入間川七夕祭り3

2017年8月5日に行った入間川の七夕祭り、まだ続いてます。

それにしても、いろいろな露店がありますよね。
イクス形人?^±^;
「人形スクイ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
20170805・入間川七夕3-01

オリジナルブレンドソースの「屋台のやきそば」。
20170805・入間川七夕3-02

「バクモリバクモリ」って・・・^±^;
20170805・入間川七夕3-03

これまた大きなお飾りです。
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕3-04・中

「チャプチェ」。
韓国の焼きそばのことらしいです。
20170805・入間川七夕3-05・韓国の焼きそば

これは消防団のお飾りですね。消防車と団員の制服でしょうかね。
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕3-06・中

横を見ると、小さな赤い鳥居がありました。
ちょっと寄ってみることに。
20170805・入間川七夕3-07

鳥居の向こうに神社があります。
「天満天神社」というらしいですが。
20170805・入間川七夕3-08

こちらでも露店が活躍してました。
20170805・入間川七夕3-09

天満天神社です。
20170805・入間川七夕3-10・天満天神社

その横には、お化け屋敷がありました。
20170805・入間川七夕3-11

「記念生首」って・・・^±^;・・・そんな記念、いらんわ
20170805・入間川七夕3-12

「お化けさんにさわらないで」、「お人形にさわってはだめ」ってありますが。
お化けっていう前に、「お人形」って言っちゃってるじゃんかよ。^±^;
20170805・入間川七夕3-13

この向こうの人形も気持ち悪いですが。+±+
てか、神社でこういう興行をすること自体が気持ち悪い。^±^;
20170805・入間川七夕3-14

さて、メインストリートに戻って。^±^;
「ころんコロンゲーム」って・・・^±^;
20170805・入間川七夕3-15

「ぶたたま」。
豚の耳、思い切りひん曲がってるし。^±^;
20170805・入間川七夕3-16

この先には、お囃子がありました。
20170805・入間川七夕3-17

まあ、「休憩中」ですが。^±^;
「七夕通り」の案内板もありました。
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕3-18・中

もう少し歩くと、ここでお祭りは終了。
七夕通りの最北端ですね。
20170805・入間川七夕3-19

「霞野坂」で、引き返します。^±^;
20170805・入間川七夕3-20・霞野坂で引き返し

先ほどの「ぶたたま」の露店と、祭りの雰囲気。
「またたぶ」では、ありません。^±^;
わかってるわ、今通ったばかりじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕3-21・中

これで一通りお祭りを見ましたので、狭山市駅へと戻りました。
短冊にささやかなお願い事を書いて。^±^
まあ。「世界平和」ですがね。^±^;
20170805・入間川七夕3-22

帰りの狭山市駅の様子です。
20170805・入間川七夕3-23・狭山市駅

小手指駅を降りて、家に向かう途中の看板です。
「こわい、とおもったらにげておいで」。
突っ込みどころ満載です。^±^;
まず、「もうだいじょうぶよ」のママさん・・・。
辻元清美さんみたいな顔です。^±^;
あと、男の子、ランドセルどころか、靴下をはいてません。^±^;・・・石田純一さんかよ
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕3-24・中(おまけ)

さっきまで、「世界平和」って短冊に願ってたやつが!(゚Д゚)ノx±x
こんなに他人を茶化すかね!(゚Д゚)ノx±x。

ああ、楽しかった。^±^
来年は、久しぶりに阿佐ヶ谷の七夕に行こうかなあ。^±^ノ
ちなみに今年は、高円寺の阿波踊りにはいきたいと思ってますが。^±^

最後に川柳を。^±^;

   阿波お鳥(どり) アホウアホウと 鳴きにけり

お粗末様でした。^±^;

本当にお粗末だぞ!(゚Д゚)ノx±x
この後始末、どうするんだ!(゚Д゚)ノx±x。
 

テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

入間川七夕祭り2

では、入間川七夕祭りの続きです。^±^ノ

祭りといえば浴衣ですね。^±^
20170805・入間川七夕2-01

ことさら、夏祭りぶは浴衣が似合うんですよね。^±^ノ
20170805・入間川七夕2-02

祭り会場では、ところどころに休憩場所があります。
20170805・入間川七夕2-03

なになに?
20170805・入間川七夕2-04

「こしひかり焼だんご」ですって。^±^
20170805・入間川七夕2-05

こちらはラーメンの屋台のようです。
20170805・入間川七夕2-06

「入間川七夕まつり」ですが、阿佐ヶ谷の七夕ほど規模は大きくないものの、雰囲気はいいですね。
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕2-07・中

このお飾りの下を通ると、一陣の涼しい風が通り抜けました。
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕2-08・中

あんず飴の露店です。例のコリントゲームもありました。
20170805・入間川七夕2-09

「苺氷り」。「いちごおり」と読むようですね。^±^
20170805・入間川七夕2-10

もちもちポテト。これは秩父の露店にもあったような。^±^;
20170805・入間川七夕2-11

しかし、ケバブとか、最近は外国産の露店が多いなあ。^±^;
何か不満でもあるのかよっ!(゚Д゚)ノx±x
種類が多くなって、選択肢も増えたんだからいいじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。
20170805・入間川七夕2-12

