WBC2次予選の結果

さて、WBC第2ラウンドは、ますます厳しい戦いに。

12日はオランダ戦。
一日休んで、14日がキューバ戦。
そして、15日がイスラエル戦。

気の休まる戦いはありません。
少しでも気を抜いたら、敗戦真っ逆さま。x±x

~~~~~~~~~~

2017年3月12日。
はじめはオランダ戦でしたが、これがもうヒヤヒヤ。^±^;

もっとも、第1ラウンドでも胃が痛くなる野球でしたよ。+±+
そりゃ、第2ラウンドは厳しいとは思いました。x±x
さすが、現役の大リーガーが粒ぞろいのオランダは、強さが違います。

先発は石川投手で、最初こそよかったものの、要所でホームランを打たれ、3回に、せっかく中田投手が本塁打を打ち、秋山選手が追加で2点、打点ヒットを放つも、その後乱れて引き分けにされます。
その後、投手を次々と変えてゆきますが、千賀投手は目を見張るほどよかったですね。
5回、同点にされてから再び突き放します。嶋捕手に代わって出た小林捕手は、今や時の人。
いいところでタイムリーを打って、6-5と、再び1点突き放します。
9回裏、これで勝ちかと思った矢先、則本投手が乱れ、1点取られ、終了寸前で6-6に。
それでもサヨナラ勝ちを許さない日本は踏ん張って、緊張は続きます。
延長11回以降は「無死一、二塁からの攻撃」という規定により、日本の攻撃から。
ここで、鈴木選手がうまいバントで犠牲打、これにより、ワンアウト2、3塁に。続く中田選手が、値千金の2打点ヒット。
さらに、坂本選手もヒットと続きますが、山田選手が併殺打に倒れ、8-6に。
その裏、10回から投げている牧田投手が続投。
そして、好投しました。
20170312・オランダ・牧田投手

3人でぴしゃりと押さえ、日本、勝利。^±^ノ

勝利投手 牧田1勝1S
敗戦投手 ストフベルゲン
本塁打 J・スクープ(1号) 中田(3号) バレンティン(1号) 

~~~~~~~~~~

2017年3月14日。キューバ戦もしびれました。^±^ノ

先発は菅野投手でしたが、今回もまたホームランに泣きます。
1回の裏、山田選手が初ホームランを放つのですが、2回、すぐさま、キューバにホームランで逆転を許します。
その後も、3回に日本は追いつけばすぐそのあとの4回表に2点を取られます。
2-4と、2点ビハインドの日本は、5回裏、小林選手のヒットを皮切りに、筒香選手のタイムリーなどで2点を挙げ、4-4に。
さらに、6回の表にキューバが再び1点を取りますが、その裏、すぐさま反撃。松田選手の振り逃げをきっかけに、今回のラッキーボーイの小林選手がまたまたタイムリーヒット。5-5の同点に。
そして、8回裏。
松田選手がエラーで出塁すると、キューバの守護神のラエラ投手を相手に、秋山選手がヒットを打ち、ワンアウト1、3塁に。
ここで絶好調の小林選手に代わり、代打に内川選手。きっちりと外野に犠牲フライを打ち、勝ち越します。
これに気落ちをしたのか、ラエラ投手は山田選手にダメ押しのツーランホームラン。8-5と勝ち越します。
投げては、2番手の平野投手、4番手の松井投手、そして勝利投手となった5番手の秋吉投手、きちんと要所を抑えます。
勝ち越し後の9回は、もちろん守護神の牧田投手。
今回は代打が出た関係で、炭谷捕手が出て、水を得た魚のように、キューバ相手に三振と凡打に仕留め、ゲームセット。
8-5で、日本が勝ちました。^±^ノ
そうです。牧田投手と炭谷捕手は、気心知れたライオンズバッテリーなのでした。

しかし今回の一番の功労は山田選手ですね。
2本のホームランは、立派以外に言葉が出ません。^±^ノ
20170314・キューバ・山田選手

うーむ、キューバよりオランダのほうが数段強いなあ。x±x
もし、オランダ相手に、今日の試合をやってたら、勝てなかったと思います。
オランダは、勝たせるチャンスさえ与えてくれなかったわけで。
勝てば追いつかれの連続で、4点勝っても、その後すぐに4点を一気に追いつかれましたからね。
先制をされてたら、追いつけなかったと思います。

