花と歴史と温泉と。^±^ノ~その1=まずは金仙寺へ

2017年7月22日から中野の叔母が来ました。^±^

22日は晴れていましたがね。^±^;
20170723・花歴史温泉1-01

早速車で小手指駅に迎えに行きます。
20170723・花歴史温泉1-02

この日は、小手指駅から角上魚類で刺身を買って、ド宴会です。
でも、数時間後、気がついたら寝ちゃってましたが。+±+
そして、次の日の昼前、ドライブに行こう、ってことになりまして・・・。
花と歴史と温泉と。シリーズの始まり始まり~。^±^ノ

まずは金仙寺に向かいました。
20170723・花歴史温泉1-03・金仙寺

駐車場にオニユリが咲いてました。^±^ノ
20170723・花歴史温泉1-04・オニユリ

ムカゴがついているので、これは「オニユリ」ですね。
ムカゴがないものを「コオニユリ」といいます。
20170723・花歴史温泉1-05・ムカゴ

遠くに、ヒマワリの花が目立ってました。
20170723・花歴史温泉1-06・ヒマワリ

では、金仙寺に入ってみましょう。
20170723・花歴史温泉1-07

ノアサガオが駐車場の隣で咲いてましたが、かなりの大輪でした。
20170723・花歴史温泉1-08・ノアサガオ

こちらはユリですね。品種はわかりません。
20170723・花歴史温泉1-09

ビロードモウズイカという花です。ヨーロッパおよび北アフリカとアジア原産ですが、攻撃的な外来種ではありません。
20170723・花歴史温泉1-10・ビロードモウズイカ

モミジルコウですね。ルコウソウとマルバルコウとの雑種で、別名では、ハゴロモルコウソウとも言います。
20170723・花歴史温泉1-11・モミジルコウ

ヒメヒオウオギズイセンです。こちらの花はだいぶおなじみになりましたね。
20170723・花歴史温泉1-12・ヒメヒオウギズイセン

ハヤザキコスモスです。早咲きのコスモスがだいぶ増えてますね。
コスモスと言えば、秋の花の代表の花ですが、もっと早めに種をまいて、7月くらいから花となるものもあります。
20170723・花歴史温泉1-13・ハヤザキコスモス見つけた

ムラサキイヌホオズキでしょうかね。枝の色は紫色なのが特徴です。
20170723・花歴史温泉1-14・ムラサキイヌホオズキ

あ、タヌキだ。^±^ノ
20170723・花歴史温泉1-15・あ、タヌキだ

お約束、お約束。^±^ノ
どこ触ってるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
20170723・花歴史温泉1-16・お約束

ヤブミョウガです。これでもツユクサの仲間。ミョウガの仲間ではありません。
ミョウガに似た長楕円形の葉を互生させるのでこの名前がついています。
それでも、葉が開ききらないうちに採取し、塩茹ですれば、食用になるそうです。
20170723・花歴史温泉1-17・ヤブミョウガ

蓮の花が咲いてました。
まあ、貰い物のようですがね。^±^;
20170723・花歴史温泉1-18・ハス

こちら、花の名前が不明です。したがって雑草倶楽部には入れてません。
ユリのような大きな花と大きい葉っぱが特徴です。
20170723・花歴史温泉1-19・花の名前が不明

シュウカイドウも早咲のものを見つけました。
こちらも、秋の花と思ってたんですがね。
20170723・花歴史温泉1-20・シュウカイドウも早咲き

コダヌキがいました。^±^;
嫌な予感がするぞ!(゚Д゚)ノx±x
20170723・花歴史温泉1-21・嫌な予感。x±x

こちらも、お約束、お約束。^±^ノ
ほらやった!(゚Д゚)ノx±x
お前のやることは、お見通しなんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
何がお約束だよっ!(゚Д゚)ノx±x
誰も期待してないかんな!(゚Д゚)ノx±x。
20170723・花歴史温泉1-22・またお約束

これはノウゼンカズラかなあ。花が小さくわからなかったので、次回の雑草倶楽部から除外しましたが。
20170723・花歴史温泉1-23・ノウゼンカズラかなあ

以上、埼玉県所沢市の金仙寺からでした。^±^ノ
20170723・花歴史温泉1-24・金仙寺は以上

明日は、埼玉県入間市の緑の森博物館に寄ってから、東京都瑞穂町の耕心館の野草園に行きます。
オタノシミニ~。^±^ノ
「花と歴史と温泉と。」に何の意義があるんだよっ!(゚Д゚)ノx±x・・・イイジャン
 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