「電球ソーダ」って・・・^±^;
20170805・入間川七夕2-13

しかしこういった、お飾りがあるだけで涼しさを感じるのはどうしてだろう?
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕2-14・中

「かりかりチーズ」。
このような露天を見て回るだけでも、祭りは面白いですよね。
20170805・入間川七夕2-15

実は、所沢に引っ越す前、狭山市入間川も、中野からの引っ越しの候補地でした。
確かこの辺りの土地と家を狙ってたと思うんですが。
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕2-16・中

「冷パイン」。
これは夏向きですよね。^±^ノ
よく見ると、メロンやスイカもありますね。
20170805・入間川七夕2-17

しかし、七夕祭りもその場所によって違いますね。
こちらのお祭りは、こじんまりとしてますが、暖かいです。
20170805・入間川七夕2-18

この先、交差点になっていて、左右に七夕祭り会場は広がっています。
自分は、まず、左折しました。
20170805・入間川七夕2-19・この先左折

普段はちょっとした大通りなんですが、左右に露店が広がるだけでも、道が狭く感じますね。
ましてや、人も多いですからね。
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕2-20・中

と言うか、大串焼の露店も多いわ。^±^;

この白いお飾りは、きれいだったなあ。
まるで、神社にあるガラガラのようでした。^±^ノ
たとえが下手だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±。
(サムネイル版です)
20170805・入間川七夕2-21・中

あんず飴の露店、ここにもありました。^±^
でも、ドナルドダックの顔、間が抜けてます。^±^;
お前ほどじゃないわ!(゚Д゚)ノx±x
20170805・入間川七夕2-22・ドナルドブサイク

こちらは、七夕通りの一番南側です。こちらで引き返します。
20170805・入間川七夕2-23・ここで折り返し

あ、電球ソーダ、こちらの近くでも売られてました。
電球ソーダの正体です。^±^
形が電球なだけです。^±^;・・・なんだ、形だけか
しかし、これを買ったら、「電球ベリーマッチ」と言うのでしょうか?^±^ノ
誰もそんなベタなダジャレ、言わんわ!(゚Д゚)ノx±x。
20170805・入間川七夕2-24・電球ソーダの正体

明日も続きますよ。^±^ノ

テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

入間川七夕祭り1

2017年8月5日、入間川の七夕祭りに行きました。^±^

東京の阿佐ヶ谷の七夕祭りとどちらに行こうか迷ったのですが。
入間川の七夕祭りは初めてないので、今年はこちらにしました。

我が家から一歩出ると、もう暑いのなんのって。^±^;
20170805・入間川七夕1-01

台風5号はしつこく日本の周りをうろうろしてるんですがね。^±^;
20170805・入間川七夕1-02

今日は、こちらは天気がいいので、まず、新所沢まで歩いていきました。
新所沢までは、我が家から3キロ弱です。ただ、大六天北の交差点からは、もうまっすぐなんで、距離のわりに楽です。
しかも坂もほとんどないので。^±^
こちらは、病院です。
20170805・入間川七夕1-03

誰かが忘れて行った眼鏡です。^±^;
20170805・入間川七夕1-04

0123です。^±^;
アート引越センターの営業所ですね。
♪手袋ゴム用、0123・・・φ^±^ノ
荷造りご無用だってば!(゚Д゚)ノx±xノφ
20170805・入間川七夕1-05

上新井の跨道橋(こどうきょう)からみた、今日の空です。
20170805・入間川七夕1-06

緑町の交差点、さらに公園を突き抜けると、新所沢の駅です。
20170805・入間川七夕1-07

エスカレーターに乗ります。^±^ノ
20170805・入間川七夕1-08

新所沢から、狭山市まで、切符を買います。
今日はパスモの残高がないので、現金です。+±+
サムネイル版です。^±^
20170805・入間川七夕1-09・大

狭山市まで180円です。
20170805・入間川七夕1-10

切符、買いました。^±^
20170805・入間川七夕1-11

切符です。
20170805・入間川七夕1-12

改札を抜けます。
20170805・入間川七夕1-13

これは反対側の電車、国分寺行きです。
20170805・入間川七夕1-14

新所沢駅から、航空公園川の様子ですが、先が明るすぎてわかりませんね。
20170805・入間川七夕1-15

やがて、本川越行きの電車が来たので乗りました。
狭山市までは、2つ目。新所沢、入曽、狭山市と続きます。しかしこれらの秋の区間は距離が長いです。
新所沢と入曽の間は3.9キロ、入曽と狭山市の間は3.0キロあります。
20170805・入間川七夕1-16

