花と歴史と温泉と。^±^ノ~その4=松姫の信松院へ。^±^ノ2

2017年7月23日、花と歴史と温泉と。シリーズは続いてます。^±^

さて、信松院の前回の続きからです。

もう一度おさらいを。^±^
松姫尼公墓の説明で、サムネイル版です。
20170723・花歴史温泉4-01・大

こちらは開基尼公の墓の石碑ですね。
20170723・花歴史温泉4-02

でもって、お墓でお参りをして。^±^ノ
真心こめて手を合わせろよな!(゚Д゚)ノx±x・・・片手にはカメラを持ってるから無理なんだってば
そんなの言い訳にならないぞ!(゚Д゚)ノx±x。
20170723・花歴史温泉4-03

帰り道、なんか金網があって、バーベキューでもするのかと思ったら。
20170723・花歴史温泉4-04

どうも線香に火をつける装置で。^±^;
こんなところでバーベキューをするかよ!(゚Д゚)ノx±x
不謹慎だなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
20170723・花歴史温泉4-05

で、今度は敷地内にある布袋堂に行ってみようかと。^±^
20170723・花歴史温泉4-06

大きな鐘が吊るされてました。
20170723・花歴史温泉4-07

中に入ると、大きなおなかの金色の布袋様が。
20170723・花歴史温泉4-08

お供えの場所ですかね。
20170723・花歴史温泉4-09

手前に、木魚がありまして。
20170723・花歴史温泉4-10

「おん ニコニコ 腹 立てまいぞ ソワカ (三唱)」。^±^ノ
お前のギャグに毎度腹が立つけどなっ!(゚Д゚)ノx±x
20170723・花歴史温泉4-11

こちらは布袋様です。サムネイル版です。
20170723・花歴史温泉4-12・中

「布袋さまの大きなお腹をなでて剛腹多幸(ごうふくたこう)を祈念してください」。
20170723・花歴史温泉4-13

早速お腹をなでてみました。^±^;
20170723・花歴史温泉4-14

布袋尊像由来です。の布袋様は台湾から贈られたものとあります。
サムネイル版です。
20170723・花歴史温泉4-15・中

館内の様子です。
20170723・花歴史温泉4-16

こちらは、お店だったのでしょうか。でも閑散としてました。
20170723・花歴史温泉4-17

布袋様の裏でも大量安置してました。
20170723・花歴史温泉4-18

七福神の御成徳です。^±^
サムネイル版です。
布袋様は七福神の中で唯一、実在したそうです。^±^
20170723・花歴史温泉4-19・大

説明を熟読する母と叔母です。
20170723・花歴史温泉4-20

お守りについての説明です。
サムネイル版です。
20170723・花歴史温泉4-21・大

布袋尊を出て、信松院ですが。
20170723・花歴史温泉4-22

敷地内は、このように緑もあり、なかなか素敵な場所でした。
20170723・花歴史温泉4-23

せっかくなので、ここまで来たら温泉にも入ろう、ということで。
このあとは、高尾の高尾山温泉に行くことにしました。
20170723・花歴史温泉4-24

信松院のWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%9D%BE%E9%99%A2

ではまた、明日をお楽しみに。^±^ノ
 
関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
布袋様、でっぷりと、いや、恰幅が良くて、貫禄がありました。これでご利益があるかなあ。
信松院は、またそのうちに行ってみようと思います。車で行くと所沢からちょっと遠いですがね。
もしも信松院に寄るのでしたら、16日をお薦めします。16日でしたら、館内を見ることができますよ。
こちらも、次回行くとすれば16日にしますよ。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最近のお寺は、どこも親切ですよね。所縁(ゆかり)の場所を、懇切丁寧に書いてくださいます。
信松院には一度は着たかった場所で、できれば中の宝物も見たかったのですが、これは16日限定のようです。
したがって、今度は中の宝物をも見たいなと思っています。我が家から八王子はちょっと遠いですが。
その時はまたこの高尾山温泉にも寄ろうかな。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
信松院には、一度行ってみたかったので、無事念願がかなって、うれしい限りです。
でも、こちらの境内に、布袋様があるとは思いませんでした。また思ったより敷地が広かったです。
高尾山温泉も良かったですよ。京王線の高尾山口駅前にあるので、電車で行く場合でも、交通に便利ですよ。
もちろん、車でも気軽に行ける温泉なんですよ。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、布袋様のおなかをなでるとご利益があるというので、もちろん、なでてきました。
そうなんですよ。布袋様は実在するそうです。中国の禅宗の僧侶がモデルだといわれてます。
また、布袋様はというと、弥勒菩薩(みろくぼさつ)の化身ともいわれているらしいですよ。
あ、ご利益、どうかなあ、・・・あるかなあ。^±^;

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
信松院は楽しかったです。今度は一般公開させてくれる、16日に行ってみようかと思っています。
また、布袋様のおなかをさすってきました。これでなにかご利益があるといいのですが・・・。
お線香の火をつける網は不思議ですよね。たしかに、線香の月が悪いときはありますけどね。
でもこんな装置まで作らなくてもいいのに。^±^;

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
七福神巡りは、飯能の「滝不動」でやったことがあります。こちらはお山になっていました。
お山の中で、七福神の石仏があり、それぞれ、拝むんですけど、小さい山なのですぐに回れましたよ。
七福神にも「御朱印」があるようですね。御朱印は、秩父の札所しかやっていませんですが。
お線香の網は、なんか不思議ですよね。^±^;

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なにしろ網ですからね・・・。たぶん、これを使って、お線香をつけるんだと思いますけどね。
でもこんなにたいそうな装置をつけなくても、と思ってしまいます。餅を焼くような網ですし。
ああ、韓国はちょっと惜しいです。館内の布袋様は、「台湾」からのもののようですよ。
でもなかなか面白い場所でしたよ。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
布袋さん、おなかがでかかったですよ。八王子にも七福神があるんですね。時間があったら全部回りたいです。
信松院に行ったことは実は初めてで、松姫にゆかりがあるので一度行きたかった場所でした。
でも次回はぜひとも、16日に行ってみたいと思います。松姫様の宝物がみられるからです。
時間があれば9月あたりに、行ってみようかなあ。^±^ノ

こんばんは

布袋様のお腹、手の大きさからすると相当恰幅良さそうですね!
なんかご利益大いにありそうに感じます。
八王子は(お墓があるので)たまに出かけます。
・・・今度寄ってみようかなぁ。。

こんばんは

こんばんは。
いろいろ書いてありますね。
なかなかユニークです。
最近のお寺は分かりやすいですよ。
あまり難しいこと言われてもね。

No title

記事を拝見しただけでも
ご利益ありそうです

温泉!いいですね(*^_^*)
大好きですがなかなか行けません~
草津温泉にいきたいな~

No title

こんにちは。
布袋様、おなかをなでるんですか?
面白いですねー

七福神で、唯一存在していたとは知りませんでした。

こんにちは

布袋様・・凄く大らかな気持ちになれるような気がします。

お線香の火をつけるコンロ・・これもまた大らか??(苦笑

No title

七福神めぐりをしました。
そういえば布袋様のお腹にさわったと思います。

まさか~そんなにたくさんお線香を???

No title

> こんなところでバーベキューをするかよ!(゚Д゚)ノx±x

たしかに不思議ですね!
なんでこんなところで?

館内の旗布、なんか韓国っぽいですね〜^^;

No title

おはようございます。

見事な布袋さまですね!
実在したとは!知りませんでした。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長