緑の森博物館、初夏の花を探しながらまた歩く

2017年7月1日、埼玉県入間市の「緑の森博物館」で、再び散歩しました。

雨が降りそうで降らない日でして、いつもの大谷戸湿地から、西久保湿地と周り、もとの大谷戸湿地に戻るルートです。

雑木林広場周辺です。
前回は、6月11日でしたが、前回咲いていなかった「オカトラノオ」が咲き始めてました。
20170701・ちょこっと緑森01・オカトラノオ

雑木林広場です。
20170701・ちょこっと緑森02

ケキツネノボタンは、もう咲き終わりそうでした。
20170701・ちょこっと緑森03

ドクダミは、なおも咲いてましたがね。^±^;
20170701・ちょこっと緑森04

これは新種かな、と思ったら、ヒメジョオンの花が落ちたものでした。+±+
20170701・ちょこっと緑森05

西久保湿地へと向かっています。
今日はとりわけロ善がじめじめして、滑りそうでした。
20170701・ちょこっと緑森06

西久保湿地です。
20170701・ちょこっと緑森07

スイバですね。
20170701・ちょこっと緑森08

ヤブカンゾウも、咲きだしてました。
こちらも前回訪問した時には咲いてなかったのでした。
20170701・ちょこっと緑森09

この日は、もやもやとした空で、おまけに蒸し暑かったなあ。x±x
20170701・ちょこっと緑森10

広場付近から、西久保湿地の様子です。^±^
20170701・ちょこっと緑森11

こちらは「アオダモ」です。
まだ成長前の樹なので、花が間近に見られるのはラッキーです。
20170701・ちょこっと緑森12・アオダモ

西久保湿地から、橋を渡っていきますが、草がかなり生い茂ってました。
20170701・ちょこっと緑森13

生い茂った先に咲いてた花がありました。
「ゼニアオイ」ですね。
20170701・ちょこっと緑森14

ゼニアオイも、平面的に咲いていると、別の花と思ってしまいます。
20170701・ちょこっと緑森15

北東方向はこのように厚い雲がたなびいてます。
20170701・ちょこっと緑森16

これは何の花でしょうか?
20170701・ちょこっと緑森17

ヒント。ムラサキだけでなく、青い花もありますよ。^±^ノ
20170701・ちょこっと緑森18

次のヒントです。青と紫が、このように、別々の場所で咲いていますよ。
20170701・ちょこっと緑森19

答えは、「アジサイ」でした。^±^ノ
周りの「がく」が落ちてしまうと、わかりにくくなりますね。
20170701・ちょこっと緑森20

さて、こちらは?
20170701・ちょこっと緑森21

こちらは「ナンテン」です。
ナンテンの花も、先ほどのアオダモと同様、めったにお目にかかれないかもしれませんね。
20170701・ちょこっと緑森22・ナンテン

さて、駐車場まであと少し。
20170701・ちょこっと緑森23

最後に、こちらは「ヒメザクロ」ですね。
ザクロよりも小さい木で、オレンジ色の花をつけていました。
20170701・ちょこっと緑森24

いかがでしたか?^±^ノ
これからまた景色が変わっていくかもしれないですね。^±^

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

秋のお彼岸シリーズ・父方関係の墓参り、多磨霊園へ。^±^ノ

今度は、父方の墓参りです。^±^
毎度の多磨霊園ですね。
前後しますが、2016年9月24日にお墓参りしました。

近くのお墓で見つけた、ショウジョウソウです。
20160925・墓参り3-01・ショウジョウソウ

夕方近くのお墓は寂しげです。
20160925・墓参り3-02

こちらは毎度の、父とその先祖のお墓ですがね。^±^;
20160925・墓参り3-03

いい加減、線香立てを買おうかと。^±^;
20160925・墓参り3-04

線香、ボーボー燃えちゃってるし。^±^;
20160925・墓参り3-05

野ざらし状態だし。^±^;
20160925・墓参り3-06

ムクゲの花も咲いていましたよ。^±^ノ
20160925・墓参り3-07

お墓を掃除したら、これまたいつものコース、隣の浅間山公園を散歩です。
20160925・墓参り3-08

秋の花を探すのが目的ですが、既に夕方っていうのもねえ。
20160925・墓参り3-09

キスゲ橋を渡っています。
20160925・墓参り3-10

キスゲ橋を渡り終えたら、すぐに浅間山への坂道です。
20160925・墓参り3-11

まあ、あっという間に登り切るのですが。
20160925・墓参り3-12

もうちょっとで浅間山山頂。^±^ノ
20160925・墓参り3-13

浅間山の山頂です。^±^ノ
山頂ってほどでもないですがね。^±^;
20160925・墓参り3-14

山頂を超えると、花探しです。
20160925・墓参り3-15

あ、ノハラアザミが咲いてますね。
20160925・墓参り3-16

トゲがあまり痛くなかったので、最初はタムラソウかと思いました。
そしてあやふやなまま・・・。
さらによく触ると痛かったので、やはりアザミかと。^±^;
節操がないな!(゚Д゚)ノx±x。
20160925・墓参り3-17