狭山市駅に到着しました。
20170805・入間川七夕1-17

電車はドアが閉まります。
20170805・入間川七夕1-18

こちらは改札を潜り抜けて。
20170805・入間川七夕1-19

会場のある駅西口へと、向かいます。
20170805・入間川七夕1-20

駅前にあった、祭りの看板です。
サムネイル版です。
20170805・入間川七夕1-21・大

お、やってる、やってる。^±^ノ
サムネイル版です。
20170805・入間川七夕1-22・中

笹の葉には、願い事の短冊の飾りで一杯です。
20170805・入間川七夕1-23

たたく太鼓の音が快いです。
20170805・入間川七夕1-24

あ、そうそう。^±^;
2017年8月12日に言った動画ができました。
荒幡富士から西武園の花火を見たのですが。^±^
本日、さっそくアップしますね。^±^ノ



明日に続きます。^±^ノ
 

テーマ : いってきました^^
ジャンル : ブログ

秩父夜祭。宵宮に行く・永久保存版

2016年12月2日に行った「秩父夜祭宵宮」の永久保存版です。
1280ピクセルの大きな画像です。^±^
サムネイル版ですので、クリックしてご覧くださいね。^±^

01.西武秩父駅。
秩父祭りが「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産に登録された以後、日本で初めての「大きな祭り」開催です。
20161203・秩父夜祭永久01・西武秩父駅

02.秩父神社。
まずはこちらでお参りから始めました。
20161203・秩父夜祭永久02・秩父神社

03.本町屋台。
いよいよ屋台とのご対面。
出会った屋台は、本町屋台、中町屋台、上町屋台。
宮地屋台、および、中近笠鉾、下郷笠鉾には出会えませんでした。
20161203・秩父夜祭永久03・本町屋台

04.本町屋台。
初めての屋台との出会いは、「本町屋台」でした。
20161203・秩父夜祭永久04・本町屋台

05.本町屋台。
この日は露店も少なく、また人でも比較的まばらでしたが、さすがに屋台を見ると血が騒ぎますね。
20161203・秩父夜祭永久05・本町屋台

06.本町屋台。
本町屋台の姿です。
20161203・秩父夜祭永久06・本町屋台

07.本町屋台。
達磨の絵もまた、迫力がありますよね。
20161203・秩父夜祭永久07・本町屋台

08.中町屋台。
そして中町屋台がやってまいりました。
20161203・秩父夜祭永久08・中町屋台

09.中町屋台。
日本の祭り屋台は和の装いがあっていいものですね。^±^
20161203・秩父夜祭永久09中町屋台

10.中町屋台。
念願が叶って、屋台を曳かせていただきました。この綱の太さ。
それにしても、屋台が重かった~。^±^ノ
20161203・秩父夜祭永久10・中町屋台を曳く

11.中町屋台。
山車の高さも相当で、所々で電線をくぐったり、信号機が接触する寸前のところもありと、ひやひやしました。
そのたびに拍子木を鳴らせて、止まるなり、徐行するなりをしながら、曳かれていきます。
20161203・秩父夜祭永久11・中町屋台

12.中町屋台。
「五穀豊穣」、「天下泰平」 の縁起の良い言葉が書かれていますね。
20161203・秩父夜祭永久12・中町屋台

13.中町屋台。
屋台の曳き廻し転回中。これを「ギリ廻し」と呼びます。
20161203・秩父夜祭永久13・転回1

14.中町屋台。
曳き回す途中も、ギギッ、ギギッと、いかにも重そうな音をさせながら回ります。
20161203・秩父夜祭永久14・転回2

15.中町屋台。
「ギリ廻し」の途中。山車を回すための「梃子(てこ)」の棒を差し込みまわす行為だけでも、若い衆の腕にも力が入ります。
棒を山車に入れるだけでも、何人もの祭り衆が身体全体に力を掛けてやっと動くほど重いのです。
20161203・秩父夜祭永久15・力入る

16.中町屋台。
それにしても美しい。
あ、曳き廻しが終わったらまた前方に回らなくては。^±^;
20161203・秩父夜祭永久16・中町屋台

17.中町屋台。
屋根の上って、見晴らしはいいでしょうけど、落命の危機もあるだけに、一刻も緊張の糸を緩められないです。
20161203・秩父夜祭永久17・中町屋台

18.中町屋台。
提灯のところに描かれているのはカメですね。^±^
その下には「鯛」の縁起のいい絵が描かれています。
ちなみに3日の本祭りでは別の幕を張るのだそうです。
この日は鯛ですが、鯉の絵が描かれているのを使うようです。
20161203・秩父夜祭永久18・よく見るとカメさん

19.上町屋台と中町屋台。
狭い道路を別々の山車がすれ違う緊張感も、この祭りの醍醐味の一つ。
20161203・秩父夜祭永久19・上町屋台と1

20.上町屋台と中町屋台。
本当に道路ぎりぎりですれ違うので、気が抜けません。
20161203・秩父夜祭永久20・上町屋台と2

21.上町屋台と中町屋台。
今日は人出も比較的少ないですが、明日の本番は観光客も増えて、おそらく露店も出るので、こんなものではないと思います。
道がもう少し狭く、露店でにぎやかだった大昔は事故も頻繁に起きていたと聞きます。
確かにこれでは一般の客に山車を曳くことはできませんね。
20161203・秩父夜祭永久21・上町屋台

