父を見てみましょうか。

こちらもいろいろな地名が。まずは名栗湖周辺。^±^
登山2-1
大ヨケノ頭、小ヨケノ頭って・・・^±^

ヘーイ、シャバダバダディ、イェーイ!^±^ノ
俺が昔、大ヨケだった頃、弟は小ヨケだった・・・^±^ノ
父さんが虫ヨケで、母さんが魔ヨケだった・・・^±^ノ
わっかるかな~?^±^ノ
わかんねぇだろうなぁ~x±x
イエーイ!^±^ノ

松鶴家千とせさんじゃないってば!^±^ノx±x
古すぎだってば!^±^ノx±x

登山2-2
そしてすぐ近くには、タタラノ頭にヤシンタイノ頭。^±^
頭だらけナリ~x±x←こいつは頭の中身がない

八つ墓の、タタラじゃ~^±^ノ
たたりだってば!(゚Д゚)ノx±x

登山2-3
東秩父村の山にはリュウゴッパナってのもあるし。^±^
ダンゴッパナみたいでヤダナ~x±x

三峰山のさらに奥の白石山の途中にあるのが・・・。
登山2-4
バカノ頭って・・・^±^
なんだ、カバアノ頭か。x±x
バカの頭はおまいじゃぁ~~~~~!`±´ノx±x

そして両神山の近くには・・・。
登山2-5
芋堀ドッケンって・・・^±^
スリムドカンみたいだし・・・。x±x
てか、芋を掘ったら不発弾だったのか?(゚Д゚)ノ

登山2-6
高ドアってのもありますが、意味不明。x±x
橋の横のトイレも、登山道がないだけに、余り意味なし。

てか、あんまり登山とは関係なかったなあ。^±^

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

登山地図を紐解く・・・^±^ノ1

登山地図を見ると、およそ東京都と思えない、信じられない場所を目の当たり(まのあたり)に出来ます。

こちらは東京・奥多摩の地図です。
登山1-1
こちらは東京の最高峰、雲取山の北側にある山の名前。
芋の木ドッケって・・・^±^
樫の木モックか!(゚Д゚)ノx±x
・・・樫の木モックも懐かしいけど。^±^;
その隣は「ヤケの頭」だし。x±x

登山1-2
その近くの「ウトウの頭」って・・・^±^
ウトウ四朗です、ニン!^±^ノ
伊東四朗さんだってば!(゚Д゚)ノx±x

山の名前、「~の頭」がつくところが多いんですよね。
沢の源頭の山、尾根のピークなどにこの名前が多く用いられます。
ほかにも「~の峰」も多いですね。
また、「~の肩」はピークの少し下、「~の鼻」「~の耳」などは頂上のちょっと出っ張ったところを意味するようです。
また、「タワ」というのもあって、文字通り、撓んだ(たわんだ)形の所です。
転じて、ちょっと窪地になったところですね。
登山1-3
だけど、ヒルメシクイノタワって・・・^±^
山林の人がここで昼飯を食ったんでしょうか?
なにもこんな地名にしなくてもいいのに・・・^±^

ほかにも坊主山があったり。
登山1-4

戸倉三山方面にはイッポチ山があったり。
登山1-5

都内なのに、なんか間抜けな名前の山も多いです。^±^

本当にここ、東京都なんですかぃ?(゚Д゚)ノ

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

日本一短い航空路線

沖縄県の北大東島と南大東島を結ぶ航空路線・・・。

コネエ━━━━(+∀+)━━━━ッ!!

これが日本一短い路線ですが、非公式ながら、世界一短い路線ともいえるそうです。

ギネスに登録、しちゃえしちゃえ!^±^ノ・・・ユニークだし
地図雑学38-1
沖縄本島から距離がありますね。

北大東島~南大東島間、直線距離12キロ、所要時間(飛行)3分だそうです。
地図雑学38-2

ついでにこの島の面白い特徴もハケ~ン。(゜∀゜)ノ!☆
まず、北大東島・南大東島共に船は接岸が厳しく、クレーンで上陸するそうです。
すごいっす。^±^
北大東島は沖縄県島尻郡北大東村、南大東島は沖縄県島尻郡南大東村なんですが、南大東島のさらに南にある沖大東島はなんと沖縄県島尻郡北大東村大字ラサです。
沖大東島は米軍施設があって一般立ち入り禁止だそうです。
この地名のラサ、この島の別名をラサ島とも言います。ラテン語で「平坦な」という意味で、そのまま地名として根付いたのも珍しいですね。
それでも一時は八丈島から出稼ぎ労働者が来たといいます。

北大東島・・・人口は2010年4月現在で561人(北大東村)。
南大東島・・・人口は2010年4月現在で1359人(南大東村)。
どちらも公共交通の便はありません。x±x