こちらはいつもの冨士見尾根。
相変わらず、富士山は見えませんでした。+±+
見えたことあるのかよっ!(゚Д゚)ノx±x・・・冬に見えたことがあるんだよ~
20160925・墓参り3-18

ああ、花も少なくなったなあ。
夏に来たときは。ヤマユリがこのあたりを埋め尽くしてたんですけどね。
20160925・墓参り3-19

コウヤボウキですね。
この花を見ると秋を感じます。
20160925・墓参り3-20

すぐに前山到着。
20160925・墓参り3-21

ふもとに降りていくと、まだ、アキノタムラソウが咲いていました。^±^
20160925・墓参り3-22

こちらでも、ヒガンバナを見つけましたよ。^±^
20160925・墓参り3-23

そして、「おみたらし」を経由して、山のふもとの周りをくるっと半周。
キスゲ橋を再び渡って、まっすぐ進み・・・。
秋の森林散歩を堪能しましたが。
20160925・墓参り3-24

多磨霊園に戻ったとたん、やぶ蚊に刺されましたとさ。^±^;

さすがに墓地は蚊が多いですね。+±+
車の中にも入ってきて、運転中も刺されっぱなしでしたわ。x±x
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。

帰りはいつもの、角上魚類です。^±^;

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

智光山公園で見かけたラベンダーとバラ

2016年6月5日、狭山市の智光山公園で見かけたラベンダーとバラです。^±^ノ

公園への第一の目的はハナショウブでしたがね。^±^;
20160605・智光山公園植物01・ハナショウブ

ハナショウブの看板です。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物02・大

1.ラベンダー

ラベンダー・ボゴング。
20160605・智光山公園植物03・ラベンダー・ボゴング

ラベンダー・スーパー。
20160605・智光山公園植物04・ラベンダー・スーパー

ラベンダー・グロッソ。
20160605・智光山公園植物05・ラベンダー・グロッソ

ラベンダー・ストエカスワイン。
20160605・智光山公園植物06・ラベンダー・ストエカスワイン

ラベンダー・コンパクタ。
20160605・智光山公園植物07・ラベンダー・コンパクタ

ラベンダー・アボンビュー。
20160605・智光山公園植物08・ラベンダー・アボンビュー

ラベンダー・エーデルワイス。
20160605・智光山公園植物09・ラベンダー・エーデルワイス

続いて、バラです。

2.バラ

バラ・マヌウメイアン。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物10・中

バラ・マヌウメイアンの花。
20160605・智光山公園植物11・バラ・マヌウメイアン

バラ・ゴールデンハート。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物12・中

バラ・ゴールデンハートの花。
20160605・智光山公園植物13・バラ・ゴールデンハート

バラ・ローラ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物14・中

バラ・ローラの花。
20160605・智光山公園植物15・バラ・ローラ

バラ・ラスベガス。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物16・中

バラ・ラスベガスの花。
20160605・智光山公園植物17・バラ・ラスベガス

バラ・マルコポーロ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物18・中

バラ・マルコポーロの花。
20160605・智光山公園植物19・バラ・マルコポーロ

バラ・プリンセスミチコ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物20・中

バラ・プリンセスミチコの花。
20160605・智光山公園植物21・バラ・プリンセスミチコ

「プリンセスミチコ」って・・・^±^;