22.中町屋台。
矢尾百貨店前の中町屋台です。
ネオンは早々と消えても、大きな山車や笠鉾たちが秩父の街を活気づけています。
むしろファンタジックでいい感じですね。^±^
20161203・秩父夜祭永久22・クライマックス

23.花火。
秩父祭りの名物の一つに、この冬の花火があります。
花火は、羊山公園や琴平丘陵から打ち上げられます。
20161203・秩父夜祭永久23・花火

24.花火。
こちらは最後の一発でした。華やかに大玉が上がって「宵宮」が終わりました。
20161203・秩父夜祭永久24・花火

おまけのパンフ。^±^ノ

20161202・秩父夜祭パンフ1

20161202・秩父夜祭パンフ2

20161202・秩父夜祭パンフ3

20161202・秩父夜祭パンフ4

おまけのおまけの上町屋台追加。

20161202・秩父夜祭パンフ5

20161202・秩父夜祭パンフ6

いかがでしたか?^±^ノ

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

秩父夜祭。宵宮に行く5

2016年12月2日に行った秩父夜祭宵宮の様子も最後です。^±^

中町屋台ですが、昨日がラストではありませんでした。^±^;
まだ写真が残ってました。^±^;
「(゚Д゚)ノ」が来ないうちに、早口で読んでください。^±^ノ

ワッショイッ。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭5-01

ワッショイッ。^-^*ノ
20161203・秩父夜祭5-02

ワッショイッ。(^o^)ノ
20161203・秩父夜祭5-03

遠くに花火も見えます。^±^ノ
「(゚Д゚)ノ」が来ちゃうので、もっと早口で。^±^ノ
20161203・秩父夜祭5-04

そうそう、再び上町屋台とのすれ違いです。
ワショイッ。^±^丿 ササッ
20161203・秩父夜祭5-05・再び上町屋台と

ワショイッ。(゜∀゜)丿ササッ
20161203・秩父夜祭5-06

ワショイッ。^-^*丿ササッ
20161203・秩父夜祭5-07

ワショイッ。(^o^)丿ササッ
20161203・秩父夜祭5-08

・・・何だ何だ?(゚Д゚)ノ
ワッチョイ。(゚Д゚)ノ
20161203・秩父夜祭5-09

屋台じゃなくて、花火じゃないかよっ!(゚Д゚)ノx±x
花火は「たまやー!」なんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・それ以前にワッチョイじゃないってば

てなわけで、屋台曳き廻しはとっくに終わり、もう西武秩父駅に向かっています。
この先は、西武秩父駅まで、花火を見ながら帰りましょう。
「(゚Д゚)ノ」にとっては、これが本当の「後の祭り」です。^±^;
20161203・秩父夜祭5-10

俺様への当てつけかっ!(゚Д゚)ノx±x

たまや~。^±^ノ
20161203・秩父夜祭5-11

かぎや~。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭5-12

たまや~。^-^*ノ
20161203・秩父夜祭5-13

かぎや~。(^o^)ノ
20161203・秩父夜祭5-14

たまや~。^±^ノ
花火は、羊山公園や琴平丘陵から上がっています。
20161203・秩父夜祭5-15

・・・た。(゚Д゚)ノ
たまや~。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭5-16

かぎや~。^-^*ノ
20161203・秩父夜祭5-17

・・・た、た。(゚Д゚)ノ
たまや~。(^o^)ノ
20161203・秩父夜祭5-18

かぎや~。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭5-19

・・・た。(゚Д゚)ノ
たまや~。^-^*ノ
20161203・秩父夜祭5-20

かぎや~。(^o^)ノ
20161203・秩父夜祭5-21

・・・た、た、た・・・。(゚Д゚)ノ
たまや~。^±^ノ
20161203・秩父夜祭5-22

お、お前ら、いい加減にしろっ!(゚Д゚)ノx±x
「ワッチョイ」も言わせなかったんだからよっ!!(゚Д゚)ノ(x∀x)ノ
正式なところで、せめて「たまや」をっ!(゚Д゚)ノx-x*
俺様にも言わせろよなっ!(゚Д゚)ノ(xox)ノ
お前らっ、少しは気を遣えよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ワッチョイじゃないっちゅうに

じゃあ、とっておきの、クライマックスで・・・。^±^
「たまや」を気分よく叫んで下さいなっ。^±^ノ (゚Д゚)ノ…イ、イイノカ?

「たまや~」。(^Д^)ノ
20161203・秩父夜祭5-23

ラーメンの写真じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x

あ、祭りが終わって、西武秩父駅の前の露店で、ラーメンを食べて帰りました。
「上里ラーメン」という名前のラーメンでしたが、おいしかった~。^±^ノ

お前らっ!(゚Д゚)ノx±x
せりふひとつでっ!(゚Д゚)ノ(x∀x)ノ
命を落とすこともっ!(゚Д゚)ノx-x*
あるんだからなっ!(゚Д゚)ノ(xox)ノ
ちっとは気を遣えって俺様は言ったよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

じゃあ、最後の1枚で、「屋台」を入れるので。^±^ノ
一番いい場面で、「ワッショイ」を。^±^ノ (゚Д゚)ノ…イ、イイノカ?