そして南大東島の名物のひとつに「ダルマ」という魚があり、正式にはイシガンダルマというんですが、この刺身は脂がすごく、下痢したり腹痛をおこすため、「ダルマは一日3切れまで」というフレーズがあります。

ダルマ・・・^±^ノδ → x±x>=<~p…ウンコモレチャウ ←手遅れだってば
・・・コウナッチャウノネ~ x±x>=<~ppp…おなかがゴロッピー

ぉぃらもお腹、年がら年中、ゴロッピーってことが多いんですがね。x±x
ねずみのかじったインスタントラーメンなんか食べるからだぞ!(゚Д゚)ノx±x
ねずみがかじったのなんか、食べたことがないってば!(+Д+)ヾx±x
とにかく油も悪いし、古いラーメンだけはやばいぉなー。x±x
古い牛乳だってやばいぞ!(+Д+)ノx±x
そんなこというなら、古いおにぎりも、かなりやばいんだってば!(+Д+)ヾx±x
古いプリンもやばいからな!(+Д+)ノx±x ←こいつらの喧嘩、幼稚なうえにきりがないぞ

さて、地図も古いので、リニューアルするまでしばらくこのシリーズはお休みします。

長い間、どうもありがとうございした。^±^ノ

次回は平成大合併以降の地図で、皆様とランデブーしましょう。^±^ノ

地図を買うのが面倒なくせに!(゚Д゚)ノx±x・・・いつも殴られるんだよなあ
っていうか、「ランデブー」、きょうび、誰も使わねえぞ!(゚Д゚)ノx±x

2011年4月、熊本市が政令指定都市になるのを待って地図を買おうか、今回の2010年4月の相模原市の政令指定都市を記念して地図を買おうか迷ってます。
でも、高速道路の料金が改定した地図が欲しいですね。また、できれば東北新幹線が新青森まで延伸したあとの地図を購入したいなあ。

そんなわけでこのシリーズは・・・しばし、ジャ~ネ~。^±^ノ…お名残惜しゅうございますが

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

四万十川・・・上流は?

高知県に流れる川、四万十川(しまんとがわ)は、最後の清流とも言われています。

アユ、ウナギ、テナガエビ(手長えび)、モクズガニ、チチブなどが獲れます。
カニは手をはさまれると痛いす。+±+

ところが不思議なことに、四万十川上流はよく見ると非常に海に近いです。
あれま?^±^ノ
地図雑学37-1
四万十川の上流支流の一部からは、海から2キロと離れてないんじゃないかな?
この窪川周辺が上流ですがね。^±^
四万十川はゆるりとCの字を描いて下っていきます。
まるでブーメランのように、海に近づく川・・・不思議ですな。
ということは、川の流れが緩いということなんでしょうか。

江川崎・・・このあたりが中流。
イメージとしては、こちらから愛媛県に向かうと思ってました。
まだ中流だとは・・・。x±x
地図雑学37-2

ということは、予土線、宇和島方向に行くほど、川を下ってることになるんですね。
窪川駅の次の若井駅が、太平洋とはさほど離れていないだけに、この景色は何か不思議ですよね。錯覚さえ覚えます。
地図雑学37-3
四万十川河口は中村周辺ですね。
ここまで来ると、だいぶ川幅が広いですね。

ところで、河口近くの、「とまろっとオートキャンプ場」って何?
とまろっと、って・・・。^±^;

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

三瓶山の山頂の名前

山の名前で、とくに双子の山(二子山)、つまり山頂が二つありますと、それぞれの山名は男岳、女岳のパターンが多いですね。あるいは、雄岳、雌岳ですとか。

山頂が三つある場合、東岳、中岳、西岳・・・など方向を示すケースが多いです。
ところが三瓶山は頑固です。^±^
どうしても「男女」になぞらえずにはいられないんでしょうか?
地図雑学36-1
男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山・・・。
あらま、子供産んじゃった・・・。^±^ノ
それぞれの山を結ぶと正三角形に近いところも面白いです。

三瓶山のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%93%B6%E5%B1%B1

地図にないので気づかなかったのですが、孫三瓶もあるらしいです。^±^
頂上の高さを比較すると、男三瓶山が1126メートル、女三瓶山が957メートル、子三瓶山が961メートル、孫三瓶山が907メートルとなってます。
女三瓶より、子三瓶のほうが標高が高いのか・・・x±x

三瓶山は石見の国と出雲の国との国境でした。出雲の国風土記の「国引き神話」にも登場します。
八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)は、出雲の国は狭い若国(未完成の国)ということで、他の国の余った土地を引っ張り、広く継ぎ足そうとしたそうです。そして、佐比売山(三瓶山)と火神岳(大山=だいせん)に綱をかけて、「国来国来(くにこ、くにこ)」と国を引いて、できた土地が現在の島根半島なのだそうです。国を引いた綱はそれぞれ薗の長浜(稲佐浜)と弓浜半島になったそうです。国引きを終えた八束水臣津野命が叫び声とともに大地に杖を突き刺すと、木が繁茂し、「意宇の杜(おうのもり)」になったそうです。