バラ・聖火。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物22・中

バラ・聖火の花。
20160605・智光山公園植物23・バラ・聖火

バラ・クイーンエリザベス。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物24・中

バラ・クイーンエリザベスの花。
20160605・智光山公園植物25・バラ・クイーンエリザベス

バラ・アイスバーグ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物26・中

バラ・アイスバーグの花。
20160605・智光山公園植物27・バラ・アイスバーグ

バラ・ボニカ’82。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物28・中

バラ・ボニカ’82の花。
20160605・智光山公園植物29・バラ・ボニカ’82

バラ・ムンステッドウッド。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物30・中

バラ・ムンステッドウッドの花。
20160605・智光山公園植物31・バラ・ムンステッドウッド

バラはまだまだたくさん咲いていました。

最後に、その他の木です。

ダイオウショウ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物32・中

ダイオウショウの木。
20160605・智光山公園植物33・ダイオウショウ

ハンカチノキ。(サムネイル版)
20160605・智光山公園植物34・大

ハンカチノキって・・・^±^;
20160605・智光山公園植物35

ハンカチノキの木。
20160605・智光山公園植物36・ハンカチノキ

智光山公園の6月の花はこれにてオシャマイ。^±^ノ
いかがでしたか?^±^ノ

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ぐんまフラワーパークへの旅。^±^ノその3

2014年9月14日に行ったぐんまフラワーパークの旅も最終回です。^±^;
温室の続きです。

そして、イベント温室へ。
20140914・フラワーパーク3-01

こちらにはネコノヒゲなどの花が植えられていました。
20140914・フラワーパーク3-02

温室の中心も花壇です。
20140914・フラワーパーク3-03

きれいな花がいっぱい。
20140914・フラワーパーク3-04

で、最後はメキシコの温室ですが。^±^
20140914・フラワーパーク3-05

メキシコといえば、サボテンですね。^±^ノ…単純~
20140914・フラワーパーク3-06

サボテンはこんなに大きくなるのですね。
温室よりはるかに大きくなり、頭打ちです。^±^
20140914・フラワーパーク3-07

温室の頭打ちって・・・^±^;
お前のブログも頭打ちだろうが!(゚Д゚)ノx±x

このサボテンは丸っこいし。^±^
20140914・フラワーパーク3-08

触ったら、ちくちくして痛かったなあ。+±+
ざまあみろ!(゚Д゚)ノx±x。

でも、いかにもメキシコ風ですがね。^±^
20140914・フラワーパーク3-09

まあ、メキシコといえばサボテンというのも単純ですがね。^±^
20140914・フラワーパーク3-10

単純なのは、お前の脳みその構造じゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x…ソコマデイイウ?

で、急にトイレに行きたくなって、温室を出ましたがね。

温室を出て、再び野外です。
20140914・フラワーパーク3-11

ススキが芸術的でした。^±^
20140914・フラワーパーク3-12
「パンパスグラス」らしいぞ!(゚Д゚)ノx±x
お前の脳みそに生えてるのがススキなんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。…生えてないってば

裕さん、ありがとうございます。^±^ノ
これはススキでなくて「パンパスグラス」という植物なんですね。^±^

こちらは、日本庭園です。
20140914・フラワーパーク3-13

庭園には池もあり、飛び石もあります。
20140914・フラワーパーク3-14

さらにその裏には、睡蓮の池もあります。
20140914・フラワーパーク3-15

少しだけ、花が咲いてましたが、午前中なら開いていたのでしょうね。
20140914・フラワーパーク3-16

今回のフラワーパークのメインは「ダリア」でした。
20140914・フラワーパーク3-17

庭園には、こんなにかわいい花がたくさん。
20140914・フラワーパーク3-18

また、色もさまざまで、歩くだけでも癒されました。
20140914・フラワーパーク3-19

形も丸いのからこのような半円形のも花も。
20140914・フラワーパーク3-20

ああ、来てよかったなあ。^±^
20140914・フラワーパーク3-21

こちらもダリアの一種のようです。
20140914・フラワーパーク3-22

ダリア園の「ダリアまつり」でした。
20140914・フラワーパーク3-23

「ピアちゃん」とは「ぐんまフラワーパーク」のマスコットキャラクターです。
20140914・フラワーパーク3-24

まあ、ユルキャラですがね・・・。^±^;

いかがでしたか?^±^
明日は9月15日の巾着田の様子です。^±^

続きを読む

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

ぐんまフラワーパークへの旅。^±^ノその2

それでは、今度はフラワーパークの温室を見てみます。^±^ノ

温室は、葉何ぼ名前がわからないので、雑草倶楽部に入れてません。
こちらでじっくりとご覧ください。^±^ノ

「嵐」の相葉君が身に着けた「木・木・人」ですが。^±^
20140914・フラワーパーク2-01

ついつい、さわっちゃった・・・^±^ノ サワリ
20140914・フラワーパーク2-02

汚い手で触るんじゃねえよ!(゚Д゚)ノx±x。…触る前に手を洗ったよ~
これでもう価値がなくなったじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。…ソコマデイウコトナイジャン

それはともかく、まずは、ランの温室に入りました。^±^ノ
20140914・フラワーパーク2-03

こういう珍しい花もありました。
20140914・フラワーパーク2-04

ものすごくエキゾチックです。
20140914・フラワーパーク2-05

熱帯育ちのランでしょうかね。
20140914・フラワーパーク2-06

こちらは、シュンランの親分みたいな花です。
20140914・フラワーパーク2-07

親分って・・・^±^;