「ワッチョイ!」(^Д^)ノ
20161203・秩父夜祭5-24・家路

あ、この写真は、叔母と別れて・・・。^±^;
小手指駅から家路に向かう途中でした。^±^;・・・まだ「ワッチョイ」って言ってるし

いくら祭りで「ワッショイ」を言えなかった腹いせとはいえ・・・。(゜∀゜)ノ ボソッ
周りの迷惑考えず、大声で叫ぶとはねえ。^-^*ノ ボソッ
ほんとっ、近所迷惑だよねえ。(^o^)ノ ボソッ
警察に捕まればいいのに。^±^ノ ボソッ

お前らっ!(゚Д゚)ノ(x∀x)ノ
本当にっ!(゚Д゚)ノx-x*
その場でっ!(゚Д゚)ノ(xox)ノ
殺すぞっ!(゚Д゚)ノx±x

てなわけで、ああ、楽しかった。^±^ノ
そりゃあ、お前は楽しいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
でも俺様はちっとも楽しくないぞ!(゚Д゚)ノx±x。

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

秩父夜祭。宵宮に行く4

引き続き、秩父夜祭の宵宮です。^±^
「中町屋台」を曳いています。^±^ノ

ワッショイ。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭4-01

ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭4-02

・・・ワ、ワッチョイ。(゚Д゚)ノ

屋台の写真がないじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x

そうそう、中町屋台には、カメの絵も描かれてありました。
よほど、カメさんと縁があるようです。^±^;
20161203・秩父夜祭4-03

俺様の意見は無視かよっ!(゚Д゚)ノx±x

屋台の写真がないじゃんかって言ったんだよっ!(゚Д゚)ノx±x

じゃあ、適当なところで参加してね。^±^ノ (゚Д゚)ノ・・・ワ、ワカッタ

か、掛け声に参加できるのか~、き、緊張するなあ。(^Д^;)ノ

さて、こちらは、「上町屋台」です。^±^
ワ・・・(゚Д゚)ノ
ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭4-04

上町屋台とすれ違います。
ワッショイ。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭4-05

なかなかの迫力です。
ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭4-06

ワッショイ!^-^*ノ
20161203・秩父夜祭4-07

ワッショイ!(^o^)ノ
20161203・秩父夜祭4-08

ワッショイ!(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭4-09・上町屋台と

ワ・・・(゚Д゚)ノ
ワッショイ!^±^ノ
20161203・秩父夜祭4-10

ワッショイ。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭4-11

ワッショイ。^-^*ノ
20161203・秩父夜祭4-12

ワッショイ。(^o^)ノ
20161203・秩父夜祭4-13

ワ・・・(゚Д゚)ノ
ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭4-14

ワッショイ!(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭4-15

ワ・・・(゚Д゚)ノ
ワッショイ。^-^*ノ
20161203・秩父夜祭4-16

ワッショイ。(^o^)ノ
20161203・秩父夜祭4-17

ワッショイ!^±^ノ
20161203・秩父夜祭4-18

ワ・・・(゚Д゚)ノ
ワッショイ!(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭4-19

ワッショイ!^-^*ノ
20161203・秩父夜祭4-20

ワ・・・(゚Д゚)ノ
ワッショイ!(^o^)ノ
20161203・秩父夜祭4-21

わしわーい!(゚Д゚)ノx±x。

俺様にも、(゚Д゚)ノ(x∀x)ノ
ワッチョイを、(゚Д゚)ノx-x*ノ
言わせて、(゚Д゚)ノ(xox)ノ
くれよなっ!(゚Д゚)ノx±x・・・ワッチョイじゃないってば

・・・じ、じゃあ、言っていいよ。+±+ノ (゚Д゚)ノ
ワッチョイ!(゚Д゚)ノ
20161203・秩父夜祭4-22

祭りの写真じゃないじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x

それなら、もう一回、言っていいよ。^±^ノ (゚Д゚)ノ

ワッチョイ!(゚Д゚)ノ
20161203・秩父夜祭4-23

花火じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x

・・・てなわけで、ワッショイ!^±^ノ
20161203・秩父夜祭4-24

ああ、「ラストワッショイ」も楽しかった。^±^ノ

ラストだったのかよっ!(゚Д゚)ノ+±+
俺様にもワッチョイ言わせろっちゅうにっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・だから、ワッチョイじゃないってば
 

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

秩父夜祭。宵宮に行く3

2016年12月2日に行った、秩父夜祭宵宮の様子の続きです。^±^

本町屋台の迫力を味わってから、しばらく歩いていると。
20161203・秩父夜祭3-01

またもうひとつ、大きな山車が見えてまいりました。^±^
20161203・秩父夜祭3-02

中町屋台です。
20161203・秩父夜祭3-03

こちらもまた大きな屋台です。
20161203・秩父夜祭3-04

かっこいいですよね。^±^ノ
20161203・秩父夜祭3-05

そう思って、山車を見ていると。
20161203・秩父夜祭3-06

山車を一緒に曳かないかと誘われ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭3-07

念願の屋台を曳くことになりました。^±^ノ・・・ヤリタカッタンダヨナア
大変ありがたいことです。^±^ノ←なりたての無形文化遺産がけがれる、って話
20161203・秩父夜祭3-08