ところで、名前の山といえば、有名なのがこちらですね。
地図雑学36-2
黒部五郎岳と、野口五郎岳・・・。
この五郎というのは、ゴーロ(登山地名用語で、石の多い場所を指す)から来ているようですな。「野口」は、この大町市の集落(旧野口村)の名前からついているそうです。そして、黒部五郎岳の「黒部」、は旧黒部村からついてます。
ついでに、歌手の野口五郎さんは、デビュー前に芸名をつけられる際、「黒部五郎」とどっちがいいかという選択を迫られたそうです。
「山の名前を芸名にするなら高い山のほうがいい」と考えて、黒部五郎岳(2840m)よりも高い野口五郎岳(2924m)にちなんだ野口五郎を選んだそうです。
しかも野口五郎さんの新曲は「博多みれん」という演歌でして、全然売れなかったそうです。で、ポップス路線に変更したんだそうです。
「青いリンゴ」はデビュー曲では、ありましぇん・・・。x±x
・・・という豆知識、いかがっすか~。^±^ノ

名前の山といえば。^±^ノ
福井と石川の県境、名峰・白山の南で、変な名前の山ハケーン!(゜∀゜)ノ!☆
地図雑学36-3
♪よも太郎さん、よも太郎さん、
お腰につけたキビダンゴ、
一つ私にくださいな・・・φ^±^ノ

もはや返す言葉なし・・・x±x

オ言葉返スナ、借金返セ・・・(゚Д゚)ノx±x…田園調布に家が建つ

星セントルイスさんじゃないぞ。(゚Д゚)ノx±x…好きな言葉は「もらう、拾う、ただ」だし

その麓にある、「石徹白の杉」ですが・・・。
石徹白・・・これを「いとしろ」とは、尋常では読めないし。
^±^ノ ニン!
やると思ったぞ!・・・(゚Д゚)ノx±x
伊東四朗さんだろがっ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

春日井駅を間違えると・・・

愛知県春日井駅の話です。

春日井駅といってもJRと名鉄の駅がありまして。この2駅の間がものすごく離れてます。その間、5キロだそうです。
それもこの2駅の関係は全くないそうです。
同じ春日井市なんですがね。
地図雑学35-1

JR春日井駅。
こちらは元々鳥居松駅で、春日井市に市制施行して現駅名になったのです。

比べて名鉄の春日井駅。
ここは明治時代にあった、旧春日井村が由来で東春日井郡勝川町春日井が旧住所であったため、本家本元の春日井というわけです。
地図雑学35-2

埼玉県の行田駅のようなものですか。
行田市駅は秩父鉄道の駅ですが、昭和41年以前には国鉄に駅がなくて、行田市内にあるのは秩父鉄道のみだったのですが、昭和41年に国鉄行田駅が出来たので、秩父鉄道は寸前に「行田市」駅に改称したという経緯があります。
こちらも国鉄(JR)と秩父鉄道の駅とは5キロほど離れてます。

ところがこの春日井はどちらも駅名を改称することなかったため、同じ名称の駅になってしまったということなんですね。

さて、これとは別個のケースもあります。^±^
JR御殿場線と小田急線の「足柄」駅ですが、前者は静岡県、後者は神奈川県にあります。
ただ箱根を隔てて西と東なので何か関連性があるのかなと調べてみましたが。

小田急線の足柄駅は開通当時、足柄村だったことに由来するそうで、御殿場線は小山町の集落から来ているそうなので偶然、全く別の集落名、村名なんですが、その基は、和歌などで、「足柄」が「箱根」の枕詞というように歴史的にはどちらも深そうです。

余談ですが、どちらも近くに「足柄小学校」があります。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

下関・中関・上関

山口県の大都市、下関市。

九州へつながる関門海峡の入口です。^±^
ちなみに下関市、最初は明治22年、赤間関市(あかまがせきし)だったそうです。
現在の下関市になったのは明治35年のこと。
その間明治34年、鉄道も敷かれて、最初は馬関(ばかん)駅だったんですが、市名の改正にあわせて駅名も改正しました。
馬関といわれるのは、赤間関を赤馬関と表記したためです。

♪イヤンバカンウフン、そこはお乳なの・・・φ^±^ノ

林家木久蔵(現・木久翁)さんですかぃ。(゚Д゚)ノ
そんな笑点ネタ、誰も知らんぉ!^±^ノx±x

そして関門トンネルが出来たのは昭和13年。
また大正3(1914)年に山陽電気軌道(当初は長州鉄道)が出来て、昭和46(1971)年まで「東下関」という駅があったところから、「東駅」という通称地区が未だにあります。