きれいな植物性ぞろいで感動です。^±^ノ
20140914・フラワーパーク2-08

花の名前がわかれば、もっといいのにな!(゚Д゚)ノx±x。
20140914・フラワーパーク2-09

花なのか飾りなのかわからなくなるような植物もあります。^±^;
20140914・フラワーパーク2-10

大きな花から小さな花まで。
20140914・フラワーパーク2-11

以上、「ラン温室」でした。^±^ノ
20140914・フラワーパーク2-12

続いて、「フィリピンゾーン」へ。^±^ノ
20140914・フラワーパーク2-13・熱帯花

こちらは完全に熱帯植物ですわ。
この植物は、「ビカクシダ」とありました。
20140914・フラワーパーク2-14・ビカクシダ

そしてこちらは「アコウ」です。
20140914・フラワーパーク2-15・アコウ

まるで熱帯の中を歩いているようです。^±^
20140914・フラワーパーク2-16

ミラクルフルーツです。
20140914・フラワーパーク2-17・ミラクルフルーツ

これはおなじみ、アンスリウムですね。大紅団扇(おおべにうちわ)ともいいましょうか。
20140914・フラワーパーク2-18

そのピンク色のもありました。
20140914・フラワーパーク2-19

とにかく、見たこともない花の勢ぞろいです。^±^;
20140914・フラワーパーク2-20

これは「極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)」、つまり「ゴクラクチョウ」に似せた形をしてる花ですよね。
20140914・フラワーパーク2-21

温室の中には池もあり、水生植物も、金魚もいます。^±^
20140914・フラワーパーク2-22

金魚の赤ちゃんが生まれたようですがね。^±^;
20140914・フラワーパーク2-23

とにかくいろいろな植物を、目を丸くして見てました。^±^
20140914・フラワーパーク2-24

名前もわからないから、目を丸くせざるを得なかったんだろうが!(゚Д゚)ノx±x。

まだ続きますよ。^±^ノ

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

ぐんまフラワーパークへの旅。^±^ノその1

親戚のところに行った翌日は、ぐんまフラワーパークへ。^±^

ぐんまフラワーパークに到着。
20140914・フラワーパーク1-01

来園者も900万人突破しました。^±^ノ
うちも、入場したのは2回目ですがね。
20140914・フラワーパーク1-02

さて、中に入ってみましょう。^±^
20140914・フラワーパーク1-03

中に入るといきなり、露店がお出迎えです。
20140914・フラワーパーク1-04

そしてもちろん、花畑も。
20140914・フラワーパーク1-05

池もあり、噴水が水を高く噴射してます。
20140914・フラワーパーク1-06

こちらはちょっとしたガーデン。
前橋市内の敷島公園も素敵ですが、こちらはさらに歩いていて心地よいです。
20140914・フラワーパーク1-07

さらに、イギリスガーデンも別個にあります。
20140914・フラワーパーク1-08

こちらはガウラという花。
詳しくは10月25日の「雑草倶楽部」に入れますね。
20140914・フラワーパーク1-09・ガウラ

これは「楽園」という品種です。^±^
♪満たされた時間の中で、僕らは何ができるだろう・・・φ^±^ノ
20140914・フラワーパーク1-10・楽園

平井堅さんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

アカメガシワの花も咲いてました。
20140914・フラワーパーク1-11・アカメガシワ

そしてさらに歩けば、「光の万華鏡」。
20140914・フラワーパーク1-12

穴ぼこを覗けば、こんな楽園が。
♪満たされた時間の中で、僕らは何ができるだろう・・・φ^±^ノ
20140914・フラワーパーク1-13

平井堅さんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

子どもの楽園、ですがね。^±^;
♪満たされた時間の中で、僕らは何ができるだろう・・・φ^±^ノ
20140914・フラワーパーク1-14

平井堅さんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

そうそう、今回は「ダリアフェア」をやってたんですよね。
20140914・フラワーパーク1-15・ダリア

光の万華鏡があるところは「子ども広場」と呼ばれるところで、ミニアスレチックもあります。
20140914・フラワーパーク1-16

そして、遠くからなんか怪しげなバスが。
20140914・フラワーパーク1-17

なんとも機関車潟のバスのようですがね。^±^
20140914・フラワーパーク1-18

「フラワー号」とあります。
20140914・フラワーパーク1-19

こちらは展望台のアトラクション。^±^
20140914・フラワーパーク1-20

♪ゲラゲラポー、ゲラゲラポー・・・φ^±^ノ
♪ゲラゲラポッポ、ゲラゲラポー・・・φ^±^ノ
って曲が流れてました。^±^;
「キング・クリームソーダ」の「祭り囃子でゲラゲラポー」だぞ!(゚Д゚)ノx±x
妖怪ウォッチの歌らしいけどなっ!(゚Д゚)ノx±x。←こいつらの脳みそこそ、ゲラゲラポー