これも「宵宮」ならでは、ですね。^±^
本祭りでは地元の若い衆が中心となり、スピードも出て、祭り自体ももっと荒くなります。
さらに人も町いっぱいにあふれ、ただでさえ危険なので、一般の参加はできません。
こんなチャンスはめったにないのです。^±^

ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭3-09

ワッショイ。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭3-10

掛け声をかけながら、屋台を曳くと、腕の筋肉が痛くなるほど重かったです。

「五穀豊穣」、そして「天下泰平」です。^±^・・・林家たい平じゃないのか
秩父だけに、か?(゚Д゚)ノx±x
20161203・秩父夜祭3-11

さて、山車が転回しますよ。^±^
これを「ギリ廻し」といい、「屋台曳き廻し(ひきまわし)」の見どころの一つでもあります。
20161203・秩父夜祭3-12・転回

ギッ、ギギギと、車の軋む(きしむ)音が聞こえます。
20161203・秩父夜祭3-13

上に乗ってる祭りの衆も落ちないように用心です。
20161203・秩父夜祭3-14

だいぶ動いてまいりました。
こちらまで、力が入ります。
20161203・秩父夜祭3-15

これでそろそろ90度。
20161203・秩父夜祭3-16

90度。真横になりました。^±^
20161203・秩父夜祭3-17

さらに転回しますよ。
20161203・秩父夜祭3-18

もうひと押し。(゚Д゚)ノ
20161203・秩父夜祭3-19

転回終了。^±^ノ
20161203・秩父夜祭3-20

そして、屋台ギリ廻し、テコ入れの様子です。
20161203・秩父夜祭3-21

提灯を路上に置いて、屋台に「てこ棒」を入れていきます。
20161203・秩父夜祭3-22

こんなに重い山車を転回させるのですから一筋縄にはいきません。
20161203・秩父夜祭3-23

当然、梃子(てこ)棒を押し入れるのも大変なのです。
身体すべてを預けるほど力が入る所作です。
20161203・秩父夜祭3-24

そして、屋台の展開が終了したら、元の道を引き返し、山車を引っ張ります。
これを何度か繰り返すのを「曳き廻し」といいます。^±^

あ、忘れてた。^±^;
今度はまた引っ張るため、屋台の前に行かなくっちゃ。^±^;
曳き廻す姿に、見とれていました。^±^;
お前は市中曳き廻しの刑だなっ!(゚Д゚)ノx±x。

この続きは明日です。^±^ノ

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

秩父夜祭。宵宮に行く2

秩父夜祭宵宮の続きからです。^±^ノ

引き続き、西武秩父から御花畑経由で秩父神社まで歩いています。
20161203・秩父夜祭2-01

最近は和服姿も少なくなり、かえって新鮮に思えますね。^±^
20161203・秩父夜祭2-02

ようやく秩父神社に到着しました。
20161203・秩父夜祭2-03・秩父神社

秩父神社で、お参り中です。
20161203・秩父夜祭2-04

これはお神輿でしょうかね。^±^
20161203・秩父夜祭2-05

秩父神社からは、まつり会館を少し見てから、秩父駅で休憩しました。
こちらは秩父駅です。^±^
20161203・秩父夜祭2-06・秩父駅

今日は秩父夜祭とあって、野菜販売所までこの状況。^±^
何もこんなところまで祭り気分にさせなくてもいいのに。^±^;
20161203・秩父夜祭2-07

今日は宵宮ですが、以前来たときはもっとにぎわっていたはずなんですよねえ。
20161203・秩父夜祭2-08

そうそう、秩父も紅葉が真っ盛りでした。
まあ、ほんの一部でしたがね。^±^;
20161203・秩父夜祭2-09

秩父祭りの幟(のぼり)です。
ユネスコ無形文化遺産登録が決まった最初の大きな祭りなので、そのお祝いの旗ということで。
20161203・秩父夜祭2-10

やけに寂しいと思ったら、露店がほとんどないんですよね。
あってもこのようにまとまって大きな店となっています。
個人的には、小さな露店がごちゃごちゃあるほうがいいんですけどね。
おそらくは、本祭りでは出るのでしょうけど。^±^;
20161203・秩父夜祭2-11

したがって、空を見上げれば星がよく見えました。
とはいえ、満天の星空を見るほどではなかったですが。
ひときわ光ってるのが金星です。^±^
20161203・秩父夜祭2-12・金星

露店がないとこんなにも道路も広々としていて。
メインストリートでさえ、こんな状態ですわ。^±^;
20161203・秩父夜祭2-13

秩父のメインストリートですわ。^±^;
バナナチョコを売ってました。
ついでに、お酒類も一緒に売られてましたわ。^±^;
つうか、いつも思うんですが。^±^;
いくらアンパンマン人気にあやかろうって言ったって。
食べ物の露店で、バイキンマンはないだろうよなあ。^±^;
20161203・秩父夜祭2-14