そういえば、今日勝った秋吉選手、伊集院光さんと同じ高校出身なのな。
足立新田高校の話、してたわ。^±^;

勝利投手 秋吉1勝 
敗戦投手 ラエラ1敗
セーブ 牧田1勝2S 
本塁打 ガルシアル(1号) 山田(1号) 山田(2号)

~~~~~~~~~~

2017年3月15日。

第2ラウンドの最後は、新進気鋭のイスラエル。
しかしこのチームは侮れません。
国はイスラエルですが、実態はアメリカ出身ばかり。
しかも大リーガーがゴロゴロいます。+±+
いわゆる、オランダと同じような強い相手。

次のイスラエル戦、先発、誰かなあ。
千賀投手あたりだと面白いかも。^±^ノ
・・・と思って前日見ていたら、本当に先発に。

千賀投手は、練習生から入った苦労人。
育成の選手で、しかも無名だったんですよね。
最初の背番号、何番だと思う?^±^ノ
答え、128番。^±^・・・3桁だったんだよなあ

今日はその千賀投手が圧巻。^±^ノ
5回を投げて、相手に1点も与えません。
20170315・イスラエル・千賀投手

0-0のまま続き、均衡が崩れたのは6回の裏。
筒香選手のソロホームランから始まり、内川選手がフォアボールを選ぶと、坂本選手がヒットを打ち、1、3塁に。
松田選手のタイムリーツーベース、小林選手の内野安打などがあり、この回5-0と、一挙に5点をもぎ取ります。
千賀選手の次に投げた平野選手も立派。ハラハラせずにみられる選手の一人です。
もっとメディアは取り上げていいのでは?^±^ノ
さらに8回にも3点を追加し、8-0と一方的な試合。
このまま完封じゃないかと思いきや、まさかの牧田投手の乱調で3点を失いますが、なんとか逃げ切って8-3で試合終了。
日本はこれで6戦全勝で、決勝トーナメントへ。

実は、今日はイスラエルに負けても、「3点以内に抑えれば1位通過で決勝トーナメントに行くことができた」ために、「オランダを苦しめるために、負ける」という選択肢もあったのですがね。
ところが、5回一気に点を取ったことにより、負けられなくなりました。
もしも逆転負けを喫したら、「総合の失点差」の関係上、日本よりもオランダのほうが上位になり、再びイスラエルとプレイオフを戦わなければならなかったからです。
結局勝ったので、問題にはなりませんでしたがね。^±^;

大きな収穫は、決勝トーナメントで、千賀投手が使えること。
何しろ、長く投げられそうです。^±^ノ

勝利投手 平野1勝
敗戦投手 アクセルロッド1敗
本塁打 筒香(3号)

アメリカ(ロサンゼルス)での決勝トーナメントは、準決勝が2017年3月21日18:00(日本時間22日10:00)から。
もし勝ったとして、決勝は、2017年3月22日18:00(日本時間23日10:00)から。
楽しみですね。^±^
 
関連記事

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ブログのまとめ書きなどで遅くなりました。これから訪問もさせていただきますが、今月いっぱいは動けません。
さて、野球はいよいよ決勝トーナメントです。ここまで勝ち続けたのも、奇跡ですよね。打線がかみ合ってます。
でもこうなったら、もう、優勝してもらいましょう。今後どうなるかは、「神のみぞ知る」ですけどね。
泣いても笑ってもあと2試合ですからね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ブログのまとめ書きなどで遅くなりました。これから訪問もさせていただきますが、今月いっぱいは動けません。
WBC、大活躍してますね。さあ、これから決勝ラウンドですね。本当に正念場になりますよね。
まあ、ここまで来たのだし、これだけでも出来すぎですが、こうなったら優勝も狙いたいですね。
残りあと2試合、苦しい試合を超えて優勝へ。^±^ノ

お久しぶりです

こんばんは

休んでいる間、いつもコメントを入れてくださってありがとうございました。
また、のんびりペースで始めようと思います。

野球、頑張っていますよね。
このまま優勝~♪ってことになりますように
みんなで祈りましょう

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長