天使のような、妖精のような物体が、時間をおいて昇り、足元からシャボンを出すんですがね。
20140914・フラワーパーク1-21

おじさんがこっそりとシャボンを入れるのを見ちゃった・・・。^±^;
20140914・フラワーパーク1-22

ネタをばらしてんじゃねえよ!(゚Д゚)ノx±x。

展望台にも登ってみました。^±^ノ

赤城山です。
展望台に上がれば、満たされた時間が、ゆっくりと動いていきます。^±^ノφ ウズウズ
♪満たされた時間の中で、僕らは何ができるだろう・・・φ^±^ノ
20140914・フラワーパーク1-23

平井堅さんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ
まだ歌ってんのかよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
いい加減、しつこいぞ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ
うんざりだぞ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ

こちらはフラワーパークの花畑ですね。
20140914・フラワーパーク1-24

ぐんまフラワーパークのWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%90%E3%82%93%E3%81%BE%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF

この続きは明日また~。^±^ノ

テーマ : 群馬県を散歩
ジャンル : 地域情報

お盆になりました。^±^ノ3 &空倶楽部

お盆の墓参りと浅間山のコラムは今日までです。^±^

やっと終わるか!(゚Д゚)ノx±x
てか、今日は空倶楽部じゃないのかよ!(゚Д゚)ノx±x

昨日で終わらせるつもりが。だらだらと書いてしまいましてね。^±^;
おまけに空の写真があんまりないんで、合併号にしましたがね。^±^;
言い訳にもなってないぞ!(゚Д゚)ノx±x

浅間山の麓の公園に咲いてた、トウバナからです。
あ、そうそう、花の種類は、雑草倶楽部で公開しますね。^±^
20140713・浅間山3-01・トウバナ

ホタルブクロも、草に隠れて咲いてましたよ。
20140713・浅間山3-02・ホタルブクロ

「がく」が反り返ってないので、ヤマホタルブクロではありませんね。
20140713・浅間山3-03

ヒメイワダレソウです。最近よく見るようになった花のひとつですね。
20140713・浅間山3-04・ヒメイワダレソウ

このすぐ近くには「おみたらし」があります。^±^
20140713・浅間山3-05・オミタラシ

別名で水神社といいますがね。^±^;
20140713・浅間山3-06

この付近にもあの白い花が。
20140713・浅間山3-07

そうですね。ヤマユリです。^±^
この浅間山の、ほとんどどこでも見られます。^±^
20140713・浅間山3-08

こちらはイヌゴマです。^±^;
この日に見かけたのが、シロバナウツボグサ、イヌゴマ、トウバナと。
似たような花が多くて調べるのに苦労します。+±+
それでもちゃんと調べろよ!(゚Д゚)ノx±x。
20140713・浅間山3-09・ヒメジソ

ノイチゴです。食べたら甘かったですよ。^±^ノ
この手は誰の手だよ!(゚Д゚)ノx±x
20140713・浅間山3-10

こうして、花を見つけては歩いて、久しぶりのいい散歩になりました。^±^ノ
20140713・浅間山3-11

あ、先ほどの手はうちの母の手です。
ドーン!^±^ノ
お前は笑ゥせぇるすまんの喪黒福造か!(゚Д゚)ノx±x。
20140713・浅間山3-12

喪黒福造って・・・^±^;…もぐろふくぞうって
何も「きすげ橋」ですることなかろうがっ!(゚Д゚)ノx±x。…ココロのスキマ、お埋めします
お前に埋めてもらいたくないぞっ!(゚Д゚)ノx±x
20140713・浅間山3-13

ようやく、車のところに戻ってきました。^±^
20140713・浅間山3-14

あ、そうそう、花の水桶を返さなくっちゃ。^±^;
ふじ家石材店さんで、花を買って、お借りしました。
20140713・浅間山3-15

あ、タクシーランプ(行灯)だ。^±^ノ
また蒸し返すのかよ!(゚Д゚)ノx±x
20140713・浅間山3-16

タクシー万引き図鑑。^±^ノ

さしずめ、「マンジュウとヨウカン万引き」か!(゚Д゚)ノx±x
20140713・浅間山3-16

これは「ヨウカンと落ちそうなマンジュウ万引き」かよ!(゚Д゚)ノx±x。…結構詳しいじゃん
うるせえ!(゚Д゚)ノx±x
俺様はな、本当はこんなものに興味がないんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20140713・浅間山3-17

最後に、こちらもいつものパターン。
「角上魚類」にも寄りました。^±^ノ
おいしい刺身を買って、帰ったらおいしいビールで精進落としだ。^±^ノcU
20140713・浅間山3-18