店の雰囲気は、どこもかしこもこんな感じ。
「十把ひとからげ」が否めませんわ、^±^;
唐揚げも売られていて、十把ひと唐揚げ。^±^;
苦しいダジャレだよなあ!(゚Д゚)ノx±x。
20161203・秩父夜祭2-15

さて肝心の山車(だし)は、というと、こちらは賑やか。
「本町屋台」です。
20161203・秩父夜祭2-16

露店の少なさとは裏腹に、山車は、露店が出ていない分、非常に進みやすかったようですね。
20161203・秩父夜祭2-17・本町屋台

早速、町の衆が、ワッショイですわ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭2-18

ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭2-19

ワッショイ。(゜∀゜)ノ
20161203・秩父夜祭2-20

ワッショイ。(゚Д゚)ノ
20161203・秩父夜祭2-21

ワッショイ。^-^*ノ
20161203・秩父夜祭2-22

ワッショイ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭2-23

以上、本町屋台でした。^±^
20161203・秩父夜祭2-24

さて明日はいよいよ中町屋台との出会いです。^±^

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

秩父夜祭。宵宮に行く1

2016年12月2日、秩父夜祭宵宮に行ってきました。^±^

我が家を出発したのは、午後2時ちょっと前です。^±^;
そんなに遅くていいのかよ!(゚Д゚)ノx±x・・・イインダッテバ
20161203・秩父夜祭1-01

所沢駅で、叔母と待ち合わせ。
西武秩父まで、今回は鉄道の旅です。^±^

あ、飯能駅ですね。
20161203・秩父夜祭1-02

飯能駅にて。
20161203・秩父夜祭1-03

西武秩父線はボックスシートなので、旅情を掻き立てられます。^±^
20161203・秩父夜祭1-04

15時53分、西武秩父駅に到着です。^±^
20161203・秩父夜祭1-05

駅のコンコースですが、ユネスコの無形文化遺産に指定されて初めての祭りだけあって、そのお知らせもにぎやかです。
20161203・秩父夜祭1-06

無形文化遺産は、正式には世界遺産とは違っているようで、伝統芸能など、人によって受け継がれていくものですかね。
世界遺産は有形遺産を指します。
まあ、同類のようなものですがね。^±^

駅のコンコースを降りていきます。
20161203・秩父夜祭1-07

こちらは特急専用ホームです。
20161203・秩父夜祭1-08

駅の外は、お祭り騒ぎ。^±^ノ
20161203・秩父夜祭1-09

西武秩父駅改札口です。
20161203・秩父夜祭1-10

改札前には、山車(だし)のジオラマもありました。^±^
20161203・秩父夜祭1-11

パンフレットをもらっていきます。
20161203・秩父夜祭1-12

祭りを見る前に、知り合いのお店で腹ごしらえです。^±^
さすがに今日ばかりはお店も混んでいましたがね。^±^;
20161203・秩父夜祭1-13

店を出たころにはとっぷりと日が沈んでおりました。
20161203・秩父夜祭1-14

そうそう、数年前と大きく変わったことがありました。
小さな露店が全くなくなりましたね。^±^;
20161203・秩父夜祭1-15

あるのはサーカス小屋張りの大きなお店とか。
てか「広島汁なし担担麺」って・・・^±^;
20161203・秩父夜祭1-16

こちらは御旅所(おたびしょ)です。^±^
20161203・秩父夜祭1-17・御旅所(おたびしょ)

御旅所とは、神社の祭礼(神幸祭)において神(一般には神体を乗せた神輿 )が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所を指すそうです。

深谷焼のやきそば、食べたかったなあ。^±^;
深谷といえばネギ、ネギがたくさん入ってると推測します。
20161203・秩父夜祭1-18

御花畑駅です。
20161203・秩父夜祭1-19・御花畑駅

秩父鉄道の駅ですね。
20161203・秩父夜祭1-20

我々は、駅前を通過し、秩父神社へと向かっています。
20161203・秩父夜祭1-21

ネオンさんもご苦労さん。^±^・・・古いなあ
20161203・秩父夜祭1-22

「くま殺し」って・・・^±^;
20161203・秩父夜祭1-23

なんとも古い建物ですね。
こちらは医者のようです。^±^
20161203・秩父夜祭1-24

この続きはまた明日。^±^ノ

テーマ : 祭り
ジャンル : 地域情報

広谷諏訪神社の地口行灯

さて、猫の額のような神社、広谷諏訪神社の地口行灯です。^±^

広谷諏訪神社(ひろやすわじんじゃ)は地元の神社ですが、これが猫に額のように狭いです。
「猫の額」って・・・^±^;

そんな狭い神社なのに、生意気にも、提灯が小手指南(北野)から次のバス停の「桜田」を越えても提灯が並びます。、
しかも、生意気にも、交通整理の警官も出ます。^±^;…ワロス

あ、そうそう、この画像は、生意気にも、1024ピクセルのサムネイル版です。^±^ノ
クリックしてご覧ください。^±^ノ
最後の画像の件だけは本当に生意気だな!(゚Д゚)ノx±x
打ち消し線はいらないぜ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