山陽電気軌道のWIKIはこちらへ。^±^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%BB%8C%E9%81%93

下関の地図です。^±^
地図雑学34-1

そんな下関ですがこのほかにも中関(なかのせき)、上関(かみのせき)もあります。

中関・・・ここは防府、三田尻港の近くにあります。
今は一つの集落になってしまったようですが。
地図雑学34-2

上関は町としてもちゃんと残ってます。^±^
地図雑学34-3
長島も含めて上関ですね。

かつて瀬戸内海西部には船の荷を検査する番所が設置されていたことから、都に近いほうから設置されたのが、上関、中関、下関だったそうですよ。

へぇ~、船の荷積みの関所だったのか。(゜∀゜)ノ!☆

ほんじゃ~ね~^±^ノ

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポンポン山~^±^ノ

大阪府と京都府の境に「ポンポン山」という山があります。

ポンポン山って・・・^±^

実はこれ、埼玉県の吉見の百穴にも同様の山があります。
規模は全然小さいですが。
地中が空洞になっていて「ポンポン」と音がします。
だからポンポン山。単純~^±^ノ

地図雑学33-1
江戸時代にはかもせ山(加茂背山、加茂勢山)と呼ばれていたが、山の中腹から山頂に近づくとポンポンと音がすることからその名前がついたそうな。

あらま、理由は一緒なのね~^±^ノ

標高679メートルです。
679・・・むなしく・・・虚しくポンポン。x±x←ひどい事言うなぁ

♪ポンポン山のタヌキさん・・・φ^±^ノ
ポンポコ山のタヌキさんだってば。^±^ノx±xノφ

ちなみに大阪の最高標高地点は金剛山の1056メートル地点です。残念ながら金剛山頂は奈良県です。
山頂ならば、大和葛城山で959メートルです。(´∀`)ノ

参考までに、日本で一番低い標高を持つ都道府県は千葉県で、愛宕山、408メートルです。

山といえば日本一標高の低い山は大阪の天保山です。
天保山のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E5%B1%B1

標高4.53メートル。
って、ゴルゥア~!(#゚Д゚)ノ
・・・うちの屋根のほうが高いかも。^±^;

香川県にある御山が自然の山で一番低いとされてます。標高3.6メートル。

凄いのは秋田県の大潟富士。
海水面より低い干拓地の土地に、周囲からの比高をわざわざ富士山の1000分の1とした3.776メートルに設定し、なおかつその位置を標高0メートルに持っていった人工的な山。
これは人工的といっても天晴れです。
ある意味素晴らしい傑作といっていいでしょう。
大潟富士のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BD%9F%E5%AF%8C%E5%A3%AB

でも土台は発泡スチロールだったりして。^±^
ジャンボマックスよりひどいな、コリャ。^±^;
・・・だって積んだ土がすぐ崩れるんだもの。x±x

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

まったくよそから接続のない路線

奈良県に全く接続のない路線があります。

近鉄田原本線です。^±^ノ

新王寺から西田原本まで走ってますが、なぜか田原本駅も近鉄なのに、この路線では「西田原本」です。
また王寺駅も近鉄生駒線にある(JRもありますが)のに、こちらも「新王寺」です。

地図雑学32-1
なんか孤立しているっていいますか、ひねくれているっていいますか。
なんともかんとも・・・^±^

近鉄田原本線のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8E%9F%E6%9C%AC%E7%B7%9A

どちらの駅も徒歩連絡でつながっているんですね。
徒歩連絡で・・・改札を通らせて、「切符拝見」^±^ノ
結局キセル防止なのか・・・。x±x

もっと纏めて言えば・・・。

切符拝見・・・^±^ノ
ないぉ・・・x±x
キセルかよ!`±´ノx±x
↑・・・てな図解ってことで、よろしいでしょうか?

真実はこうです。
この近鉄田原本線、もともとは大和鉄道でした。大和鉄道は一時期、新王寺駅から桜井町駅まで開通してたんですが田原本から先が廃止。昭和36年、信貴生駒電鉄が大和鉄道を合併、田原本線とするも、昭和39年、近畿日本鉄道が信貴生駒電鉄を合併。その当時、「田原本」駅と名乗ってた現在の「西田原本」駅は、同年、近鉄橿原線の「近鉄田原本駅」が「田原本」駅に改称するにあたり、主従の関係上、駅名を変えざるを得なかったのでした。
・・・主従関係、キビチー。x±x
それならば線路を繋いでしまえばよかったのに。そして新王寺駅も近鉄王寺駅まで繋げて。

なお、西田原本駅の北側に橿原線との連絡線があるため、電車の行き来は出来ます。西田原本と田原本の間は200メートルです。王寺は近鉄、JR、新王寺の順番で並んでます。全部改札を隔ててますがね。

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長