飲みすぎには気をつけろよな!(゚Д゚)ノx±x。…その前に寝ちゃったぉ
最近は家でまったく飲まないのじゃ、飲むとすぐ寝ちゃいます。^±^;

そんなことはどうでもいいぞ!(゚Д゚)ノx±x
「空倶楽部」はどうしたよっ!(゚Д゚)ノx±x。…ア、ソウカ

空倶楽部です。^±^ノ

多磨霊園の空です。^±^ノ
20140713・浅間山空1

墓場と空です。^±^ノ
縁起が悪いぞ!(゚Д゚)ノx±x…お盆だからイイジャン
20140713・浅間山空2

浅間山(せんげんやま)山頂からの空です。^±^ノ
何も見えないぞ!(゚Д゚)ノx±x…木が茂ってるからショウガナイジャン
20140713・浅間山空3

富士見尾根からの富士山方面です。^±^ノ
富士山が見えないぞ!(゚Д゚)ノx±x。…天気がよくないからシカタナイジャン
20140713・浅間山空4

多磨霊園の門と空です。^±^ノ
タクシーランプが見えにくいぞ!(゚Д゚)ノx±x…小さいんだからドウシヨウモナイジャン
20140713・浅間山空5

それじゃあ、タクシーランプと空です。^±^ノ
くだらねえ、別に見たくないぞ!(゚Д゚)ノx±x。…ナニヤッテモナグルノネ
20140713・浅間山空6

いかがでしたか?^±^ノ


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

いかがもへったくれもないぞ!(゚Д゚)ノx±x。…最後まで殴られるのね


リアルニュース。^±^ノ

ある夏の夜、あまりにも寝苦しいんで、ラジオつけたら、いきなり聞こえてきたのがこの歌。

♪夏のヒロインに~、きっとなれる・・・φ^±^ノ

河合奈保子さんの歌、久々に聞いたなあ。^±^;
ああ、夏らしい歌ですよね。^±^
♪チャンスチャンス、チャンスチャンス、チャンスチャンス・・・φ(゚Д゚)ノx±xノφ…きっとなぐる

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お盆になりました。^±^ノ2

さて、前回、なにかしら、この山に咲いてるというところで終わりましたが。
わかりましたか?^±^

答えは、ヤマユリでした。^±^ノ
20140713・浅間山2-01

7月のお盆の時期には、いつもこの山をにぎわせるのですが、年々数が多くなっている気がして、嬉しい限りです。

あ、山の片隅にはこの花も。
ワルナスビですがね。^±^;
20140713・浅間山2-02

また、ところどころ黄色もあり、それはヤブカンゾウってことが多いですね。
20140713・浅間山2-03・ヤブカンゾウ

ミズヒキとともに、ヌスビトハギも咲き出しましたよ。^±^
20140713・浅間山2-04・ヌスビトハギ

ノアザミもかわいらしい姿で咲いてました。
20140713・浅間山2-05・ノアザミ

ミゾソバです。牛の顔みたいな葉っぱでおなじみの。
20140713・浅間山2-06・ミゾソバ

そうそう、お盆の季節柄、こちらにも散歩されて、墓参りとともに、花を楽しまれる方も多いようです。
ちょうどヤマユリが見ごろになり、可憐な花を多数、見ることができるでしょう。
こちらはまだ蕾。いずれポンと花が咲くのでしょう。
20140713・浅間山2-07・ヤマユリこれから

ヒヨドリバナは、目立たない地味な花ですが、こちらも相当数、開花してましたよ。
20140713・浅間山2-08・ヒヨドリバナ

花を楽しんでいるうちに、中山に到着しました。
20140713・浅間山2-09

中山の看板です。^±^
20140713・浅間山2-10

ヘクソカズラも、元気です。
20140713・浅間山2-11

カマキリさんもいましたよ。^±^ノ
クモさんとバトルをしてる最中でした。^±^;
20140713・浅間山2-12

イヌゴマです。
エムボマでは、ありましぇん。x±x
シソの仲間も似たような花が多くてわかりにくいです。^±^;
20140713・浅間山2-13・イヌゴマ

葉っぱがこのとおり長細いです。^±^
20140713・浅間山2-14

感触がツンツルテンだったのでmキツネノボタンですかね。^±^
20140713・浅間山2-15・キツネノボタン

花を調べては歩き、調べては歩き、そうこうしてるうちに前山に到着。
20140713・浅間山2-16

ふもとに下りると、公園付近にオカトラノオも咲き出してました。
20140713・浅間山2-17・オカトラノオ

ヒメヒオウギズイセンですか。オレンジ色が鮮やかですよね。
20140713・浅間山2-18・ヒオウギズイセン

ヤマブキも咲いてましたが、これこそ季節はずれかもね。^±^;
20140713・浅間山2-19

ヤブガラシです。
久しぶりのご対面と思ってましたが・・・。
その後散歩したらうちの近所にたくさん見つけました。^±^;
20140713・浅間山2-20・ヤブガラシ