8月22日は「廣谷諏訪神社」の大祭でした。^±^ノ
その下にあるのが「地口行灯(じぐちあんどん)」です。
行灯に、駄洒落などを書いてあります。
ここにろうそくを入れて明かりを灯すというのですが・・・。^±^
まあ、江戸時代からのうっすい趣向ですがね。^±^;
お前の脳みそのほうがうっすいわ!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯01

恰度(ちょうど)いい折り。
意味がわかりません。ダジャレにもなってないし。^±^;
おばさんくさい顔だし。^±^;
大きなお世話だぞ!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯02

「これが角丸葉」。
これがと言われても、見たこともないし。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯03

ヤグレデー。^±^;
これも意味がわかりません。^±^;
意味のわからないものばっかりだな!(゚Д゚)ノx±x
もっとわかれよ!(゚Д゚)ノx±x。…ソンナムチャナ
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯04

ヘリコブタ。^±^;…これはわかるなあ
幼稚園児だってわかるわい!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯05

鬼はことこと。^±^
ただ、琴を弾いてるだけじゃん。^±^;
何をパロディにしてるかわからないよー。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯06

ヤサイサラダ。^±^;
ダジャレにもなってないし。^±^;…マンマヤンケ
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯07

「眺め見渡す炭俵」。^±^;
元の語源は何だろう?^±^;…ちびまる子に出てる野口さんみたいな顔だし
結局何もわかってないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
調べたら、端唄に、
♪夕暮に、眺め見渡す、隅田川、月に風情を、待乳山(まつちやま)・・・φ^±^ノ
というのがあるようです。^±^;
そんなの誰がわかるかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯08

天狗どじょう。^±^;
元の意味がわからないから、どーじようもないや。^±^;
お前が地口を言うことないだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯09

「京車の万灯」って。^±^;…「長者の万灯」のダジャレか
「京車」じゃなくて「香車」なのに。^±^;…さては将棋を知らないな
重箱の隅をつつくんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯10

「丁婆勢」。なんと読むのかさえもわからないし。^±^;
ただ、モデルが大阪の芸人っぽいし。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯11

「舌マッチ娘」って・・・^±^;
「下町娘」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
苦しいにもほどがあるぞ!(゚Д゚)ノx±x。
しかも小梅太夫みたいじゃないかよ!(゚Д゚)ノx±x
チックショー!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯12

「わたしや大かめもちや」って・・・^±^;
我が家にも大きい亀がいるぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前は痔持ちじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯13

「網から短刀」。^±^
♪チャラリーン、鼻から牛乳~・・・φ^±^ノ
やぶからぼうに、嘉門達夫か!(゚Д゚)ノx±xノφ
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯14

「箱根の山は天から剣」。^±^
「天下の険」だろうが!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯15

「ボールペン」。^±^
幼稚園児だって、このダジャレはばかばかしくて考えないわ。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯16

「種まく助六」って・・・^±^;
これも元がわからないわ。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯17

と、地口行灯を見てたら、神社に着きました。
広谷諏訪神社です。
猫の額です。^±^;
どのくらい、猫の額かと申しますと・・・。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯18

こちらが本堂です。^±^
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯19

囃子連の舞台です。^±^;…すぐ横は住宅じゃん
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯20

神輿です。^±^;
あと、鳥居と囃子連舞台の間に、カキ氷を配ってるおじさんがいて・・・。^±^;
これが神社のすべてです。^±^;
ってか、チョウチンとか、みこしとか・・・。^±^;
よくこんなに狭い神社に収まってるよなあ。^±^
いやみを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯21

「今も東も夜明け前」。^±^;
わけわかりません。^±^;
わかってるのは、モデルが小梅太夫なだけです。^±^;
♪チャンチャカチャンチャン、チャチャンチャチャンチャン・・・φ^±^ノ
♪地口行灯のダジャレを吟味したら~、結局意味がわかりませんでした~・・・φ^±^ノ
ジックチョー!(゚Д゚)ノx±x。ノφ…ジグチアンドン、だけにか?
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯22

帰り道発見。(゜∀゜)ノ
とある駐車場に、広谷諏訪神社の囃子連の車がありました。^±^;
この後ろでジャージ姿のひょっとこが踊る、って寸法ですかぃ。(゚Д゚)ノx±x
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯23

最後に、我が家の隣の家は、ご夫婦がお亡くなりになって子供も住んでないので、とうとう取り壊しになりましたが・・・。
広谷諏訪神社は、その敷地程度の広さでした。^±^;
20150822・広谷諏訪神社の祭り・地口行灯24

しかし、「我が家の隣の敷地程度」って・・・^±^;
もう少し神社のほうが広いだろうが!(゚Д゚)ノx±x

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リアルニュース。^±^ノ

今日は、叔父の車で、早朝から長野県の高峰高原に行ってます。^±^ノ
8月25日にオリンパスペン(ライトではない)を買いまして、いよいよデビューです。
オリンパスペンライトも持って行ってますよ。^±^ノ

テーマ : 気になったモノ
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長