メマツヨイグサです。
咲いてるような、咲いてないような。中途半端な。^±^;
20140713・浅間山2-21・メマツヨイグサ

ダリアですね。^±^ノ
20140713・浅間山2-22・ダリア

オニユリ、迫力ありますなあ。
あ、我が家のオニユリ、いやコオニユリですが、まもなく咲きそうです。
20140713・浅間山2-23・オニユリ

そして、こちらはムシトリナデシコです。
20140713・浅間山2-24・ムシトリナデシコ

あの続きはまた明日。^±^ノ
どの続きだよ!(゚Д゚)ノx±x

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お盆になりました。^±^ノ1

2013年7月13日、お盆になりましたので、多磨霊園に行ってきました。^±^

その前に、家の前をうろうろしました。^±^;
雑草倶楽部に向けての、「花の写真」の保険をかけたかったからです。
やり方がこすっからいぞ!(゚Д゚)ノx±x。

サイハイランです。
花の分類については25日の雑草倶楽部で入れますね。
20140713・浅間山1-01・サイハイラン

こちらはハンゲショウです。
20140713・浅間山1-02・ハンゲショウ

もう、コムラサキも咲いてましたぞ。^±^ノ
20140713・浅間山1-03・コムラサキ

そして、わが駐車場には、シロバナウツボグサでしょうかね。
20140713・浅間山1-04・シロバナウツボグサ

そして、一路、多磨霊園へ。
多磨霊園に到着したら、水汲み場が変わってました。
マイナーチェンジですがね。^±^;
20140713・浅間山1-05

カランの形が変わっただけです。^±^
何だ、それだけかよ!(゚Д゚)ノx±x
20140713・浅間山1-06

多磨霊園ではムクゲの花が咲いてました。
20140713・浅間山1-07・ムクゲ

そして、うちの墓の横に咲いてたのはこれです。
コヤブランですかね。^±^;
かわいそうなので、草取りはしないでそのままにしておきました。^±^;
20140713・浅間山1-08・コヤブラン

とりあえず、墓掃除完了。
20140713・浅間山1-09

今回は花を買うのを忘れて、近場の花屋へ急行。ついでに水桶を借りました。
20140713・浅間山1-10

線香をつけて、亡き父を迎えます。v±v
20140713・浅間山1-11

その割に雑に水をかけてるな!(゚Д゚)ノx±x
20140713・浅間山1-12

墓参りが済んだら、いつものコース。隣の浅間山公園(せんげんやまこうえん)へ。
20140713・浅間山1-13

看板です。
20140713・浅間山1-14

山の木の階段を登れば、すぐに自然とお友達。
20140713・浅間山1-15

登るとすぐに、「きすげ橋」です。
20140713・浅間山1-16

早くも、ミズヒキの花が。
秋の花のはずなんですがねえ。^±^;
20140713・浅間山1-17・ミズヒキ

今日も橋を渡って行きます。
20140713・浅間山1-18

いよいよ浅間山。
浅間山の看板です。ここを登るとすぐに山頂ですが。
20140713・浅間山1-19

浅間山山頂です。
途中見所もあまりないので、いきなり山頂の写真です。^±^;
20140713・浅間山1-20

浅間山の看板です。
20140713・浅間山1-21

三角点ですね。^±^
20140713・浅間山1-22

生意気にも、二等三角点です。^±^;
20140713・浅間山1-23

三等ブログ書きが、何を抜かすかっ!(゚Д゚)ノx±x。

あ、この山にはこの花でいっぱいでしたよ。^±^
20140713・浅間山1-24


気がついたこと。^±^;

我が家にライターが少なくなったのに、あらためてびっくりしたねえ。^±^;

蚊取り線香をつけようとしたら、いきなりライターの油が切れてやんの。^±^;
こっちは、しょうがなくマッチで応急処置しましたがね。^±^;
うちは普段からタバコを吸わないんでわかんなかったけど、タバコの値上がりをしてから、うちの親も親戚もタバコをやめちゃった人が多くて。
このときは気がつかなかったけど・・・。
蚊取り線香の火種を見つけようとしている間に、顔を蚊に刺され、気がつきやしたっと。^±^;

ライターは便利で、マッチは不便だよな、ってことを。^±^;


てか、3日前の出来事を本日ブログにしたから大変だったし。^±^;…コメント書くのも遅れたし(訪問できなかったし)

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長